その2【動画あり】5.4ストーリー 『神の覚醒』ネタバレ注意

2021年1月13日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



 

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

前回に引き続き、バージョン5.4のメインストーリーについてです。

メインストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

5.4の動画は全3回を予定しています。

その2【動画あり】5.4ストーリー 『神の覚醒』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


まず今回は動画のサムネイルがとても迷いました。

いつもはなるべくネタバレにならないように心がけているのですが、今回の動画の範囲で、象徴的なのはやっぱり光の神装を身に着けたイルーシャ以外になさそうな気がします。

今のサムネイルはあとで変更するかもしれないですが、他の候補のもここに載せてみたいと思います。

背景が映っていると、それもネタバレっぽい感じがするので、イリューシャが光の神装を全て身に着けて、アニメの魔法少女ものみたいに変身していくシーンから選んでみました。


最初に選んだのはこれです。

これだと何が何だかわからないような気もしました。


これは決まりすぎてしまっているような気がしました。


今は3回目に撮ったこの場面にしています。

弓が映っていないのが良いような気がしました。


これも背景が曖昧になってて良いと思いましたが、女神の弓が映ってしまうとネタバレっぽくなってしまうかと思いました(考えすぎかもしれないですが)。


これも候補の1つでした。


顔がアップすぎるのも良いような悪いような感じで迷いました。


前回の銀の森で女神の像が持ってる光のツボから出てくる花びらのようなものが出ているこの場面も良いか迷いました。

短いシーンの中に、色んな表情がたくさん入っている場面だと思いました。

お話的には前回の続きで、光の神装を5つ集めるために各地の女神の祠をイリューシャと一緒に巡る旅になるのですが、光の郷フィネトカの聖堂で腕輪が手に入っているので、残り4つです。

前回も書きましたが、これから5つ集めるものだと思っていたので、途中であれ?もう1つは?ってなってしまって、ストーリーが頭に入らないことがありました。

邪神を封じ込めたところに女神の祠があるということで、女神ルティアナが意図してそれぞれの場所に設置したわけではなさそうですが、都合よく大陸ごとに分かれています。

ただ、オーグリード大陸だけ女神の祠がないみたいですね。

フィネトカもプクランド大陸にあると考えれば、プクランド大陸だけ光の神装が2個あったともいえます。

女神の祠で一ヶ所ずつボス戦になります。

前回の動画は戦闘が一切なかったので、ここでやっと戦闘になりますね。

ドラクエ10のメインストーリー(バージョン4.0以降で人間男の場合)は自キャラは戦士以外でなるべくマイナーな職、サポでも戦士を入れない、なるべく魔戦のサポを入れる、なるべく仲間モンスターを入れるという縛りプレイで進めています。

そのバージョンごとに自キャラの職業を変えているので、マイナーな職というのは消去法でやっているうちに考慮しなくなってきました。

5.4では自キャラが棍僧侶で、サポが魔剣士と魔戦、仲間モンスターがプリズニャンで進めています。

5.3で僧侶の棍が強化されましたが、使ったことがなかったので、この機会に棍にしてみて、装備しているのが金剛のこん(基礎効果でカウンター発生率5%アップ)なので、たまに何もしていないのにカウンターしているのはそのためです。

実はバージョン4では自キャラはザオ系が使えない職にしていて、逆にバージョン5ではザオ系が使える職業のみにしていたのですが、今回の僧侶で蘇生呪文を使える職は全部になってしまいました。

新職業がザオ系を使えれば5.5で使おうと思っていたのですが、魔剣士はザオ系を使えないので、呪文じゃなくても妥協して蘇生できる職業にしようか考えているところです。

話を元に戻して、女神の祠で戦闘が終わったあとの「女神のなんとかをもってなんとかを示せよ(適当)」って天の声みたいなくだりが毎回あるのですが、なんだかデパートの呼び出しマイクみたいな声かなと思ってしまいました。

イリューシャが女神の依代(よりしろ)なのが判明した時点で、依代ってことはイリューシャがいなくなってしまうのかなと予感はしていたので、その後の展開で衝撃は抑えられたような感じになりました。

少なくともイリューシャが女神ルティアナに変身するわけではなさそうかなと思いました。

海で本当は消えたくないみたいになって、感情を露わにする場面は、普段は落ち着いているイリューシャだからこそ、グッとくるものがありました。

ただ、あそこまで本音を打ち明けたわけなので、もっと主人公たちが別の方法を模索するくだりはあっても良かったのかなと思いました。

で、前回にも書きましたが、この動画は途中までフルHDよりやや低い解像度で録画しているのがわかって、設定などを変更してフルHDで撮れるようになったのが、イリューシャからの依頼を受けて、雲上湖に行く場面からです。

動画の時間的には41分50秒くらいで、ランドン山脈のマップを表示している場面からがフルHDの画質になっています。

ここから後の動画は、次回の最終回も全部含めてフルHDになっています。

小さい画面で見ていればそんなに気にならないかもしれないですが、大きなモニターなどで見ていれば、途中から画質が良くなったと感じるかもしれません。

これで、やっとドラクエ10の動画をフルHDで撮ることができるようになったので、今後また動画を撮るようなことがあれば、ミスしないようにしたいですね。

動画のラストの方で、ナラジアがジャゴヌバの依代なのが判明しますが、確か5.3のストーリーの時にも記事にしたような気がしますが、ナラジアは悪い方という予想は一応当たりましたね。

2つのパターンがあると思っていて、1つはイリューシャとナラジアが力を合わせる(同化するみたいな可能性も含めて)ことで女神ルティアナが復活するか、もう1つはイリューシャが女神ルティアナ側でナラジアがジャゴヌバ側という予想でした。

5.3の最後の方で、ナラジアがジャゴヌバを見た時に意味ありげな表情をする場面があったので、ナラジアが悪者説みたいなことを考えていました。

今回の動画は禁忌の邪神とナラジアとともにイリューシャがどこかへ行ってしまう気になる場面で終わります。

予定通りでいけば次回で5.4のストーリーは最終回になる予定です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ