バージョン4.2の初日にやったこと(ミステリドール育成、ネタバレなしのストーリーの話、防衛軍も少し)

2018年5月31日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は昨日のバージョン4.2の初日にやったことについて記事にしていきたいと思います。

普段はメインストーリーはいつも後回しにしているのですが、珍しく気が向いたので初日にやってみました。

ただ、まだメインストーリーをプレイしていない人も多いと思うので、内容については1週間以上は置いてから記事にしようと思います。

なのでメインストーリーについても少し触れる部分はありますが、ネタバレしない範囲で未プレイの方も安心して読んでもらえるように心がけていきたいと思います。

ただしフィールドにいるモンスター関連で1つだけ触れますので、そういうのも一切見たくないという方がいたらご注意下さい。

それでは時系列的にプレイした順番に書いていきたいと思います。

ミステリドールの育成

まず最初にやってみたのは新仲間モンスターのミステリドールを仲間にすることでした。

前日に冥闇の聖塔にいるミステリドールのいる辺りで、道具使いで落ちました。

おそらくミステリドールの書は転生が落とすと思っていたので、それを読んですぐ仲間にしようと思ったんですね。

すると、その場所は大混雑していて、プチプチきせきの香水の10分でミステリドールに戦えること自体が2、3回くらいでした。

一応、動画も撮るかもしれないと思って撮影推奨サーバーの21でやっていたのですが、名前は出しませんが色んなブロガーや動画配信者もいる中でミステリドールと戦っていました。

30分程やってこれは不毛だと思ったので、いったん諦めてレベル解放クエをやっていたところ、途中でルームの方が分散狩りの募集をしていたので、それに乗っかって、20分くらいで転生と遭遇して、その後すぐに仲間にすることができました。

構成は忘れてしまいましたが、1人が盗賊で、私が通ドロ2.0のヤリ僧侶でした。

それから4人道具使いで仲間にしにいったのですが、全員スカウトアタックして1戦目で成功したらみんな同じロマンチストのミステリドールが仲間になったので、そういう仕様なんでしょうかね。

そのあとはモンスター牧場のロイヤルテーブルでなつき度を10上げてから、レベル解放クエをクリし、どこか手頃になつき度を上げられるところがないか色々とフィールドを回っていました。


バージョン4.1の舞台になる神儀の講堂にいるグリゴリぼうずにたどりつき、ここでなつき度が50になるくらいまで上げていました。

この前、採掘でおめかしカラー券が出たのでミステリドールはいしにんぎょうの色にしています。


グリゴリぼうずは4.1の時と白箱の内容が同じで、特に欲しい装備ではないのですが、狩りやすかったのでまあまあ良かったと思います。

ミステリドールの攻撃スキルにグランドインパクトというのがあるのですが最初はブーメランすら持っていない状態だったのでかなり弱かったです。

バイキで威力が上がっていたので、普通に物理攻撃っぽい感じがしますが、じっくり調べたりすることができなかったので、甘んじて誰かが詳しく検証してくれるのを待ちたいところでもあります。

追加で転びの効果があるので、転びが有効な敵には範囲で足止めするのでなかなか良かったです。

アカシックウィングやスターダムセットで状態異常の成功率をアップさせるのも良さそうに思いました。

せめてキラパンのいなずまみたいな攻撃魔力依存の属性攻撃だったら聖守護者でも使えそうだったのですが、おそらく攻撃力に依存してるっぽかったので(間違っていたらすみません)、聖守護者向きではないかもしれません(1や2だったらいけなくもないかもしれませんがキラパンの方が楽そうです)。

マホトラ踊りがあるので、MPを吸収することができる敵では回復なしでもそこそこいけそうでした。

石膏ガードは独自のアイコンみたいな感じ(もしかしたら防衛軍の堅守の書と同じだったかも)のがありました。

また機会があればじっくり記事にするかもしれませんが、なかなかいいと個人的には思うところもあります(マニアックな性能という意味で)。

一言でいえばエンタシスマンに似ているけどちょっと違うという感じですかね。

凍てつく一発芸がないけどその分、色々と差別化できているところもあると思います。

なつき度50くらいまで上げてから、試練の門に連れていって、途中で転生させたので、そこからは武器や防具も装備させました。

自キャラを道具使いにしないと連れていけなかったので、ついでにミステリドールもおろちとプラキン以外はPTに参加させていましたが、試練でもなつき度が結構上がっていました。


そこからは王家の迷宮に連れて行くと1周辺り10くらいの感じでなつき度が上がっていきました。


武器や盾をファンネルっぽく周囲にまとわせている感じがいいですね。

ここで2回目の転生となつき度が95くらいになったので、多少ですが白箱狩りをして100まで上げました。

それからはミステリドールをメインストーリーにも連れて行きました。

少し時間を置いてから記事や動画にするかもしれませんが、今回はメインストーリーにミステリドールを参加させる縛りでやってみました。

転生回数やレベルをカンストしてからの方が良かったかもしれませんが、結果的に結構な縛りプレイにはなってしまいました。

ここで、冒頭の方にも書きましたが(敵の情報の件)、ストーリーで割と早い段階でいける新マップには普通にフィールドにもミステリドールが結構いるので、こっちで仲間にする方が楽かなと思います。

ミステリドールの転生モンスターには不具合があって、転生なのにエモノ呼びで増やすことができたそうです。

あと、フレンドさんからも新マップのフィールドにいる方のミステリドールにみのがすが有効だった話も聞いたので(冥闇の聖塔ではできないのを確認済み)、これも不具合だったと思います。

そのため当日はメンテナンスがあって、常闇の聖塔はまだいいのですが、ストーリーで行く新マップの名前も出して、ここでは遊ぶことはできませんっていうアナウンスがあったのはちょっと残念に思いました。

まあ事前情報でストーリーの舞台を知っていれば、想像は付きそうな場所でしたけど、どうしてアプデ当日に新マップ名だしちゃうかなーっていうのはありましたね(他の方法だと面倒そうなところは確かにありますが)。

ミステリドールは聖守護者の以外にも白箱狩りもキラパンのほうが良さそうですが、バトルロード辺だと結構いいんじゃないかなと思って、これからも育ててみたいと思います。

ネタバレなしでストーリーの話を少し

既にほんのちょっとだけ触れてしまいましたが、メインストーリーを初日にやるのは数年ぶりくらいでした。

ネタバレなしにするためにはちょっとした感想も書かないほうがいいと思うので、それはまたメインストーリーを記事にする時に書きますが、例えるならバージョン4.1のストーリーが1000年前の勇者と盟友という興味を引く話なので、見栄えがいいデザイナーズマンションだとすれば、4.2は見栄えは良くないかもしれないけど、建物の作りとしてはデザイナーズマンションよりはしっかりしていて、個人的に住むなら4.2の建物のほうがいいかなという感じはしました。

4.1は見栄えはいいけど雨漏りしたりして、よく見ると暮らしにくい感じの内容だったかなと思います。

それに比べると4.1でダメだった部分についてはしっかり4.2で補修しているというか努力しているように感じたので、良かったのかなという感じです。

でもなー、と思うところが4.2でもあったので、それはストーリーを記事にする時に触れたいと思います。

ストーリー後のネコ集め

これは事前情報に出ていたので、ネタバレの範囲ではないと判断していますが、気にする方はご注意下さい。

????の部屋の?が4文字だったので、賢者エイドスの部屋かホーローの部屋かなとも思ってたのですが違いました。

?の数とは違う人物の部屋でした。

これって一応それ用のサブクエストがあるのですが、今思えばやらなくても良かったのかなという気もするのですが、ストーリーの流れでやらなくちゃいけないのかなと思ってやってしまいました。

私はネコ好きですし、過去にネコを飼ったこともありますし、今も実家で飼ってます。

でもね、あんまりストーリーと関わらせないで、やりたい人だけがやればいい感じだったらまだ良かったかなと思います。

というのもたまたま家のネコがここ何日か病気で、1日半くらい飯を食わなくて、動物病院に連れて行ったりして心配していた頃にこれをやっている訳です(その後良くなってきたので少し安心していますが)。

3年くらい前には長い間一緒に暮らしてきたネコが死んだりしていて、タイミングによってはネコ好きだからこそゲームでネコを見たくないということもあると思うんですね。

いやー元気なってきたからまだ良かったけども、これで今飼っているネコに万が一のことがあったらと思うと、どういう気持ちになっていたかと思うとゾッとしますね。

せめてゲーム内の釣りみたいにストーリーから独立した流れで実装して欲しかったなと思います。

あと、猫の種類が多いのはいいのですが、コンプリートするのはせめてオグリなんとかとか、エルトナなんとかとか、そういう種類ごとのだったらいいんですが、猫の毛の色まで集めるというのは不毛な感じがします。

毛の色はある程度ランダムで、うちの猫はこういう色が気に入っているというのはわかるけど、コンプリートするためにはそういうのも全部集めないといけないというのは本末転倒のような気がします。

あと、なぜかその家にいるキャラクターの言葉が頭に入ってきませんね。

ネコを集めたり飼うのは構わないのですが、そこにややこしい話はいらないと思います。

なんかある意味では学園の時よりもひどくて、思考停止に陥り、眠くなってしまいそうになります。

もっと単純にランダムで色んなネコが出てきて、わー楽しいー!って感じで良かったんじゃないかなと思います。

防衛軍にも少し行ってきました

ちょうどそのネコ集めのクエをやっている時に、フレンドさんから防衛軍に誘われて3戦ほど行ってきました。

新しい兵団とは時間が合わなかったので、機械のやつ2回と物理系のやつを1回だけ参加しました。

新しい素材が1つ追加されていましたが、既存の兵団からも手に入るんですね。

96装備には不要ですが99装備には新しい素材が必要になります。

盾は96装備だとブルームと雷竜の大盾を指定することはできませんでした。

99装備だと鉄壁の大盾しかないので実質的に指定できそうです。

各職業の経験値の書にも新素材が1つ必要になるようなので、思っていたよりはやや実用的じゃないような気もしました。

実績がたくさん追加されていたので、のんびりやれたらいいかなと思っています。

戦闘後の赤箱は3回のうち1回出ていたので、バージョン4.2から50%の確率ということなのでまあそんなもんかなとは思いました。

最後に

これからもミステリドールを育てつつ、庭具の釣り堀や新マップでの釣り自体もやってみようかと思います。

防衛軍も新しい敵はまだだったので、挑んでみたいと思います。

今回はレベル解放があり、久々に5つもあるのですが、今までと違うなと思ったのは意外とメタキンレベル上げの募集や試練の募集もそんなになかったというか、自分の周りではありませんでした。

いつもなら大抵誰かしらから誘われて、その時に参加しているという感じでした。

今回はのんびり上げようと思っていますので(いつもそうですが)、誰かから誘われれば試練やメタキンも行きたいですが、ゆっくり白箱でもやっていようかなと思っています。

文字ばかりでわかりにくいところもあったかもしれませんが今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ