ホースデビル強で白宝箱狩り [魔剣士レベル上げの続きの続きの続き]

2021年1月10日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

魔剣士レベル上げをしながら魔因細胞と白宝箱狩りをするシリーズの3~4回目くらいになりますね。

バージョン5.4で追加されたシェキナーの弓(特技ダメージ20アップ)の効果を更に生かすために、神技のベストセット(特技ダメージ10アップ)を白宝箱で手に入れようという一石二鳥以上を目指す企画です。

今回はホースデビル強で白宝箱狩りをしてみることにしました。

ホースデビル強で白宝箱狩り [魔剣士レベル上げの続きの続きの続き]

ホースデビル強が白宝箱で落とすのは、


神技のボトム・グローブ・ブーツです。

意外にも神技のボトムとブーツを落とすのはホースデビル強だけみたいですね。

神技のベストセットの部位を落とすモンスターはファーラット強とドロヌーバ強とホースデビル強だけのようなので、これで最後になりそうです。

このスクショは今回のレベル上げの前に撮っていますが、倒した数が200匹以上になっているので、以前からそこそこ狩っていますね。

というのも、バージョン5.3時代に白宝箱狩りをしていたリザードマン強のお供として出てくることがあるからです。

ホースデビル強は、ザハディガル岩峰のだいたい2か所に分けて生息しています。


まずこっちは、ザハディガル岩峰の駐屯地にワープしてすぐ西に向かった辺りにいます。

こっちを我々の業界用語(勝手に考えてみたのですが)では[下界]と呼びます。


もう1つは以前、リザードマン強の白宝箱狩りの時にも記事にしていますが、D-6にある洞窟のようなところを抜けて高い場所にある、この辺りです(D・E・F-6辺り)。

こっちを我々の業界では[天界]と呼びます。

どっちが良いのか2日に分けて、それぞれで元気玉を使って試してみました。

先に[天界]の方からです。


[天界]はホースデビル強3体だったり、ホースデビル強2体&リザードマン強1体などの組み合わせで出てきます。

リザードマン強の方が経験値が少なめなのですが、白宝箱で風雲の大盾・雷竜の大盾を落とすのが魅力です。

特に風雲の大盾はレベル93の装備なので、レベル96以上の装備と比べて2倍以上落としやすいです。

この時は元気タイム中で、この風雲の大盾1つだけでした。

踊りガード・転びガードともう1つ何かの状態異常耐性だったらアンルシアに装備させたいと思っていたので、惜しいものが出ました。


経験値は100万を超えました。

メタル香水も使っているのですが、メタキン出たっけかな。。。

数日前のことで忘れてしまいました。

すみません。

次の日は[下界]の方でレベル上げをしてきました。

一応、30分間ずっとそこで戦っていたので、間違っていないと思いますが、こっちのエリアでのホースデビルは3体固定で、周囲のモンスターが混ざってあらわれることはありませんでした。


一応、神技のグローブが出たのですが、+2でどちらも状態異常ですが持って帰るほどではありませんでした。

というか腕は会心を自分で錬金するか、買うかもしれません。

レアドロや通ドロの埋め尽くしが出れば夢がありますが、ただ装備できる職業的には魔戦か盗賊かどうぐ使いなので微妙かもしれません。


神技のボトムも出たのですが、+2でした。

せめて+3でもう1つ幻惑か混乱耐性のが付いていれば良かったのですが。

毎回ですが、白宝箱の情報についてはバージョン5.4時点のものであり、今後のアップデートで落とす装備が変わる場合がありますのでご了承ください。


経験値はこっちの方が多かったですね。

おそらくこっちはメタキンが出て倒しているからだと思います(こっちも忘れてしまってすみません)。

個人的には[天界]の方が経験値は少ないですが、リザードマン強の白宝箱も手に入ることがあるのを考慮するとおすすめしたいと思います。

あと、1つだけ注意点でもないですが(これは思い出して良かった)、範囲攻撃をしているとホースデビル強が3体同時に怒りになって集中攻撃されると死んでしまうことが結構ありました。

サポート仲間ならむしろ経験値が増えるのですが、自キャラが死んでしまうともらえる経験値が減ってしまうので、それをどうすれば防ぐことができるのか、地味なアドバイスをしたいと思います。

もし自分のキャラがホースデビル強3体同時に怒りをもらってしまった場合、サポや仲間モンスターを盾にして、引っ掛けるような感覚で少しやり過ごせば結構大丈夫です。

ホースデビル強が怒り状態になるのは名前が黄色や赤になったタイミングだと思うので、ちょっと避けていれば、サポや仲間モンスターが倒してくれるはずです。

やいばのぼうきょとかも有効かもしれませんが、元気タイム中に何も考えずに範囲攻撃しまくっている時は、ちょっと面倒かもしれないので、3体とも怒っているなと思ったら誰かを壁にして距離を離すような感じでやっていました。

ちなみにホースデビル強の通ドロがうまのふんで、レアドロがせかいじゅの葉なので、盗み金策には向いていないですが、PTにレアドロを装備しているサポなどを入れていると、せかいじゅの葉が気持ち程度ですが出やすいように感じました。

これで、ファーラット強で2日(1日目は白宝箱が出なかったので2日やりました)、前回のドロヌーバ強、今回のホースデビル強で2日、合計で5日ほど魔因細胞のおまじないも兼ねて白宝箱狩りをしてみましたが、あまりいい装備は出なかったですね。

もう少し魔剣士のレベルが上がったら、神技のベストセットを素直にバザーで買うかゼルメアなどで手に入れるかもしれません。

念のためですが、シェキナーの弓も神技のベストセットも魔剣士は装備することができないので、あくまでも魔剣士のレベル上げをしながら他の職業で欲しい装備を手に入れるという趣旨でやっています。

今回の分で、魔剣士のレベルが105になり、手持ちのワルキューレを装備できるようになったので、これまで使っていた魔導の鎌(白宝箱から入手)は捨てることにしました。

まだカンストまでレベル11分あるので、またレベル上げしながら白宝箱狩りをしたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ