【動画あり】デスゴーゴンの白箱狩り

2018年5月4日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L




各動画の概要欄にはブログ記事へのリンクも貼ってありますので、この再生リストをブログの目次代わりとしてもご利用して頂けると思います。

バージョン4.1のストーリーの再生リストはこちら
1つ前のバージョン4.0のストーリーの再生リストはこちら
その他のドラクエ10関連の再生リストはこちら(主に4.1)とこちら(主に4.0)
ブログ内にコメント欄はありませんので動画の方にコメントを頂けると嬉しいです。
(初めての方もチャンネル登録して頂けるとありがたいです

今回は、ちょっと聖守護者の闘戦記から離れて、久し振りに白箱狩りについてです。

その前に少しだけ聖守護者の闘戦記にも触れますと、今日は最強の3と戦うことができる5回目のチャンスの日です。

初回などに比べると、ちらほらとやっと討伐できたというような声を周囲からも聞くようになってきました。

今日は夜に少しインできそうなので自分もなんとかそろそろ勝てるといいなと思っていますが、焦らずにその時にできることをしっかりやっていきたいと思います。

デスゴーゴンの白箱狩り

今回はデスゴーゴンの白箱狩りをやってきました。

とはいっても実際に行ってきたのは結構前なのですが、最近は聖守護者の闘戦記に関することを記事にすることが多かったので後回しになっていました。

白箱狩り自体はその間も結構やっているので機会を見てまた取り上げていきたいと思っています。


今回は光る白箱も出たのですが、あまり期待しない程度に見て頂ければいいなと思います。

デスゴーゴンが落とす装備(現時点で)はエンシェントワンド(両手杖)、武神の道着下、武神の腕帯、ヴァンガードグラブの4種類です。

武神の道着を揃えたい人にとっては耐性などが付きやすい体下と、通常ドロップアップやレアドロップアップが付く可能性がある腕装備を2種類落とすというところが利点です。

腕装備はどちらもキラーパンサーやドラゴンキッズなどのツメを装備することができる仲間モンスターが装備することができるので、もし通常ドロップの腕が手に入ればベルトで1.2倍、キャプテンクローで更に1.1倍の通常ドロップを上げることができます。

確か腕装備を2種類落とすのはデスゴーゴンだけだったか、もう1匹いるかだったと思います(見落としや見間違いがあるかもしれないので断定はしませんが)。

もし運良く通ドロかレアドロがアップする錬金効果で2個同じのが付けば1.5倍と1.5倍で、この場合は1.5に0.5をプラスして2倍なので、この時点で既にバザーでは結構高い値段になりますが、更に光る白箱から3つとも1.5倍のものが出れば2.5倍になり、バザーでも数億規模のものになるかもしれません。

白箱から出た装備を売ることはできないので残念なところもありますが、逆にいえば数千万ゴールドするような腕装備を買っても、それ以上の盗み金策をしないと赤字になってしまうため、考え方は人それぞれだと思いますが、単純に白箱から出ればタダですし、その後の盗み金策が黒字だと考えるとお得な感じはします(ただし出るのに時間がかかるようだとマイナスだと考えることもできます)。

たまに白箱狩りで欲しい装備を落とすモンスターが数種類いる時になるべく腕の装備も落とすモンスターを選んでいるのは確率は低いですがその可能性もあればということで狙っています。


デスゴーゴンは色んなところにいますが、その場所によって出現数が異なり、狩りやすさも変わってくるのが少し興味深かったです。

ヴェリナード領南は詳しく覚えていませんが確かシンボル数自体が少ないと思うので白箱狩りでは対象外にしていました。

真のデフェル荒野では、真のピラミッドの周辺というか南にある砂漠に広く分布していて、探しにくいのが難点ですが、1匹湧き限定のようなので、シンボルが偶然集まっていたりすると狩りやすいというところもあります。

炎の領域にある烈火の渓谷では、マップの南側の方にいるのですが、こちらもバラけているのと2~3匹であらわれるので、白箱狩りにはあまり向かないですが、レベル上げや結晶化などが目的ならなくはないかなくらいの感じでした。

闇の領域にある闇の辺獄では2体シンボルが湧いている場所があり、1~2匹であらわれますし、即湧きというほどではないのですが割とすぐにまた湧いてくるので、白箱狩りならここが1番やりやすいと思います。

しかし、デスゴーゴンの通ドロの大きなうろこ目当てなのでしょうか、先客がいることが結構ありました。


湧きが良く、狩りやすいとしても、自分以外のPTがいるとお互いにとっても効率が悪くなってしまうので、その時は他のサーバーに移動するか上記の他の狩場に行くのもいいかもしれません。

個人的にはがっつりやるなら闇の辺獄、たまにちょっとだけやるくらいなら、運良くシンボルが密集していることを願って真ピラの辺りで狩るのが良さそうですが、おすすめは闇の辺獄ですね。

ではスクショを取り忘れてしまったので、ざっくりと白箱から出た順番にここに書いていきます。

武神の腕帯+2
  • 攻撃時4(-3)%ヘナトス
  • きようさ15(-12)
エンシェントワンド+3
  • MP吸収率1.4(ー0.8)%
  • 攻撃時4%ルカニ
  • 攻撃時4%魅了
武神の腕帯+2
  • 攻撃時4%混乱
  • 攻撃時4(-3%)ルカニ
ヴァンガードグラブ+3(光る白箱!)
  • 攻撃時4%混乱
  • 攻撃時4%混乱
  • 攻撃時4%混乱
ヴァンガードグラブ+3
  • かいしん率1.4(-0.8%)
  • 攻撃時4(-3)%ヘナトス
  • 攻撃時4%ルカニ
動画を間違って消してしまったので、ここにはありませんが最初に出たのが武神の道着下+2で毒60%ともう1つは回魔の失敗か何かでした。

光る白箱が出て腕装備だった時は通ドロかレアドロの埋め尽くしを期待してしまいましたが、混乱12%ということで、ヴァンガードセットも持っていませんし、念のため聖守護者の闘戦記の強さ3を見るまでとっておいていましたが、明らかに不要そうだったので、捨ててしまいました。

2種類の腕装備を落とすので、それなりに腕装備を落とす割合が高くなることが期待できますので、今後も通ドロかレアドロの腕装備を目的にする時はまたやってみるかもしれません。

どちらかのいい腕装備が手に入れば今後の金策する手段も変わってきそうですし、白箱狩りのついでに素材のドロップも兼ねてやることができたりするので、他の腕装備もなるべく狙っていきたいと思います。

ちなみにローブ系の腕で通常ドロップのいいのが出た場合はプリズニャンにキャプテンクローを装備させることもできそうです。

鎧系の腕だとツメを装備することができる仲間モンスターは今のところいませんが、0.1倍の違いなのでそこはざっくりとキャプテンクローの分は諦めてしまってもいいかもしれません。

過去には属性耐性埋め尽くしの装備が出たことがあるので、それだけでも確率的には相当低いと思いますし、またそれくらいかそれ以上のレア装備が出るのは難しいかもしれませんが、やっぱり夢がある部分もあると思うので、今後もまた白箱狩りをやってみたいと思います。

一応その時の記事はこちらです。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ