シェキナーの弓のために白宝箱狩り [魔剣士のレベル上げの続き]

2021年1月4日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4で追加されたレベル110の武器や盾は全体的に強い効果で、良いものが多いと思っています。

その中でもシェキナーの弓の効果が個人的には今までの弓の中でも一番気に入っています(とはいえ、まだ防衛軍産のしか使っていないのですが)。


呪速こそ付いていませんが、基礎効果で特技ダメージ+20は多段攻撃が多い弓との相性が抜群です。

さみだれうちは4回攻撃なので80ダメージ、シャイニングボウは6回攻撃なので120ダメージ、サンライトアローは5回攻撃なので100ダメージ、全部当たればですが、ダメージ量が増えます。

もう一つの基礎効果、全ての光ダメージ5%アップもすごい効果です。

弓のスキルだけでもシャイニングボウとサンライトアローは光属性です。

なんといっても魔戦のマダンテも光属性ですし、ライトフォースを使えば通常のさみだれうちなども光属性になります。

他にも(未検証ですが)占い師の正義のタロットも光属性ですし、賢者のイオ系も光属性なのでダメージを底上げすることができそうです。

マニアックなところだと、仲間モンスターのたんすミミックにも良さそうに思います。


攻撃力が1つ前の緋赤鳥の弓より14多いですし、攻撃魔力と回復魔力が5上がっています。

2つ前の威光弓には攻撃時8%で光属性ダウン、3世代前のイルミンズールの弓には開戦時50%でCT10秒短縮などの効果があるので一概にはいえないかもしれないですが、それでも個人的にはシェキナーの弓が良いと思っています。


昨日の旅人バザーで星3で錬金されている最安値を見てみたところ、23万ゴールドとかになっていました。

結晶装備とまではいかないにしても相当安くなっていますね。

買うとすれば会心の錬金のにしようと考えているところです。

で、現状ではシェキナーの弓はバザー以外だと防衛軍のみで、白宝箱での追加はかなり先になりそうです。

昨日の記事で書きましたが、防衛軍の職業実績が終わったところですし、特訓や魔剣士のレベル上げがまだなので、防衛軍よりも魔剣士のレベル上げを優先したいと思っていました(一応、防衛軍でも経験値の書と交換できるみたいですが)。

それで、今はシェキナーの弓をフィールドの敵から入手することはできないので、


1つ前のレベル105の防具ですが、神技のベストセットを白宝箱で落とすモンスターで魔剣士のレベル上げをしてみたいと思いました。

バージョン5.5でこれより良い効果が出る可能性もありそうですが、とりあえず魔戦やどうぐ使いで装備した時に、更に特技ダメージが10増えます。

ゼルメアでも良いのですが、レベル上げの手段としてはあまり効率が良くないので、今回は魔因細胞狩りなども兼ねて、魔界のフィールドにいるモンスターで白宝箱狩りをしながらレベル上げをしてみました。

シェキナーの弓のために白宝箱狩り [魔剣士のレベル上げの続き]

今回選んだモンスターはファーラット強です。


フォーラット強は神技のフード・ベスト・グローブを落とします(5.4時点での情報で、今後変更になる可能性があります)。

体上で属性耐性の埋め尽くしや腕でレアドロや通ドロの埋め尽くしなどが出れば夢がありますね。

グラデル台地の入り口付近などにたくさんいるので、ワープしてすぐ戦うことができます。

3~4匹で出現するので、魔因細胞狩りには適している方で、弱いのでサクサク狩ることができます。

一応、ゲノミーがお供に出てくることもありましたし、メタル香水を使っていれば稀にメタルキングも出ました。

周囲にダッシュラン強やベレス強がいる場合があり、ピキンとなって追いかけてくるので、それがうざったいくらいですが、経験値的にはそっちのほうが多いので、レベル上げ目的なら巻き込まれてもそんなに嫌な気持ちにはならないかもしれません。

むしろファーラット強の経験値が少ないので、レベル上げとしても効率はあまり良くありませんでした。

魔因細胞や白宝箱狩りを兼ねているからこそ、ついでに経験値も入るくらいの気持ちでやった方が良さそうです。


ふと、チームチャット見ていたら、自分(一番上)を含めて、チムメン5人がたまたま魔剣士でした。

しかも自分以外はレベル116か115でもう少しという感じで、みんなレベル上げするのが早いですね。


そんな世間話などをチムチャでしながら、のんびりやっていたので元気タイムでの経験値はそれほど多くありませんでした。

元気玉・料理・メタル香水を使用しています。

この時は、はぐメタは何回か出ましたが、メタキンは一度も出ませんでした。

感覚的には昔、流行ったタコメット狩りに近い感覚でサクサク狩ることができますが、敵の強さ的には多分、ストーリーを飛ばしてバージョン5から新規で始めたキャラのレベル上げ用を想定しているような感じなんでしょうかね。

そして、肝心の白宝箱が一度も出ずに終わってしまいました。

その後も粘ってみましたが、この日は白宝箱が出ず、本当はこれを昨日の記事にする予定だったのですが、これではいかん、ということで2日目も魔因細胞を狩りながら白宝箱が出るまでやってみることにしました。


途中、魔因細胞そのものが出ました。

滅多に見かけないので、これは嬉しいですね。


結果、元気タイムの終了間際に一回だけ白宝箱が出ました。

取って置くほとではなかったので速攻で捨ててしまいました。

白宝箱は運の要素に左右されてしまうので、たまたま出にくかったのかもしれません。

もしかしたら不具合で白宝箱が出ないんじゃないかと思っていた時は、かなり絶望的でしたね。

魔剣士のレベルは、他に週討伐や試練の門などもやったのもあり、レベル101になりました。

最後に、シェキナーの弓を仲間モンスターのたんすミミックに装備させてみました。


すみません。

わたりてつやという名前です。

これがシェキナーの弓を装備している時のダメージです。


これが1つ前の緋赤鳥の弓を装備した時のダメージです。

検証回数が少ないので、なんともいえないところですが、ダメージが微妙に異なっています。

サポ魔戦入りで、敵がゾンビ系だったのでライトフォースを使っていると思うので、よりによって装備していたベルトが弓装備時光13%アップのだったので、そっちでダメージが変わっている(シェキナーの弓はさらに光5%アップなので)とかだったらすみません。

これは検証というよりは、サブクエストをやっている時にたまたま比べてみようくらいに思ってやってみただけなので、参考にならない程度に見て頂ければと思います。

次の武器が出るのはしばらく後になりそうですし、シェキナーの弓は買っても良いかなと思っているところです。

そのために神技のベストセットも揃えられたら揃えようということで、ちょっとずれてしまいましたが、白宝箱狩りをしてみたという話でした。

今後ももしかしたら魔剣士のレベル上げが終わるまでは、こうした視点でフィールド狩りをすることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ