マデサゴーラ杯の初日を迎えて [第1回大富豪決定戦]

2021年1月7日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

記事にするなら、なるべくイベント初日が良いと思って、第1回大富豪決定戦をやってきました。

ライバルズみたいに、なんとか杯という大会の名称が付けられていて、第1回大富豪決定戦はマデサゴーラ杯です。

ドラクエ10を新規で始めたばかりのプレイヤーにしてみれば、思いっきりネタバレしてるような名付け方ですね。

大富豪はバージョン5.2で実装されて、5.3では7パサーやQボンバーなどの新ルールが追加されました。

一応、バージョンごとに段位戦という形式で開催されていますが、大富豪決定戦の間は強制的に段位戦ではなくなります。

5.2と5.3では段位戦で十段までやってみたことがあるので、腕が鳴るとまではいきませんが、久々に挑戦してみることにしました。

※追記 次の日も参加してみたのですが、目標にしていたランクAまでに、この記事の時と合計で4試合で到達することができました(思っていたより早く到達できたのでご報告しました)。

マデサゴーラ杯の初日を迎えて [第1回大富豪決定戦]

マデサゴーラ杯に参加するためにはラッカランにいる大富豪協会員プゴルに話しかける必要があります。


バージョン5.3の途中から大富豪をすっかりやらなくなってしまっていたので、5.4になってから久々に話しかけてみました。


まず第3回段位戦の報酬が受け取れるようになっていました。

5.3で十段まで到達していたので、七段までの報酬がもらえました。


第1回大富豪決定戦のランク達成報酬はこんな感じです。

他にランキング報酬でマデサゴーラの絵画みたいな家具と庭具がもらえるそうです。


段位戦は日替わりでルールが変わりますが、マデサゴーラ杯はルールが固定になっています。

スライム革命があるので運要素もありそうです。


早速、段位戦の報酬でもらった魔仙卿のトランプで参加してみることにしました。

ハートを手で作ってますね。


背景がマデサゴーラ杯の仕様になります。

なんかもっと明るい雰囲気だと良いと思うのですが、淡い紫色で儚くシュールな感じです。


革命中は背景が変わります。

他のプレイヤーさんのアイコンが映ってしまうので、全体ではなく一部です。

この背景は、ますますネタバレっぽい気が。

こっちも新春の華やかな感じはないですね。


運もあると思いますが、初回は1位になりました。

所要時間はだいたい18分くらいでした。


次はダークキングのトランプで参加してみました。


詳しくは書きませんが、最下位になってしまいました。

4戦目を大富豪で迎えたのですが、接戦の中で優勝してもおかしくないところから凡ミスで都落ちになってしまいました。

昨日はモンスターバトルロードでやらかしてしまったのに、今日は大富豪でやらかしてしまいました。

どぶろっくさんの[やらかしちまった]のネタが脳裏をかすめました。。。

2試合だけ参加して終わりました。


段位戦の報酬で、大富豪テーブルが2個目になりました。

それにしても他の情報が多くて、大富豪テーブルが頭に入って来ないような家の中です。

開催期間が1月24日(日)23:59までなので、気が向いたらちょくちょくやってみたいと思います。

目標は、さっきいじってしまいましたがマデサゴーラの背景がもらえるAランクまでで、Sの黄金の花びらまではやらないかもしれません。

もしモチベーションが下がっていたとしてもBランクのマデサゴーラのトランプまではやりたいですね。

以前ならもっと熱心にやっていたかもしれないですが、大富豪はちょっと時間がかかるので、ほどほどにやれたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ