『大魔王の代筆家』というコンテンツをすっかり忘れていた件 [経験値や特訓などが地味に良い]

2021年1月23日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

魔剣士のレベル上げが終わってからは、とりあえず各職業の特訓を進めています。

そんな中、そういえばバージョン5.3で追加された『大魔王の代筆家』を全くやってなかったことに気が付きました。

以前このブログで扱った時に、一度やった切りでした。

というかバケンズの名前は憶えていたのですが、このコンテンツが『大魔王の代筆家』だったことすら忘れてしまい、このためにグーグルで検索したくらいです。

今一度、振り返りながら、久し振りにやってみたので記事にしてみたいと思います。

『大魔王の代筆家』というコンテンツをすっかり忘れていた件 [経験値や特訓などが地味に良い]

バージョン5.3で追加されたので、もうネタバレに配慮しなくても良さそうですが、気にする方は念のため、ご注意下さい。


大魔王城の西翼の辺りに幽霊作家バケンズがいます。


このスクショ自体は今日撮ったものですが、お題を受けたのがかなり前なので、そのままになっています。

経験値だけでなく特訓ポイントでもらうこともできます(経験値45000Pが特訓45P)。

ちなみに上の画像では報告済みになっていますが、報告したのは昨日なので、特訓ポイント150くらいと報酬がもらえました。

金の玉手箱からは、きんかいが20個出ました。

戦神の箱がもらえる週も何度かあったようですが、いつもツイッターで見て、あらいいですねぇ~と思っていたのにログインした時にはすっかり忘れていてスルーしてしまいました。


お題はバケンズからだけでなく、だいじなものにあるエピソード依頼帳からも確認することができます。


残っていた魔幻都市ゴーラ跡征伐!を終えて報告したので、やっと初めてすべての依頼を達成しました。


そして、またエピソード依頼書を更新したので、今週の分が追加されました。

全部やれば特訓だけでも185ポイントもらえますし、金の錬金石や戦神の箱2(2は鎌の効果も出るだけだったと思いますが)もあるので、やってみて損はなさそうです。

古代遺跡の探索!というのはゼルメアを1回やるだけですし、侵略からの防衛!も防衛軍を1回だけ防衛するだけみたいです。

経験値稼ぎや特訓稼ぎとしては、そこまで効率的ではないかもしれないですが、他のコンテンツをやったついでに達成できる仕組みになっているので、そこは良い点かもしれません。

来週中にはなんとか全部クリアして、また新しい依頼もやってみたいと思います。


『大魔王の代筆家』は他の週課と同じ、毎週日曜日の朝6時に更新されるようです。

なんで忘れてしまうのか考えてみると、やっぱりバケンズがいる場所が良くないのかなと思いました。

バシっ娘が姉妹という設定であちこちにいるみたいに、バケンズも何人か色んな場所(メギストリスとか)にいれば忘れにくいかもしれません。

週討伐は受注しに行くという感覚があるので忘れずに受けに行くのですが。

自分みたいにすっかり忘れていた方などの参考になればと思い、記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ