[聖守護者の闘戦記]菩薩になる?!バトルグランプリに参加した話他

2018年5月5日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L




ここ何週間かはブログの記事の冒頭が[聖守護者の闘戦記]の個人的な闘戦記になっているのでその辺から触れていきたいと思います。

昨日3は夜インして挑戦してみたのですが、まず日中にツイッターなどで既にフレさん達などの討伐報告を見ていて、更に他にも討伐している方がちらほらいたので、一緒に行ける人があまりいなくなっていました。

ここ何日か天占キメパン構成で一緒に行っていたフレさんも今の時期は多忙ということで1飯だけ行ってきました。

段々わかってきたと思ったのは、この構成では仲間モンスターがおとりというかやられ役なんですね。

キメラが天使なしで死んだらキメラの蘇生を最優先にするのは心がけているのですが、唯一ひきよせの鈴を付けているキラパン(他3名はまよけの鈴)の蘇生も大事なのがわかってきました。

キメラが優秀なのは異常なすばやさがあるので蘇生時の無敵時間にもザオラルを使ってくれるというのもありますが、キメラはカカロンと違って、蘇生が被った時はすぐにキャンセルして別の行動を取ってくれることです。

例えばキメラがキラパンにザオラルをしようとした時に占い師の運命でキラパンを蘇生させると、すぐにザオラルをキャンセルして、他の死んでいる仲間を蘇生したり、全員生きていたらすぐに天使の守りを使ってくれます。

主に占い師がキラパンの蘇生も心がけけることで、蘇ったキラパンはまた高い確率でロギルラッゾとローガストに狙われるので、その間にPTを立て直したり攻撃に転じることができたりもします。

序盤は占い師が守りよりの行動を多めにすることで、天地やキラパンの手数を増やし、中盤以降は占い師も攻撃よりに行動していくという感じなのかなと思っています(まだこの構成で3を倒していないので真に受けない感じで軽く流して下さい)。

デッキも3を倒したフレさんの完コピだったのですが、ちょっとずつ自分なりに組み替えてみたりもしています。

たまたまかもしれませんが、おとといの2を倒した時の討伐時間があまり早くなかったので、三悪魔から悪霊に戻しました。

あと愚者を2枚入れていたのですが有効に使えない時もあったので1枚減らして、あえてバズズを隠者にしたりなどもしてみています。

魔王のいざないからのテンションアップ→どちらか一方にバズズの隠者→雷耐性が下がればアトラスかデュランの塔で攻撃(あわよくばバズズ使用後にテンションが残ることも想定して)という感じのを狙っています。

隠者だと1体しか攻撃できないので損もありそうですが、逆に1体だからこそ会心が出やすくなり雷属性ダウンが入るんじゃないかという淡い期待もありますが、昨日はあまり雷ダウンになりませんでしたので、これも真に受けない程度に見て頂ければいいなと思います。

三悪魔の方が使いやすいとは思いますが、悪霊だと確実にテンションアップするので、いざないから→必殺→魅惑の水晶球からの攻撃が上手くいけば大ダメージに繋がることもあり、大抵は途中でやられてしまって無駄になりますが、上手くいった時はとても爽快です。

レジェンドホースや宝珠などで回魔を盛って審判での蘇生時のHPを半分以上にするというのもやってみたのですが、なかなかそこから聖女をかけられるような状況になりにくいような気がしていて、その辺もフォンデュ辺りに交換しようかなと考えているところです。

デッキの詳細については一応3を占い師で倒した時などにブログに載せようかなと思っていますのでもしかしたらお蔵入りになるかもしれないのでその時はすみません。

その後は僧侶で野良PTに参加して、討伐済みの方と組んだりもしたのですが勝てず、力不足で申し訳ないと伝えたら、社交辞令かもしれませんが、討伐済の方から大丈夫だと思うみたいなことを言われたので、あとはいい巡り合わせになるまで諦めずにやっていこうかなと思います。

僧侶をやってみて思ったのは、神託が欲しいですね。

神託は他のキャラが持っていて、装備の種類はある程度キャラごとに分けているので、もしかしたらそっちのキャラの方が先にクリアできるのかもしれないのですが、とりあえず意地になって人間男のクルーガーで頑張ってみたいと思います。

あと、自分で僧をやっているので、野良で僧が逃げ回っていていて1飯勝てる気がしないというのはなくなってきたのですが、今度は天地の人がテンションアップの宝珠入れていないのかほとんどテンションが上がらず火力が弱いというのを見かけるようにもなりました。

仲間検索にも復讐のテンション宝珠や機神の眼甲の表記をしている人もいることはいるのですが、そうすると今度は短い文字数の中で土何%や耐性や2済とかの情報が記載されていなかったりしていて、誘う時に判断するのが難しいと思ってしまいます。

段々、周囲の人たちも討伐してきているので、焦る気持ちもなくはないですが、その時その時でやれることをやっていきたいと思っています。

仏教のことは詳しく知りませんが、確か菩薩(ぼさつ)って悟りを開いているけど仏に成らずに、極楽浄土の中間地点みたいなところで、みんなが悟りを開くために手伝ったりして待っているとかでしたっけ(宗派とかによっても全然違うかもしれませんが)。

都合のいい言い方ですがそんな感じでのんびりやっていけたらいいなと思います。

第15回バトルグランプリ・個人戦に参加してきました


開始の2日前に急に告知されるというのがなんだかすごいですよね。

バージョン4.2のアップデート日から逆算して、これくらいの時期にやらないとバージョン4.1の期間中に間に合わないとかの事情があったんでしょうかね。

コロシアムは普段は全くやっていなくて、バトルグランプリの時に少しやる程度なのですが、団体戦はかなり苦手だったので、いつも個人戦のみ参加しています。

だいたい2キャラでAかA+までくらいですね。

あまりインできないときはそれよりも手前でやめることもあります。

今回はS+で黄金の花びら10枚もらえるので、実質そこまでやれば100万ゴールドもらえるのですが、S+までいける人はおそらく装備にそれ以上にゴールドがかかっていると思うので、それ目的で普段コロシアムをやらない人がやっても効率的ではないかもしれません。

職人が上手い人なら同じ時間でもっとゴールドを稼ぐこともできそうです。

他の金策でも同じ時間でこれ以上いけそうな気もします。

前回は、多分まぐれか自分の方に上手い人がいたとかだと思いますが、10連続以上勝ったりして勝率も結構良かったので、調子に乗ってSランクも目指してみようと思ったら全然勝てなくなり、やっぱり無理だということに気が付きました。

その時やったのは戦士でした。

あとやっていて楽しいと思ったのは別キャラの方でやっていたパラディンでした。

このブログを以前から読んでくれている稀有な方ならご存知かもしれませんが、前に白箱から属性耐性埋め尽くしの装備が出たことがあったので、今回はそれを装備することができる職で参加しています。

フューリーを装備したバトやメラゾーマを無効にしていたので、不慣れながらもそこそこ勝ち進めているところです。

他のキャラの方でも今回はパラディン以外の職で挑んでみようかなと思っています(スキルを振り直すのが面倒というのもあるのですが)。

聖守護者の闘戦記もやっているので、今回はそんなにやらないかもしれません。

そういえばいつも何かイベントがあると呼び寄せの筆をもらえたりしますが、召喚符のボスが追加されていないので、いい加減ボスを追加するか別の使い方ができるようにして欲しいなと思っています。

いいアイディアではありませんが、呼び寄せの筆をキュウリに渡してキュウサイポイントにしてくれるだけでもアイテム欄が圧迫されなくなるのでやってくれたらいいかなと思います。

また見てしまった?!

記事の最後の方にはたまにどうでもいいことやマニアックすぎるようなことを書いている時もあるのですが、今回もそんな感じのことです。

先日の記事で、あるまとめサイト系のプレイヤーと、そのプレイヤーにストーカーのような行為(実際に見ているわけではないので断定はできませんが)していたということで、フレンド関係を切られてしまったプレイヤーが聖守護者の闘戦記の初日に同じ場所に鉢合わせになっていた場面に遭遇した話などを書きました。

日付的には深夜すぎだったので今日の出来事なのですが、聖守護者の闘戦記で野良PTを誘おうとして見ていたら、そのフレを切られた方のプレイヤーが緑玉を出していました。

そこに書いてあったのは、そのまとめ系サイトの名前と、そのプレイヤーを求むみたいな内容でした。

1名だけの募集なんでしょうかね。

いやー、さすがにこれはちょっと怖いと思いましたし、そのまとめサイト系のプレイヤーが顔出しが条件になっている公式の座談会に呼ばれていても参加できないと思いました(一応、選ばれていたことに気付かずに結果的にドタキャンのようになってしまったという話ですが)。

というか、おじを名乗っている訳で、おじを付け狙って何があるのか理解できないところもあります。

執着している方も、おじなんでしょうかね。

その辺のことはよくわかりませんし、あまりに関わりたいとは思いませんので、もしかしたらこの部分は削除するかもしれません。

もう1つ何かについて書くつもりでしたが、忘れてしまったので思い出したら追記するかもしれません(思い出しても追記しないかもしれませんのでその際はすみません)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

にほんブログ村

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ