気のせいかもしれない件 [ドラクエ11Sにドラクエ10のスタッフさんらしきキャラが]

2021年1月20日水曜日

ドラクエ10 ドラクエ11S

t f B! P L



 

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ブログやツイッターの方で何度かお知らせしているのですが、最近ドラクエ11Sを始めていて、ただでさえドラクエ10のブログのネタが厳しい状況の中、どうしようかなと考えています。

ドラクエ11Sのことだけで記事にすると、参加しているブログランキングのカテゴリーの関係とかで、あまり良くないのかななど色々と考えてしまいます。

今回はドラクエ10に絡めつつドラクエ11Sをやってて、気のせいかもしれないけど、なんとなく思ったことなどについて書いていきたいと思います。

なるべくネタバレにならないように配慮しているつもりですが、画像などを貼るので、気にする方はご注意下さい。

気のせいかもしれない件 [ドラクエ11Sにドラクエ10のスタッフさんらしきキャラが]

ドラクエ11Sの画像については、ドラクエ10の著作権の表記をこのブログでしていて、ガイドラインではどちらも同じだったと思うので、併用する形にしています(問題がありそうでしたら対処します)。

ドラクエ11SをPC版でやっているのですが、3Dモードと2Dモードを選べて、教会などで切り替えることもできます。

個人的には2Dでやりたい気持ちがありつつも、まだわかりませんが動画配信する予定なので、キャラクターボイスが付いている方が良いかと思って3Dモードでプレイしています。

それで3Dモードでストーリーなどを進めているのですが、


モブキャラっていうんですかね。

たまにこういうタイプの男性のNPCがいます。

ちょっとこの画像ではわかりにくいかもしれませんが、最初に見た時から、ドラクエ10の現プロデューサーの青山さんっぽい感じがするんですよね。

似せているというよりはデフォルメしたっぽい感じでしょうか。


これも似ているっていう画像ではないのですが、こういうタイプのモブキャラです。

ドラクエ11は当時のドラクエ10のプロデューサー(よーすぴさん)が11もプロデューサーだったらしいですし、ドラクエ10の一部のスタッフさんが11も開発するのを手伝ったという話も聞いたことがあるので、もしかしたら遊び心で当時ドラクエ10のテクニカルディレクターだった青山さんっぽいデザインのNPCを入れてみたというのはないのでしょうか。

気のせいだったらすみません。


あと、これはドラクエ10のバージョン5.3で出てくるディージアというキャラなのですが、もしかしたらこれもドラクエ10のライフプランナーのナオミさんがモデルではないかと思って、記事に書いたことがありました。

それについてもドラクエ11Sをやっていたら、


こういう感じの女性のNPCがいました。

ドラクエ11(PS4版)の方が先だと思うので、ドラクエ10でもこのモブキャラに寄せているだけかもしれません。

というわけで、ライフプランナーの方は関係ないかもしれません。

その時の記事は面倒なのでそのままにしたいと思います。

それともドラクエ10のおばあさん系のNPCの方が先なのか、よくわからなくなってきたので、この話はこれくらいにしたいと思います。

念のため誤解がないようにですが、ライフプランナーの方がおばあさんみたいなのではなくて、ライフプランナーの方をモデルにしてそれっぽい年配女性のNPCをデザインした可能性があるのかなという話でした。

ドラクエ11Sはまだまだ終わらなさそうなのですが、今のところ攻略情報は1回だけ見た以外は初見プレイのままで進めています。

その1回はカジノの100枚ベッドのところが何かすれば開放できるものなのか、ストーリーを進めていけば自然とできるようになるのか、それを知らないと10枚ベッドのところで何時間もマジスロとかをやってても効率が悪いかなと思って、調べてみただけです。

攻略情報などを見ても全然いいと思いますが、ドラクエ11Sがそれだけ親切な作りになっているのか、今のところ行き詰っていないというのもあるかもしれません。

バージョン5以降のドラクエ10のメインストーリーでもそうですが、キャラクターボイス付きのムービーを飛ばさずに録画しているので、どうしてもゲームを進めるスピードが遅くなってしまいますね。

それにドラクエ11SのSはしゃべるの意味もあるらしいですが、よく喋る場面が多いですね。

2Dモードだとキャラクターボイスがないのと、フィールドの敵がエンカウントになってしまうので、2Dもボイス付きでシンボルエンカウントだったら2Dにしたかったです。

でもせっかくゲーミングPCでプレイしているので、3Dモードのグラフィックの良さなどを堪能できている点は良かったと思います。

なかなかドラクエ11Sをプレイしながらドラクエ10も続けているのが大変になってきているので、クリアするまでブログの方もどうしようか考えながらになりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ