シドーの特訓ポイントが少ない件 [オートマッチングで行ってみました]

2021年1月24日日曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

以前までネタバレに配慮して、記事のタイトルでは伏せていたのですが、バージョン5.3で追加された同盟バトルの破壊神シドーについてです。

5.4からは条件を満たしていれば強戦士の書からでも行けるようになりました。

最近は魔剣士以外の職業の特訓を先に終わらせようと思って、普段あまり行かない強ボスや同盟バトルなどにも特訓元気玉を使って戦っています。

シドーには5.3の時にフレさんに連れてってもらって倒してから、しばらく一度も行ってなかったのですが、特訓ポイントがどれくらいもらえるか気になったので、久し振りにオートマッチングで行ってみることにしました。


今回はオートマッチングでしたが、それでも一発目で倒すことができました。

以前よりは勝ちやすくなっていると思います。

シドーの特訓ポイントが少ない件 [オートマッチングで行ってみました]

まずシドーと戦うためには道中にいる3体のボスとそれぞれ戦う必要があります。


アトラスネオを倒してもらえた特訓ポイントが10でした。

特訓元気玉を使っているので、本来ならたった5です。

ドレアムの道中にいる雑魚敵でも特訓元気玉を使っていれば20ポイントくらいもらえるので、これは少ないと思います。

コインボスのアトラスでさえ、特訓ポイントが15あるようなので、特訓元気玉を使っていれば30になるはずです。

これは序盤から不穏な予感が。


バズズエリートも特訓元気玉を使って、もらえたのが10ポイントです。

エリートといいながら普通のバズズよりも少ないとは。


ベリアルオリジンも特訓元気玉を使って、10ポイントでした。

つまり道中の敵と戦って得られた特訓ポイントは、特訓元気玉を使用して、合計30ポイントです。

強戦士の書の悪魔の右手強・左手強でもそれぞれ15ポイントあるので、特訓元気玉を使わなくても30ポイントあるのに。

でもこの時はまだ、シドーさえ多ければ、特訓する理由にはなるかなと思っていました。


そして、久し振りにシドーと戦いました。

オートマッチングでPTに魔戦がいなくて、時間的にも厳しそうな展開でしたが、なんとか倒すことができました。

オートマッチングで倒したのは初めてです。


シドーを倒してもらえたのが、特訓元気玉を使った状態で、60ポイントでした。

強戦士の書の悪魔の右手強以降の強ボスと同じです。

同じ同盟バトルでも真・災厄の王なら特訓元気玉込みで120個くらいになるのですが。

野菜三銃士でも特訓元気玉込みで70個くらいになります。

シドーは特訓目的だと非効率なのがわかります。

戦闘時間も結構かかるでしょうし、まだ全滅のリスクや時間制限切れが起こり得るはずなので。

もう少しもらえる特訓スタンプが多くても良いと思うのですが、それだと特訓目的で耐性がない職とかで来る人もいて迷惑がかかるなどの事情でもあるのでしょうか。

せっかく数年ぶりに追加された同盟バトルなのに、何年も前からいる強戦士の書のボスと同じ程度の特訓ポイントなのが残念に思います。

シドーと戦うためには破界篇を最終話まで進めないといけないですし、それだけでも手間が結構かかるので、もうちょっと特訓だけでも良かったらいいのにと思いました。

現状はシドーと道中の3ボスを倒した合計でも特訓元気玉を使って、特訓スタンプが90個なので、特訓が目的だったらレンダーシア以降の強戦士の書の強ボスを2回倒した方が多くもらえます。

特訓元気玉を使わなければ合計で45個なので、もらえないよりはいいかくらいの気持ち程度になっています。

というわけでシドーの特訓ポイントが少ない件でした。

特訓スタンプが正式な言い方かもしれませんが、特訓ポイントなどど呼んでしまい、ややこしかったところもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにいます。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報