特訓の日々 [強戦士の書や同盟バトルでもらえる特訓ポイントの話など]

2021年1月25日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

最近ドラクエ10では特訓、特訓、特訓の日々を送っています。

特訓ポイント(正確には特訓スタンプですが、個人的にそう呼ぶことがあります)の効率だけを考えたら特訓元気玉を使って、強戦士の書の魔人エンラージャ強で繰り返し戦うなどすれば、すぐ終わるかもしれないですが。

せっかくなので強戦士の書でオーブを集めたり、同盟バトルでキュウサイポイントをもらったりしながら特訓も稼ぐようにしています。

今回はざっくりと最近こんな感じで特訓をしているよ、みたいな内容を書いていきたいと思います。


昨日の記事で、破壊神シドーとも久し振りに戦ったので、初めて同盟バトルのところが4種類ともクリア済みになりました。

特訓の日々 [強戦士の書や同盟バトルでもらえる特訓ポイントの話など]

ここで紹介する特訓スタンプの数は、特訓元気玉を使っていますが、スパのミリオンスマイルを使っていない場合の獲得数になっています。

スパ入りならこれよりももう少し増えると思って、見て頂ければと思います。

まずは強戦士の書のボスからです。

守護者ラズバーン(30くらい)

悪夢の右手強・左手強(60)

魔人エンラージャ強(60)

破戒王ベルムド強・影(60)

やるきのジャーミィ・バーティ(60)

ヘルバトラー強(70くらい)

魔女グレイツェル強(80)

ネルゲル強(60)

使わなくてもいいのですが、オーブのプチプチ香水を使って、悪夢の右手強~ヘルバトラー強までやっても香水の時間が少し余るくらいなので、日替わり討伐で受けているやつとか、香水とは関係ない強ボスとも戦ったりしています。

ラズバーン強は香水がなくてもオーブが2個確定で、魔女グレイツェル強とネルゲル強も香水なしでオーブが3個確定で、オーブの色はランダムです。

これだけで合計460個くらいになるので、今回のアプデで開放された分の各職業1000個分のだいたい半分までいけますね。

ネルゲル強は最初の冥王ネルゲル強で元気タイムが終わってしまうと次の冥獣王ネルゲル強の特訓には反映されないので、少し時間に余裕を持って挑むのが良さそうです。

同盟バトルについては、昨日シドーの特訓ポイントが少ない話をしたので(道中のボス3体で合計30、シドーは60)、それ以外のボスです。

真・災厄の王は災厄の王(60)、おにこんぼう(2)、真・災厄の王(120)です。

ダークドレアムは滅びの悪夢(20)、死の悪夢(16)、殺りくの悪夢(20)、ダークドレアム(130)です。

銃士ナスビスは3体合計で(78くらい)だったと思います。

破壊神シドー以外の3つの同盟バトルでも、合計で500はいかないですが、だいたい半分近くになりますね。


これは少し前のスクショですが、デスマスターが残り1000個の状態で、シドー以外の同盟バトル3種類を行っただけで、これくらいになりました。

ただ、同盟バトルはマッチングしづらい時もあるので、自分の場合は僧侶・ブメ旅・賢者・デスマスターなどのマッチングしやすいヒーラー職でのみ行っています。

たまにはそれ以外の職でも行ってみますが、マッチングされにくいと待っている時間も結構かかってしまいます。

あと、災厄とダークドレアムに関してはサブクエスト中で初見のプレイヤーがPTにいると、ムービーなどを見ていて待たされてしまう場合があるので、特訓元気玉の効率が悪い時もありますが、こればかりは仕方ないと思っています。

こんな感じで、同盟バトルはヒーラー職、強戦士の書はそれ以外の職に分けて、それぞれ1日で半分未満ずつくらいは特訓ポイントが稼げるので、何日か続けているとそれだけでも何職か終わってきました。

他にも日替わり討伐や週討伐、試練の門やナスガルドやモコモコハウスにいるロスターのお題などにも気が向けば特訓目的で消化しています。

ちょうど、これを書いている今は邪神の宮殿の更新日なので、心層の迷宮が追加されて以降は邪神を周回する人が減ってしまったかもしれませんが、更新日付近はマッチングしやすいかもしれません。

ちなみに天獄は特訓元気玉が無効だったと思うのでご注意下さい(ただし天獄の戦闘中は元気タイムが減らないはずです)。

数字は思い出しながら書いたところもあるので、間違っているところがあったらすみません。

最近、特訓ばかりやっていたので、素直にそれを記事にしてみました。

このまま順調にいけば、来週か再来週くらいには魔剣士以外の特訓が終わりそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ