彩虹の粘塊兵団の職業実績埋めが終わりました [アストルティア防衛軍で出た装備など]

2021年1月3日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4で追加されたアストルティア防衛軍の[彩虹の粘塊兵団]の職業の実績埋めを少しずつやっていました。

5.4では、まだ魔剣士が実績に含まれていないので、それ以外の職業でやってきました。

今回は職業埋めの実績が一通り終わったことと、防衛軍で宝箱や交換で手に入れた武器の一部を見ていきたいと思います。

最後に記事の内容とは関係ないのですが、去年ネタにするのを忘れていた画像も貼りたいと思います。

彩虹の粘塊兵団の職業実績埋めが終わりました [アストルティア防衛軍で出た装備など]

まず最初は職業の実績が埋まった報告からです。


全てオートマッチングなので、職業の組み合わせにもよると思いますが、意外とオノ戦士や鎌スパでも9999ダメージが出ることがありました。

彩虹の粘塊兵団は戦闘時間が8分なので、防衛でも終わる時間が少し早いのが良いですね。

逆にいえば、運よくオートマッチングで討伐までできるかといえば、時間が足りないので結構難しいような気もします。

防衛が終わる頃にボスのHPが黄色表示は何度かありましたが赤までいったのは1回だけでした。


2つ前の海妖兵団から討伐の実績を全部埋めていないので、クリア実績数が中途半端になっています。

それでも海妖兵団はオートマッチングで何回か討伐できたことがありました。

現状だと、新しい階位が追加されていないので、無理して実績を全部埋める必要はないかもしれません。

彩虹の粘塊兵団は、他の兵団と比べると、実装されてからもすぐに防衛できる成功率が高かったですね。

いつもは実装されてすぐの時は、オートマッチングだと失敗しまくって、防衛できることが少なかったのですが、初日から防衛できることの方が多かったです。

コツというほどでもないですが、縛り札を誰も取らないようだったら自分で取りにいくようにして、スライムジェネラルの色違いが落とす、しびれ砲弾も同様に手に入れて、残り1分台から防衛が厳しそうになったら、なるべくかぶらないようにそれらを使っていけば、だいたい勝てますかね。

たまに明らかにやる気がないパーティに当たってしまったら仕方ないかもしれません。

ここからは防衛軍で手に入れて、持って帰った装備を紹介したいと思います。


これは防衛後の宝箱から出たやつですが、ビターローズの基礎効果にあるMP消費しない率が錬金でも1つ付いていたので、まあまあ相乗効果がありそうです。

会心も地味に2か所ついていたので、ただならいいかなくらいの感じでしょうか。

魔剣士がレベル110になったらレベル上げの間などに装備させてみたいと思います。


これは今日出たやつで、交換した時に出ました。

ヴェリナードの酒場って預り所がないんですよね。

一応、アクセ屋の中にはありますが、ちょっと面倒で、今回みたいに色々な職業で実績を埋める時に、あの武器が預けたままで手元になかったということが何度かありました。

その時に、その職業で使いたい武器に交換して、そのまま装備して使ってしまおうということがたまにあります。

レベル110武器はどれもなかなか優秀で、錬金が多少変なのが付いていても十分に強かったりもします。

斧もそのパターンで戦士でいくときに交換したのですが、ルカニの埋め尽くしが出たので、このあとに逆に今まで使っていたオノを処分して、こっちを取って置くことにしました。

攻撃で埋めた方が強いかもしれないですが、武器自体の攻撃力が増えてきているので、とりあえず今はルカニ埋めでも十分だと思いました。

今のところ持ち帰ったのは、この2つだけです。

何度か交換したのですが、なかなか良いものは出ませんでした。

最後に、去年ブログに載せるタイミングを逃してしまった、ネタ的なスクショです。

一瞬、ちょっと怖いかもしれないですが、説明すれば大丈夫だと思いますので安心してください。


PC版のドラクエ10をウィンドウモードでプレイしていたところ、パソコンで開いていた他のウィンドウがかぶってしまい、こんな感じになっていました。

謎の女性がウィンドウの陰からこっちを覗いているみたいになっています。

この女性が誰かわかる方はいるでしょうか?

この画像だとわかりにくいんですよね。

少し焦らしつつ、そろそろ正解を伝えたいと思います。

女優の戸田恵梨香さんですね。

ちょうどこの日、俳優の松坂桃李さんとの結婚発表があった時で、ツイッターの右の方に話題のニュースが表示されているところに映っていたという感じです。

これに最初に気付いた時は、ちょっとだけゾッとしてしまいました。

防衛軍の職業の実績埋めは終わりましたが、また機会があれば今後も行きたいと思っています。

しばらく討伐パーティには参加していないですが、誰かから誘われるようなことがあれば行くかもしれないくらいの感じです。

彩虹の粘塊兵団は防衛ならそんなに難しくないと思うので、気が向いたら参加してみるのもいいかもしれませんね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ