その1【動画あり】5.4ストーリー 『神の覚醒』ネタバレ注意

2021年1月12日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回からバージョン5.4のメインストーリーを何度かに分けて、動画と記事にしていきたいと思います。

いつもはネタバレに配慮したり、動画を編集するのにアップデートから1か月以上が経ってからになることが多いのですが、5.4のアップデートから明日で3週間なのでちょっと早いタイミングになりました。

年末年始を挟んだのと、5.4でそんなにやりたいことがないので動画編集を優先することができました。

メインストーリーそのものなので、ネタバレにはご注意下さい。

先日、ドラクエ10の動画撮影(プレイ動画の録画)について記事にしているので、もし興味がありましたら読んでみて下さい。


読まなくても大丈夫なように書くつもりですが、この件について少し書く予定なので、読んでおくと理解が深まるかもしれません。

あと、これまでのドラクエ10のメインストーリーの動画を一覧できるようにまとめた記事もありますので、他のバージョンのストーリーを視聴する際などに見て頂ければと思います。


今のところバージョン2と3以外のメインストーリーの動画があります。

今後、メインストーリーの動画を追加したらその記事に付け足す予定です。

5.4のメインストーリーの動画は全部で3回を予定しています。

その1【動画あり】5.4ストーリー 『神の覚醒』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


動画のサムネイルを極天女帝にしてみました。

一応、極天女帝は5.4の事前情報で週刊少年ジャンプなどにも載っていたと思うので、公式のネタバレの範囲内と考えています。

メインストーリーをやっていたのは、5.4のアプデから最初の日曜日だったと思うので、去年の12月27日から2~3日かけてクリアしたはずです(正確な日付を忘れてしまいました)。

まず早速、動画撮影の裏話なのですが、さきほどリンクを貼った記事にも書いているのですが、5.4のストーリーはいつもとは違うソフトを使って録画しました。

それで今回の動画の範囲は、録画の設定などが把握できてなくて全部、フルHDより少し解像度が低くなっています。

小さい画面で見ていれば気が付かないくらいだと思いますが、大きなモニターなどで表示すれば、やや粗さが目立つかもしれません。

5.4のメインストーリーの動画は全3回を予定していますが、今回はやや解像度が低く、次回は途中からフルHDになり、最終回は全てフルHDになっています。

いつもなら上手く動画が撮れなかった部分をサブキャラの動画に差し替えることもしているのですが、全体の半分近くがそうなってしまったので、今回はそのままにすることにしました。

逆に、次回以降の動画と比べて、画質の違いなども説明したいと思いますので、微妙な違いがわかるかどうかというネタみたいにできれば良いなと考えることにしました。

次回の記事で、ここからフルHDになってますよ的なことを書いていきたいと思います。

動画自体はフルHDに満たない解像度のものも、編集ソフトの方で、これはフルHDだよという形式で焼いているので、Youtubeの方ではフルHDとして扱われているはずです。

ここからは今回の動画の範囲での感想になります。

良かったと思うところは、前にも何度かあったグランゼドーラ城の地下で叡智の冠の会議が行われるのですが、賢者マリーンも叡智の冠のメンバーだったのが判明する点と、賢者マリーンの席がずっと前から用意してあった点です。

ドラクエ初MMORPGのナンバリング作品がドラクエ10になるわけですが、壮大なストーリーをかなり前もって作っているというところが垣間見える場面だったと思います。

確か、あの会議室はバージョン2のストーリーくらいからあったと思うのですが、賢者マリーンも叡智の冠のメンバーだったという設定が先になければ、席を用意していないはずですよね。

そこまで事前にストーリーをきちんと考えているのがわかって、当たり前のことなのかもしれませんが、素直にすごいなと思いました。

銀の森のくだりは、動画にも入れましたが、行く方向を間違えてしまったところはカットして、なるべく正しいルートだけを繋ぎ合わせているので、たまに動画が不自然に切り替わるところもあると思います。

あまりいないと思いますが、もしメインストーリーの動画だけ視聴していてドラクエ10をプレイしたことがない人がいるとすれば、わかりにくい場面があると思うので補足したいと思います。

光の郷フィネトカの講堂にいる六聖陣ですが、極天女帝と(邪神の宮殿にいる)魔封剣姫以外の4人はドラクエ10のレベル上限開放のクエストにも出ています。

魔封剣姫はバージョン4.2のメインストーリーでも出てきたかもしれません。

なので、極天女帝以外はドラクエ10をプレイしていれば見たことがあるキャラが5.4のメインストーリーにも出てきているという感じになりますね。

なので、六聖陣の1人1人に話しかけてみると以前から主人公のことを知っているようなセリフになっています。

レベル開放クエストをやらないで、この場面までストーリーを進めたらセリフなどがどうなるのか気になるところですが、どうでもいいといえばどうでもいいですが。

今回の動画は、自分なりに区切りの良いと思うところまでにしたのですが、戦闘が一切なくなってしまいました。

逆に次回以降は戦闘の場面が複数あります。

次回はイルーシャが女神ルティアナを復活させる儀式をするために必要な光の神装を集める旅になるので、やっぱりそこが区切りかなと思いました。

ちなみに今回の動画の最後の方で、闘戦聖母が光の神装が5つあると言っていますが、この講堂で腕輪が手に入っているので、残りは4つです。

てっきり、これから光の神装を5つ集めるものかと思っていたので、メインストーリーのプレイ中は、あれ?もう1つあるのでは?となってしまって、内容が頭に入って来なかったことがあったので、このタイミングで事前に伝えておきたいと思いました。

動画の長さは今回が一番短くて、次回と最終回は1時間以上あります。

また次回以降も動画を公開して、記事で解説などしていきたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を視聴してくれた方は、ご視聴もありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ