バージョン4.2情報(新武器・防衛軍・仲間モンスター他)

2018年5月17日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L




バージョン4.2の情報がきていたので、その中から気になったものについて書いていきたいと思います。

DQXTVも見ていたので、その時の印象なども踏まえて書いていきます。

新仲間モンスターはミステリードール


道具使い系での新たな仲間モンスターはミステリードールでした。

装備はブーメランで盾が装備できるかは不明です(スライムが盾を装備できないので同じ可能性もあり)。

スキルラインの1つがかなり守り性能を重視したものになっていたので、固さが特徴になりそうです。

微妙に浮いているので、聖守護者で活躍できるようだったら嬉しいですね。

この前、採掘でおめかしカラー券が出たので、せっかくなら色違いのいしにんぎょうにしようかとも考え中です。

ちなみにキラーパンサーは転生のカラーがしれっと追加されるようなので、おめかしレアカラー券というのが必要になります。

なんとなくミステリードールの書も転生が落とすっぽい感じの話をされていました。

おとといのバージョン4.2の予想の記事で、道具使い系で仲間になるモンスターはマシン系と物質系しかいないので、全部書いておけば当たるだろうと思っていたら、まさかの書き忘れで(信じてもらえないかもしれませんがミステリードールも結構あると思っていました)載せていませんでした。

逆にいえばやっぱり爆弾岩は追加しづらいんでしょうね。

仲間モンスター枠がいっぱいになったので、ついにどれかとお別れしなくてはいけなくなってしまいました。

それか別キャラで育てるかもしれないですが、防具は何を装備するのか気になるところです。

鎧だったらステータスやスキルと合わせて相当守りが強そうな感じになりそうです。

赤の錬金石


次の武器はレベル99の装備になり、赤の錬金石が追加されます。

錬金石はまとめ袋に入るようになったので、かなり楽になりましたが、それにしても毎回だと貯めててもちょっともったいない感じになってきますね。

ただ白箱で1つ前の武器や盾が出るようになったので、青の錬金石はそっちで使えばお得かもしれません。

防衛軍がかなり遊びやすくなりそうです


まずは新しい敵からですが、蒼怨の屍獄兵団が追加されるようです。

レギルラッゾでゾンビ系がきたら、こちらもゾンビ系が続いているような感じです。

戦う場所はツスクル村になっているそうです。


装備の交換はレベル96の素材の種類は今までと同じで、しかも必要な素材の数は少なくなるそうです。

レベル99の武器や大盾(小盾は今回なし)は今までの3種類の素材に加えて、新素材が必要になるらしいのですが、おそらく上記のゾンビ系が落とすんでしょうかね。

あと、嬉しい変更点は、これまでは職業ごとに交換だったので、欲しい武器や盾がもらえなかったりしていたのですがバージョン4.2からは武器や盾を選ぶことができるようになりました。

他にも素材を経験値の書と交換することができるようになるので、防衛軍自体では経験値をもらうことはできませんが、余った分などを交換して経験値にすることもできるようになります。

特訓は上がらないそうなのでご注意下さい。


ミラクルボックスを倒すと戦闘後(防衛成功か討伐成功)に100%赤箱が手に入るようになりました。

赤箱自体がこれまで5%の確率だったものが50%になるそうなので、普段から結構落とすようになりそうです。

あとここでの宝箱が白箱みたいに光っていると全て同じ錬金効果のものが手に入るそうです。

素材からの交換でも稀に全て同じ錬金効果のものが手に入ることになるようです。

逆に今までそういう仕様じゃなかったんだと思ってしまいましたが、確率は低いでしょうけど夢がある変更だと思います。

他の面では実績が追加されるので、元帥にしやすくなるのと、さらに大元帥が追加されるようなので、結局実績をほとんどやるか全部やることになるかもしれません。

しかしそれらのことを踏まえても、相当遊びやすくなる変更だと思います。

新武器・大盾情報

ちょっと数が多いので大変ですが、今回は既に速報の方にある程度効果が載っていたり、番組の方でも話していたので、その辺りのことも少し説明してみたいと思います。

アカシックソード



会心率アップと攻撃力アップ時間延長

片手剣です。

基礎効果で会心率アップだと思いますが、それがどれくらいあるかにもよりそうです。

武器ガードもあればセイクリッドソードの上位互換になり素直に買い換えたいところですが、攻撃力アップの時間延長らしいので、いつかは使うかもしれませんがちょっと様子を見ようかなとも思います。

ちなみアカシックって言葉はアカシックレコードという宇宙の全てのことが記録されているとかの概念の意味で使われるところが語源になっているかもしれません。

なんとなく新素材を使いそうな感じもしますがその辺はハズレても責任は取れませんので自己責任でお願いします。

アカシックウィング



状態異常の成功率アップ、呪文発動速度アップ

ブーメランです。

今回は名前が似ている武器が多いので、同じ素材を使うとかの関係かもしれませんが、名前が似ているものを繋げて載せていこうと思います。

これは予想がほぼ的中した感じなのでちょっと驚きました。

基礎で呪速が付いている時点で使いやすいですし、状態異常の成功率アップはレンジャーでも使いやすいので、これは買い換えになるかもしれません。

もしくは防衛軍を周回して、一つでもいいので呪速が付いたのが出るまで通うというのもありかもしれません。

神域の大剣


攻撃時たまにチャージタイム短縮、武器ガードが発生する確率アップ

両手剣です。

神域とつく武器名が今回多いです。

ちなみに「しんいき」と読むそうです。

これも新マップのフィールドにある新素材を使いそうな感じもします。

属性がなさそうなのでちょっと残念ですが、武器ガード率アップの部分はなぜか予想が当たりました。

武器ガードが基礎効果なのか、行動時にアップするのか、この文章だとどっちにもとれるので判断に困るところです。

おそらく基礎効果だとは思いますが、尖った性能ではないけど使いやすそうな印象があります。

でも個人的には炎属性のフューリーのままかもしれません。

神域の短剣


会心率が少し上がって、攻撃時まれにマヒさせる効果

パペットマン用に基礎で呪速がついたのが欲しかったのですが、これだけだとちょっと微妙な効果ですね。

マヒさせることができればタナトスの効果が乗るので短剣としてはいいのかもしれませんが、そのうちマヒが有効なコインボスとかで、あればいいとかの感じかもしれません。

とりあえずは防衛軍のもので様子を見るかもしれません。

神域の杖


死んでも早詠みの効果が残りやすくなり、まれにターン消費しないの効果

ターン消費しないはクルーガーセットとの相性がいいですし、万物流転の杖の上位互換になりそうな感じでしょうか。

死んでも早詠みの効果が残りやすくなるのは魔法職ではいいのですが、天地雷鳴士ではあまり意味がない時があるので、ここは死んでもテンションが残る効果だったら良かったのになと思いました。

魔のメラゾーマや賢者のドルモーアは既に攻魔キャップに届いている場合もあるので、性能的には呪文攻撃が主体の職は天恵石の杖の方がいい場合もあるかもしれません。

天地の場合は攻魔でまだまだ威力が増えるので、天地用にMP消費しないなどのものがあっても良さそうですし、天地専用でマジックバリアなどは使わないということなら防衛軍のものでもいいかもしれません。

神域のやり


行動時まれに聖女の守りが発動、武器ガードの確率もアップ

やりは地味ですが守り性能としては良さそうです。

轟雷のやりが攻撃よりだったので、別方向のものが出たような感じですね。

やり自体がそれほど頻繁に使うことがないのですが、どちらかといえば轟雷の方が良さそうに思います。

今後、このやりがいいということにでもならない限りは無理して買うこともないかなという気もしますがどうなるかはわかりません。

武器ガード埋めとか出たらすごそうな感じはします。

神域のオノ


攻撃ダメージが強化されて、テンションが共鳴されやすくなる効果

モデルがさっきのやりと同じウェディですね。

攻撃ダメージ強化ということは全ての攻撃◯%アップとかでしょうか。

死神のピアスみたいに特技+15とかもあるかもしれないですが、それだと地味な印象になりそうです。

テンション共鳴の方は面白そうですね。

宝珠も入れておく前提ではありますが防衛軍などで強そうです。

ガイアのオノもいい効果だったので、ガイアのオノを持っていたら無理に買い換える必要はないかなと思っていますが、様子を見てみたい気もします。

神域のハンマー


けもの系へのダメージアップ、行動時たまにチャージタイム短縮

ここへきてハンマーにけもの系ダメージアップですか。

聖守護者でパラディンがローガストを攻撃?ハンバトで聖守護者に行く?

これはもしかするとバージョン4で追加されるもう1つの新職業がハンマーを装備して聖守護者で戦うみたいな感じのものかもしれないですね。

チャージタイム短縮だけだとスカルブレイクに会心率3%があるので、単純に上位互換とはいえなそうですが、重さが増えるということになればパラディンではこっちになるんでしょうかね。

よほどこの武器でなければという感じにならない限りは防衛軍で手に入れたものでも良さそうな感じがしています。

双月のスティック


開戦時に早詠みの杖の効果が発動することがあり、行動時まれにマホトラの衣

これは今のところ、今回の武器で1番いいかなと思っています。

予想も早詠みに関するものがいいなというようなことを書いたので、ちょっとだけ当たりました。

聖守護者では開幕50%聖なる祈りの効果はあまり意味がなかったりするので、早詠み系の効果の方が良さそうですし、行動時まれにマホトラの衣も、色んな場面で、ないよりはあったほうがMPの節約になって良さそうです。

キメラにも良さそうですし、あとは他の基礎効果にもよりますが、MP消費しないとか呪速◯%とかあれば迷うことなく買い換えたいと思います。

未だにエンシェントタクトを使っているので、個人的なタイミングでもそろそろいいかなと思っています。

金剛のこん


ゾンビ系へのダメージアップ、カウンター発生率も常時アップする効果

見た目がヤリっぽくも見えますが棍です。

こんごうのこんですね。

ゾンビ系ダメージアップはレギルラッゾ用というよりは防衛軍の新しい敵の兵団向けのような感じでしょうか。

カウンター発生率常時アップも面白そうな効果です。

武闘家の証と一緒に使うことでそこそこ防衛軍でたくさんいる敵からの攻撃を跳ね返したりしてくれるのではないでしょうか。

氷河のこんに氷のダメージ5%アップがついていたので、この辺は好みが別れるところかもしれません。

疾風のジャマダハル


攻撃時まれに敵のしゅび力を大きく下げ、まれにターンを消費しない効果

まずジャマダハルって何だと思って調べてみたら、ヒンドゥー語でいうところの刀剣の1種のようです。

その刀剣の刃物的なツメで切り刻むようなイメージなのでしょうか。

しゅび力を大きく下げるということは2段階下げるんでしょうね。

ターン消費しない効果は今までツメにありそうでなかったので、そろそろあっても良さそうだと思って予想したらここは当たりました。

キラーパンサーのしっぷうつきには地味に状態異常の錬金も乗るので、ケイオスのツメの呪いとかもまれに入るので、おそらくしゅび力2段階下げも入ると思いますが、現状キラパンのツメはマガツ鳥のツメ1択なので、せめて全ての攻撃3%かそれ以上のものがきてくれるといいなと思いました。

キラパンではなくプレイヤーが装備する分には、ドラゴン系ではない敵なら十分これで強そうです。

もしかしたら今後ツメ職の出番があればこのツメが活躍することもあると思います。

常闇とかでもツメで行くなら良さそうな感じもします。

大獄獣のムチ


攻撃ダメージが強化されて、攻撃時にまれに攻撃力ダウンの効果

ダメージアップの性能次第ではスライムウィップの上位になるかもしれません。

アステルウィップの状態異常成功率10%アップが優秀なので、他の基礎値などでいいところがないとわざわざ買い換える必要がないということにもなるかもしれません。

攻撃力ダウンはムチを物理攻撃で使用する職業ではそこそこ有効ですが、占い師などではあまり意味がないので、ダメージアップが何%なのか、基礎効果で攻魔がどれくらい上がるかなどが買い替えの目安になりそうです。

プリガンティア



行動時にメイクアップがたまに発動し、チャンス発動率が常時アップする効果

扇です。

プロセルピナの属性ダメージ3%アップ、味方死亡時5%テンションアップ、基礎効果で攻魔80など聖守護者の天地の装備としてはかなり優秀なので、新しい扇にする理由があるかどうか実際に見てみないとわかりませんが、多分、天地はプロセルピナになるかなと思います。

チャンス発動率が常時アップということなので、他の扇職の武や旅芸やスパや踊り子にはいい面もあるかもしれません。

今はそれほど必要じゃなくても、いずれこれの方がいい敵が追加される可能性もありますが、それでもその時まで無理して買う必要はないかもしれません。

メイクアップ発動はピラミッドや防衛軍などで敵が多いところでは役に立つこともあるかもしれません。

蒼穹の弓


攻撃魔力と回復魔力を強化し、鳥系モンスターのダメージアップ

強化し、とありますが基礎値で攻魔と回魔が上がるということでしょうか。

もしかしたら魔力覚醒や聖なる祈りもあるかもしれないですが基礎の方がいいと思います。

基礎で上がるなら魔戦のフォースブレイクとか占い師用にも良さそうです。

そろそろ鳥系ダメージアップの微妙な弓がくるんじゃないかと予想したらこの部分は当たりました。

でももしかしたら、その後にこの弓がいいという敵が出てくる可能性もあるので、一概には否定できない感じもします。

呪速がついていたら良かったのになと思います。

それでも攻魔と回魔が上がるということなので、こういうのは長く使える可能性もありますので、注目しておきたいところでもあります。

鉄壁の大盾


会心完全ガードする確率をアップし、盾ガード時にヘナトスの効果を与えることも

今回は小盾がなかったので、大盾のみになっています。

属性やブレスがついていないようなのでちょっと残念な感じもしますが、おそらく今後この大盾が活躍する場面が用意されている可能性もあるかもしれません。

名前が鉄壁の鎧と同じですね。

完全会心ガードは宝珠と合わせると結構な確率で防ぐことができそうです。

おそらく痛恨か暴走が頻繁にある敵が今後出るのかもしれません。

新職業が装備することもできる可能性もあるので、その職業との相性もいいように作られているということもあるかもしれません。

まだ先の話ですがミネアのタロット効果が聖守護者では無効に

最後に、今回気になった話では、聖守護者でミネアのタロットの効果が無効になるという話がありました。

すぐではないので、しばらくは大丈夫ですが、次の聖守護者が追加された時に今のレギルラッゾ&ローガスト戦でも無効になるようです。

おそらくは一年近くは大丈夫だとは思います。

他にもネコを捕まえて飼うことができるようなのとかもあったのですが、今回は特に気になったものだけを選んだので、また機会があれば他の情報についても触れてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ