バージョン4.2情報(釣り堀・ネコ集め・レベル上限解放他)

2018年5月19日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



前回、バージョン4.2の武器盾や防衛軍や仲間モンスターについては結構詳しめに記事にしていますので、そちらも見てみて下さい。

バージョン4.1情報(仲間モンスター・防衛軍・武器と大盾)

今回は冒頭からゲームとは関係ないどうでもいい話を少し書きますので、興味のない方は飛ばして下さい。

で、どうでもいい話なのですが、ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪って歌をご存知でしょうか?

ふと、あの歌って誰の何ていう歌なのか気になって調べてみたらところ、本人たちが歌っている動画があったので見てみることにしました。

それからもネットで調べたのですが、ジンギスカンというグループのジンギスカンという歌なんですね。

歌詞がジンギスカン以外、頭に入ってこないなと思っていたのですが、どうやらドイツ語の歌だったようです。

現在ではメンバーが抜けたりして変わっているそうですが、当時は6人組で活動していて、ボーカルが5人(男3女2)、パフォーマーが1人(男1)なんですね。

動画で見ていると基本的にパフォーマーがみんなの周りをうろうろしながらも、センターにいることが多いので、かなり斬新に見えると思います。

おそらくそのパフォーマーの人がボーカルの分の振り付けも考えたのかなという気がするのですが(根拠はないので間違っていたらすみません)、ボーカルの人たちは歌いながらにしては結構大変そうな動作をしながら歌っているところもあります。

40年近く前の映像や音楽になるんでしょうけど、今まで歌だけだったものを目で見たらもっとすごかった感じでした。

他にもモスクワって歌があって、ドイツ語だとモスカウになるみたいなんですが、モスカーウ♪ってのも聞いて、ジンギスカンほどじゃないけどこれも聞いたことがあるなと思いました。

そこで最近、何か動画を見るとおすすめの候補にジンギスカンのジンギスカンが出るようになってしまって、なんかついでに1回は聞いてしまいます。

すると今度はモスクワがおすすめの候補に出てくるのでモスカーウ♪ってのを聞いて、ってのを繰り返しているような日々です。

更にこの前は名前もよく知らないフランス語の歌も加わって、なんとかロリータって歌なのですが、フランス語なのでロリータ以外何を言っているのかわからないまま聞いていたりもしていました。

という、本当にどうでもいい話でした。

ここからはドラクエ10の話に戻ります。

釣りに革命が?!&思ってたのと違う?!


バージョン4.2で追加される新たな庭具「お庭用釣り堀」について詳しく解説してみたいと思います。

交換するには釣りコイン20万枚が必要になります。


こんな風に庭具の権限で自分以外のキャラクターも釣りをすることができます。

釣り堀には30匹まで魚を入れることができて、おそらくこれも権限設定で許可されている範囲で、フレンドさんとかも釣り堀に魚を入れることができます。

30匹に満たない場合はそれ用の魚が入っていて常に30匹なっているようです。

これのすごいところは釣った人は経験値も入りますし、自分の釣り堀じゃなくても釣った魚は自分のものにすることができます。

一度、釣り堀から釣り上げた魚を再び釣り堀に入れることはできなかったり、クエストの納品に使うことができないという縛りはありますが、それ以外は普段の釣りと変わらない仕様になっているそうです。

ただ、そっかー、それだとフレンドさんに釣られてしまったら魚をあげることになってしまうので、とっておきたい場合は家の水槽に入れておくか権限を自分だけにするなどしないといけないようです。

床の水槽だと5匹が上限なので、巨大サイズのものは床にしか入れることができませんし、レア魚は巨大サイズが多かったので、新しいのを釣った時に入れ替えるか処分しないといけなかったのが最大30匹も拡張されたような気分でいたのですが、そういうのとはちょっと違うみたいです。

どっちかといえばフレンドさんに魚を釣られたらあげてしまうという仕様ではなく、キャッチ&リリースで何度でも釣れる方が面白いと思うのですが、それだと経験値が楽に稼げてしまうのでダメっぽいですし、仕方ないところもあるのかもしれません。

個人的には経験値なしでもいいからキャッチ&リリースで遊べたほうが良かったと思うので、楽しみな反面、残念に思うところもあります。

それでもアプデートごとに追加された魚は今のところフィールドで全種類釣っているので、床や水槽にはキングサイズのだけ入れるようにしているのでそれ以外の新しい魚を釣り堀に入れておいて、新マップにいけないサブキャラやフレンドさんにプレゼントするという方向で考えています。

キャッチ&リリース(ゲームとはいえ魚は可哀想ですが)で権限もフレンドやチームだけじゃなく、誰でもできるようでしたら、せっかくブログをやっているので、ここにこういう魚を入れているのでご自由にどうぞとかもできたかもしれません。

釣り堀から釣られてしまうといなくなってしまうので、そういう意味ではブログで紹介した時には既に釣られていたとかもあるので、そういう遊び方には向いてないかもしれません。

普段から自分の家に遊びに来てくれるフレンドさんかチムメン用にどちらかというとこっそりレア魚や追加された新しい魚を釣るために釣れてしまった魚などを入れてお裾分けするような感じになると思います。

それが釣り堀という庭具に関する革命的だと思った部分と、それでいて思っていたのと違うと思ったところでした。

キャットクエスト?!


バージョン4.2のストーリーをクリアすると????の部屋というのが追加されるらしくて、その家で猫を飼うことができるようになるそうです。

ドラゴンクエストなんだから、ドラゴンキッズ系の可愛いドラゴンとかじゃダメだったんでしょうかね。

バージョン4.1ではストーリーをある程度すすめないと、ついてクンがもらえるクエストを受けることができなかったので、普段ストーリーを後回しにしているようなライトな層のフレンドさんがこのために割とすぐにストーリーを始めたというのがあったのですが、今回はストーリーのクリアが前提になっているそうなので、結構大変かもしれません。

ついてクンの時もそうでしたが、そういうのに興味があるライトな層ほどストーリーが必須になってきているというのは運営の狙いなのかもしれませんが、ちょっとずつ露骨になってきているような気もします。

なんか猫バッグと猫缶をセットにしてネコを捕まえるみたいな話がありました。


そして、猫の種類が多そうというチカラのいれようです。

画像ではオグリドショート種というのがあるのと、先日の番組でもエルトナなんとかみたいなのが写っていたので、少なくとも大陸ごとに5種類はいると思います。

太っているサイズのレアな猫もいるそうです。

さらに個別のネコに、毛の色、柄、目、おおきさ(太っているのはここに含まれそうですが)、せいかくの5種類があるので、それらを組み合わせると相当な組み合わせのネコがいることになりそうです。

ついにやってしまったのはオグリドショートなどのゲーム内独自の名称でしょうか。

釣りでは実際にいる魚などしかいませんが、まあ確かにアストルティアなのにアメリカンショートヘアとかは変なことになってしまいます。

でもついにやってしまったなと思いますね。

ゲーム内の魚から逆にリアルの魚のことを知ることもあったのですが、オグリドショートと同じネコをリアルで見かけても何の種類かはわかりません。

まあ逆にドラクエ10をやっている人同士で、今後リアルで見かけたネコをドワチャッカなんとかみたいだねとか言うような光景があるのかもしれません。

それにしてもこれエイプリルフールのネタとかではなくて、本当に実装されるんですよね。

まだ実感がないのですが、とりあえずストーリーをクリアしたらやってみようかと思います。

もしかするとアプデ後これのためにストーリーをやる人が多い可能性もありそうですね。

ストーリーに関しては一応バージョン4に入ってからは録画しながらやっているので、なるべく他のプレイヤーが映らないように日にちをずらしたりもしていたのですが、ネコ集めが盛り上がりそうだったら優先してやることにもなりそうなので、色々と迷うところでもあります。

一応ストーリーはたまにうまく撮れていない時があるので、編集が終わるまでストーリーをプレイすることができる2キャラのどちらかを待機していたりするので、もしかしたらストーリー自体を撮らないですぐクリアしてみることもあるかもしれません。

うちのネコこんなに可愛いみたいな感じでSNSに載せるようになると、ドラクエ10の宣伝効果は結構ありそうな気もするので、一見ライト向けでしょうもないと思いつつも、これでドラクエ10のプレイヤーが増えたり復帰する人もいるかもしれませんね。

でもドラクエらしさを求めている人にとってはむずがゆいところもあるかもしれません。

????の部屋に関しては?のところに4文字入るとすれば、PVにも映っていた賢者エイドスが4文字なので、もしかしたらと思いますがハズレても責任は取りません。

レベル上限解放


ネコ集めのために先にストーリーをやるのもいいかもしれませんが、先にやっておいて損がなく優先順位も高いのはやはりレベル解放のクエストでしょうか。

レベル105まで解放されることになります。

クエストの受注は真のメルサンディ村にいる星拳士サンサからだそうです。

このメッセージはなんでしょうね。

レベル105まで成長できるように聴覚を通じてチカラを解き放つ試練を師より任されています、と言っています。

それを言っているサンサは耳あてのようなものをしています。

これまで通りボスと戦って勝つことが条件だとは思いますが、前回の時はそのボスが結構強いみたいな事前情報があったのに比べると、多くは語られていなかった印象です。

レベル90からは3ずつで、99からは100までだったので、一気に5つ解放されるのは久し振りですね。

確か前回は女神の果実でしたっけ、食べると人間じゃなくなるみたいなものを食べてレベル上限を解放したと思うので(間違っていたらすみません)、今後はどういう理由で強くなっているのか、話の内容も気になるところです。

レベル上げ自体は聖守護者に行く職のどれかは優先して105にしておきたいところもありますが、基本は焦らずに前回の武器や盾が白箱からも手に入るようになるので、のんびりソロで白箱狩りとかしながらやっていこうかなとも思っています。

前回はほとんど試練で上げていた記憶があるので、メタキンはまだいくらか残っていますが誰かに誘われたら行こうかなくらいに思っています。

キャラクターズファイル


キャラクターズファイル第3弾がきてしまいましたか。

リーネは既にバージョン4.0に向けて作成していたのと、トビアスはバージョン3の期間内に間に合わなかったものを第2弾としているらしかったので、リーネのクエは不評でしたし、これで終わりになるのかなと思っていたのですが、美少女怪盗ポイックリンでまた追加されるようです。

またリーネの時みたいに急にアネゴ肌みたいな性格になったりして世界観をぶち壊さなければいいのですが、嫌な予感しかしません。

要望がなくても、不評でも少なくともバージョン4の間は大型アップデートごとに追加されていくのかもしれません。

せめてキャラクターズファイル自体が続きものになっているとか、リーネのクエストでもらった貯金箱が次のトビアスでは別のものに交換することができるとかでも良さそうなのですが、一体何がしたいのか毎回よくわからないまま終わってしまいますね。

トビアスのクエは最近やっと第三話を終わらせて、動画も撮っていたのですが今までみたいに動画で出してブログで解説するみたいなのをするかどうか迷っているところです。

リーネのクエストを酷評したら殺害予告までされたことがあるので、そもそもあまり見てもらえないですしどうしようか考え中です(厳密には酷評ではなくてこうした方がいいんじゃないかというのを書いていただけなのですが)。

ストーリーに関する話


バージョン4.2で追加されるメインストーリーのタイトルは「赤き大地の双王子」です。

ここからはちょっとストーリー上のネタバレを含みますので、気にする方はご注意下さい。

先日の超DQXTVやバージョン4.2のプロモーションビデオでもそうなのですが、映像の中にファラスと黒衣の剣士が戦っているシーンがあるんですよね。

これってバージョン4.1までやっていない人だとどうしてファラスが意識を取り戻したり、明らかに5000年前のエテーネ王国ではなさそうなところで黒衣の剣士と戦っているシーンがあるか、ネタバレっぽい感じもなってそうなので、わざわざファラスを映すかなぁと思ってしまいました。

プロデューサーのよーすぴさんもPV見た後にフォローしてましたね。

PVでは一瞬、邪神にいるオーガの女性っぽい人に似ている人物も映っていたので、偶然かもしれませんがその辺りも関わってくると面白そうです。
 
バージョン4.2のアップデートは5月30日(水)になっています。

レベル解放、ストーリークリア後のネコ集め辺りを優先する人が多そうです。

個人的にはこっそりミステリドールを仲間にして、育てながらマイペースにやっていこうかなと思っています。

バージョン4.2の情報については気が向いたら今度は細かい変更や調整面で気になったところを記事にする予定です(しなかったらすみません)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ