バージョン4.2情報詳細まとめ

2018年5月25日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はバージョン4.2の事前情報が出ていたので、前回の速報になかったものの中で特に気になった情報などをまとめてみたいと思います。

情報の選択には個人的な独断と偏見が混ざっているのでご了承下さい。

バージョン4.2の情報については以前にも記事したものがありますので良かったらこちらも見てみて下さい。


他にもバージョン4.2に関する記事がありますので、日付的にこの周辺の記事も見てみて下さい。

へろへろを経防衛軍でもらえる験値の古文書で回復できない

バージョン4.2から防衛軍でも交換することができるようになる各職業での経験値の古文書ですが、へろへろを回復できるというのは間違った情報のようです。

訂正は以下の通りです(原文ママ)。

超DQXTVにて、「達人のオーブのへろへろを、経験値の古文書を使って回復できる」と話題にあがっていましたが、ここで交換できる職業ごとの「経験値の古文書・戦士」や「経験値の古文書・僧侶」では達人の経験値が獲得できないため、達人のオーブのへろへろを回復することはできませんでした。この場にて訂正させていただきます。誤った情報となり、申し訳ありませんでした。
ちなみに「経験値の古文書・大」「経験値の古文書・中」「経験値の古文書・小」は達人の経験値を獲得できます。

元から職業の古文書ではへろへろを治すことはできなかったようなので、これは残念ながら放送中にプロデューサーとディレクターがアイテムの仕様をわかっておらずエアプ発言をしてしまったようです。

セキュリティ強化特典を同じアカウント内でももらえるように

「セキュリティ強化特典」を、同じアカウントの全てのキャラクターで受け取れるようにしました。
・対象のアイテムは、「しぐさ書・ガード」「きせかえドール交換券」です。
・岳都ガタラの「特典屋レトト」にて受け取れます。
・アカウント内のどれか1キャラクターがログイン時の「プレゼントを受け取る」で受け取っている必要があります。
・この対応に伴い、「きせかえドール男+」や「きせかえドール女+」など、他種族のきせかえドール+も含めて道具屋などで売れなくしました。


これは結構地味ではあるのですが、トークン(ソフトウェアトークンも含む)を利用しているとそのアカウントの全キャラで、きせかえドールがもらえたりもするので、最初の方に取り上げてみることにしました。


ガタラにいる特典屋レトトから受け取ることができるようなので、きえかえドールはすぐにもらいたいかなと思いました。

超地味な仲間モンスターの特技変更

おどるほうせきの「宝石ジャグリング」「鉄球ジャグリング」にて、発動後の硬直時間を短くしました。

旅芸人のキラージャグリングとゴッドジャグリングのスキル使用後の硬直時間が短くなるのは以前にも出ていましたが、同じようなスキルを持っている、おどる宝石にも適応されるようなので、かなり地味ですがここで触れてみることにしました。

仲間の耐性がわかるように

・「なかまをさがす」や、パーティ同盟の「指定のパーティと」で表示された人も、耐性の合計値が確認できます。

これも以前にも出ていましたが、仲間検索時にも耐性がわかるようになるというのは、少し前に提案広場の方では書いてありましたが正式にもコメントが出ていたので取り上げることにしました。

これにより、少ない文字数のメッセージ欄に耐性を記入する必要がなくなったり、必要な耐性を持っていない場合は誘われにくくなりそうです。


これは自分やPTを組んでいる人のを見る時のだったと思います(間違っていたらすみません)。


PTを組んでいない人のもこんな感じでみることができるようになるそうです。


酒場でも耐性をみることができるようになります。

ちなみに酒場は以前は一方通行で色んな項目を見る感じでしたが、アプデ後からは前の項目に戻って見ることができるようになります。

マイページにて、「耐性まとめ」が参照できるようになります。
・ゲーム内の「耐性しょうさい」で確認できる耐性のみを表示します。
・バージョン4.2以降にゲームにログインすると表示されるようになります。

他にも広場の方でも自分の耐性を見ることができるようになるそうです。


これはゲームにログインしていない時とかにどんな耐性で預けていたっけ、みたいな感じで確認することができて便利かもしれません。

で、よく見ると毒ガードがある!

確か先日の超DQXTVではツボとランプの錬金でしか付かない耐性+魅了だけという話だったのですが、番組中にゲストの加藤夏希さんが毒ガードも表示して欲しいと言っていましたね。

おそらく広場だけじゃなくて、毒耐性も表示することができるように急いで、青山さんが頑張って追加したんでしょうね。

それとも、よく考えてみると、錬金で付けられる効果という前提の中に、既に毒ガード(パルプンテで付くので)が入ってたんじゃないかとも思ったのですが、えーと、いや、多分頑張って追加したんだと思うことにしておきましょうか。

広場がますます便利に

耐性しょうさいの他にも広場関連で機能の追加があるようなので載せていきたいと思います。

「キャラクター背景画像」に、レンダーシアの各地方と、ナドラガンドの各領界を追加しました。

背景が地味に増えるようです。

9種類も一気に増えるのはすごいですね。

討伐モンスターリスト」にて、獲得できる「宝珠」「装備品」を絞り込んで検索できるようになります。
・「討伐済モンスター」が落とさないアイテムは、プルダウンの選択肢に表示されません。
・まだ討伐したことのないモンスターは検索できません。



なんと、バージョン4.1で戦歴から各モンスターが落とす、宝珠や装備を見ることができるようになりましたが、広場の方では逆引きして宝珠や装備の方から検索して、それを落とすモンスターを探すことができるようになるそうです。

これはかなり便利だと思います。

バトエンなかま対戦が可能に

これも以前から情報が出ていましたが更に詳しく載っていたのでここで紹介しようと思います。

・「なかま対戦」で獲得できるバトエンポイントは、フリー対戦の約半分になります。

ポイントは約半分になるそうですが、それでも気軽にできてもらえるのはいいですね。

複垢の人とかは…、もっと気軽にポイントを稼ぐことができそうです。

さすがにフリー対戦で1位にならないと1勝にならないのはそのままだとは思いますが、もしなかま対戦でも1勝の扱いになれば色々と問題になりそうな気はします。

フリー対戦は時間帯によってはなかなか組めない時もあるので、ポイントが欲しいだけだったら、なかま対戦も良さそうです。


今回の追加になる見た目装備です。

両手剣、スティック、オノ、ハンマーですね。

種類アイテム名
武器レジェンズブレード
レジェンズステッキ
レジェンズアックス
レジェンズハンマー
家具バトエンランチャー寝台
どうぐ消しゴムのイス
バトエンマニアのイス
バトエンマニアの机
バトエンファイトのラグ

地味に家具も追加になるようです。

庭具、プレチケ、チャガナ関連の変更

庭具「トロピカルハンモック」にて、HPとMPを回復できるようにしました。

これはショップで500円で売っているベッドタイプの庭具ですね。

今だと以前ツールのふくびきの1等だった、お庭リゾートベッドでしか外で回復することができなかったので、課金の庭具でもできるようになったのはある意味ではゴールドを使わなくて済むのでいいところもあるかもしれません。

オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、交換できるアイテムを追加しました。

人狼勇者ポーチ 7 枚
しぐさ書・狼まわし 2 枚
しぐさ書・タクトを振る 2 枚
マグノリアの花飾り 1 枚
リアクター 1 枚
竜神王のつるぎ 1 枚
竜神の盾 1 枚

期間限定や入手方法に限りがあったアイテムの1部がプレゼントチケットに対応するようです。

確かリアクターはドラクエモンスターズのキャンペーンだったり、竜神王のつるぎや盾も3DS版のドラクエ8のキャンペーンでもらえるやつだったと思います。

港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱いアイテムを追加しました。

リンゴのピアスマイユTシャツ
冒険ゼミの会員帽子マイユのうちわ
パレードウェア上ライトスティック
パレードウェア下スカルウィング
パレードシューズダークネスウィング
パレードコステイロシルバーウィング
ギュッと時の化身ブラッディウィング
ホタテの盾セレネウィング
ノコギリエイソードディアナウィング

パレードウェアとかはまだだったんですね。

マイユ関連のクエでもらえたTシャツとうちわとライトスティックは以前からもリプレイで何度でももらうことはできましたが、これに伴って、リプレイ報酬が変更になるそうです。

聖守護者のウィングは対応が早いですね。

ホタテの盾とノコギリエイソードはドレアに使ってなかったけどレアだと思っていたので一応取っておいていたのですが、これで躊躇することなく捨てることができます。

あとバージョン4.2のサブクエストで、もらえる装備があるらしく、その分は装備が手に入るのと同時にチャガナ対応になっているそうです。

今後のバージョンでも、そういう装備がある場合は手に入るのと同時に対応してくれるようなことも書いてあったので、なかなかいいことだと思います。

他にも地味だけど良い修正が

真のモンスター格闘場「景品交換所マディア」にて、「絆のエンブレム」を2回以上交換する際の説明文を短縮しました。

これは前からちょっと不満だったのですが、絆のエンブレム改と交換する時は普通なのに、絆のエンブレムと交換する時はいちいち長いアイテムの説明があったので改善されて良かったです。

「旅人バザー」の価格設定時に、「店で売る時の値段」も表示するようにしました。


これで店売りのほうが高いアイテムをバザーで安く出してしまうということがなくなりそうですが、結構そういう時って、店売りするのが面倒だから他のアイテムを出品するついでに安く出しているという時もアリそうです。

でもこれで宝石やゴールドストーンを店売り以下で売る人が減ってしまうと値上がってしまう可能性もあるかもしれません。

バージョン4のメインストーリーで行く過去世界では「ルーラストーン」がグレーで表示されるようにしました。

これはよく対応してくれたと思います。

過去の世界で、間違ってルーラストーンを使ってしまった時に、ここでは使えません、って出るのがイラッとしてしまいますからね。

この文言で気になったのはバージョン4のメインストーリーで行く過去世界ということなので、時を超えて未来に行くパターンはないってことなのかな、って思ってしまいました。

あと、関係ない話ですが、バージョン4で行く過去世界では屋根を気にせずに強戦士の書などを使うことができるのはご存知でしょうか?

私はつい最近知ったので、次のバージョンでミステリドールも仲間にすることができますし、試練に行く時とか過去世界のモンスター酒場の近くで参加しようかなと思っています。

「お宝の写真」にて、パーティメンバーであれば自動的に写真の共有がされるようにしました。
・この変更により、「なかまに見せる」の選択肢を無くしました。

これも地味にいい変更ですね。
お宝の写真を持ち寄る時に、キャラを変更することがあるので、すみませんもう1回見せてもらっていいですか、っていうのがなくなりそうです。

「コミュニケーションウィンドウ」にて、システムの表示設定をログアウトしても設定を保存するようにしました。

これも前から情報にあったのですが、前回記事にした時に触れてなかったのでここに載せてみました。

バージョン4.1からログを3種類くらい選べるようになったのですが(NPCの会話があるパターンとか)、これがログアウトしてしまうと毎回元に戻ってしまうので結構不便なことがありました。

これだと自分の好きな設定のままにすることができるので、これも地味だけど結構いい変更だと思いました。

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。

これは確かバージョン4.1のアプデ情報の時には、げんまのAI調整というのが記載されていたので、今回げんまが書いていないということはそのままになっていると考えても良いのかなと思ったりもします(記載ミスだったら違うかもしれませんが)。

聖守護者でカカロンは重要な役割を持っているので、下手に調整されるよりはそのままがいいような気もします。

「占い師」でデッキが不十分でタロットカードが使えない状態だと、オートマッチングに参加できないようにしました。
・「指定のパーティと」や、パーティ結成済みの場合も同様です。

これも邪神などでたまにデッキ不成立で参加しているプレイヤーを見かけたことがあったので、いい変更だと思います。

他にも色々な情報がありますが、今回は特に気になったものを選んでみました。

新武器の関連では以前にも記事にしていますが、その後になって、アカシックソードの会心アップと攻撃アップの効果延長は、一見すると必要性が低いと思っていましたが、もしかすると今後の聖守護者の新しいボスとかで、今回のレギルラッゾみたいに指輪に耐性を装備しないと対策が難しいようなタイプの敵が追加された時には役に立つかもしれないと思ったので、こっそりここに書いてみることにしました。

それでも買うのはそれがわかってからでもいいかもしれません。

では今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ