動画配信の著作権関連の一部の記事を削除したお知らせ

2021年1月15日金曜日

t f B! P L



これはブログ記事というよりは、ブログの運営に関する話なので、ブログランキングのバナーは貼らないことにします。


次に通常の記事を公開した際に、ブログランキングの方でもこの記事が一緒に記載されてしまうと思いますので、ご了承ください。


今日は、次の記事でドラクエシリーズで動画配信のガイドラインが改定された件を書く予定です。


それに関連する話になるのですが、以前からドラクエシリーズの動画配信について、特にドラクエ10と11以外のナンバリング作品は、一般の人には公式に動画配信が認められておらず(一部例外を除き)、ニコ生の企画などで一部の配信者のみ許可されていた状態に違和感を持っていました。


そのことを2019年の8月から9月にかけて2回ほど記事にしていたのですが、なぜか2回目の方が結構な反響があり、どっちかというと炎上気味になってしまったことがありました。


ただ、当時も今も間違ったことは書いていないという強い信念があったため、記事を公開し続けていましたが、今回の件で一般の人にもルールを守った上で、ドラクエのナンバリング作品の動画配信が認められることになったので、該当する記事を非公開とさせて頂きました。


炎上というよりはネット上での弱い者いじめのようになり、いわれのない誹謗中傷を受けたこともありました。


その記事から2~3日間は火消しのような内容の記事であったり、なぜそうなってしまったのか原因を追究するような記事も作成しましたが、それらの記事も今回のことで非公開にすることにしました。


実際、今回のように一般の人にも配信が認められるようになり、自分が主張してきたことは間違っていなかったと思いますが、過去の記事が残っていることで、またややこしいことが起きたり、誤解を招くのを防ぐ目的もあります。


もう1つ、別の話になりますが、2021年の1月は先にカプコンの動画配信のガイドラインも変更されており、同じくルールを守った上でですが、以前よりも動画配信がしやすくなりました。


これらの流れを見て、今後は他のメーカーも追随して、これまでの方針を転換していく可能性があります。


これも2019年頃からですが、不定期で、様々なゲームメーカーの動画配信に関する規約やルールなどを、時にはメーカーさんに問い合わせるなどして、まとめていた『動画配信と著作権の話』についても、その都度修正したり、把握できていないままに古い内容の記事がそのままになることが考えられますので、該当する記事を5つくらい非公開とさせて頂きました。


これらのことにより、どこかの記事で辻褄が合わなくなったり、リンクを貼っていたのにリンク先に記事がなかった、などの不具合もあるかもしれませんので、ご了承ください。


お知らせは以上です。


もし良かったら次の記事も見て頂ければと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ