新コインボスは1月27日から[新春開発者座談会で気になったところ]

2021年1月19日火曜日

ドラクエ10

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

超DQXTV番外編、超新春スペシャル2021をさっきまで全部見ていました。

ラッキーくじの抽選などがありましたね。

途中ちょっと聞き流しながらで画面を見てない時間もありましたが、新コインボス情報と新春開発者座談会で気になったところなどをざっくりと書いていきたいと思います。


新コインボスはムドーでした。

実装は1月27日のメンテ明けからで、グレン福引の1等になります。

青山さんがプロデューサーになってから恒例になってきた超便利ツールのキャンペーンも一週間程度、行われるみたいです。

新コインボスは1月27日から[新春開発者座談会で気になったところ]

新コインボスのムドーに初心者大使などが挑む企画があったのですが、あらかじめ戦闘は途中までと決まっていて、そこはちょっと残念でした。


以前だと実装前にコインボスを倒してしまって称号がバレてしまうこともありましたが、個人的にはそういうのでもいいと思っています。


コインボスは倒す楽しみよりも効率よく周回できるかどうかの方が大事なので、極端にいえば必要な耐性などが事前にわかってしまうくらいでもいいと思っています。


ボス戦が途中までだったので、もちろんアクセが何なのか、伝承合成なのかもわかりませんでした。


そんな中でムドーが使ってきた攻撃がブレス、あやしいひとみ凶(眠り)、ムドー化、石化などです。


あやしいひとみ凶が眠り耐性があっても眠らされるのかキラポンなどで防げるのか気になりました。


ムドー化は放送ではムドーになった仲間を攻撃して死なせることで解除していましたが、旅芸人のエンドオブシーンやどうぐ使いのプラズマリムーバで治せるかどうかも気になります。


石化攻撃も防げるものなのか治せるものなのか、気になることだらけです。


もしかしたらムドーのHPが半分になって以降に、何か特殊なギミックや演出があって、それで今回の放送では途中までだった可能性もあるかもしれません。


魔犬レオパルドの時と比べれば、極端に強い感じはしませんでしたが、倒し方に何か独特な方法がある場合は、対処方法が判明するまで様子を見た方がいいかもしれません。


今の段階ではこんな感じです。


ここからは新春開発者座談会で気になったところをいくつか書いていきたいと思います。


最初、新春開発者座談会は冒険者の広場の告知の方に、出演者全員でゆるーく語るコーナーみたいな説明があったのであまり期待していなかったのですが、開発の裏側だったり今後の展開などに言及している部分もありました。


忘れないようにざっくりとメモしていたので、それを見て思い出しながら書いていきたいと思います。


バージョン5になってからキャラクターズファイル(ヨイの話)や破界篇などのサブストーリーが追加されましたが、妖精図書館を追加して欲しいという声もありました。


しかしなかなか妖精図書館を制作するのは大変で、それこそキャラクターズファイルと破界篇を作る以上の労力がかかるのだそうです。


バージョン5.3で追加された心層の迷宮は、本来は実装する予定がなかったそうです。


新規で始めたり、サブキャラでストーリーを進める場合に、バージョン5でもアンルシアと共闘する戦闘がいくつかあるため、この機会にアンルシアを強化できる要素を入れたかったみたいなことだったと思います。


確かにちょっと粗さが目立つコンテンツのような気がします。


デルメゼの強さ3は実装前にテスターが赤までいった段階で、よりHPを増やしたりして、トッププレイヤーたちが倒せるかどうかという調整を行ったらしい話がありました。


しずくぶっぱに関しては運営も把握していて、次のバージョン(バージョン6とかで)でしずくの制限を検討中らしいです。


聖守護者はバージョン5でボスの追加がなくなり、もう一つボスの追加があるかという質問でブッブーと鳴ったので、多分あるかもしれません。


バージョン6でハイエンドバトルの新シリーズがあるかもしれないそうです。


ディレクターの安西さんより、シドーは時間制限10分ないと面白くないのでそうしたようです。


魔剣士の鎌スキルで血吸いの守りが強すぎるのでバージョン5.5で廃止になるようです。


その分を他のスキルかステータスアップのようなものに置き換わる予定です。


ハデスの宴はチャージタイムなのでOKとのこと。


他にも職業のバランス調整がバージョン5.5で予定されています。


バージョン5.5は前期後期制でメインストーリーは前期と後期で追加されて、5.5後期で終わるそうです。


バレンタインイベントのミローレの声は超DQXTVでたまに出てくるガチ勢の声優アーサーさんだそうです。


あと、具体的にはわかりませんでしたがバージョン6について、ちょっと有耶無耶な感じで、次のバージョンでは何かが大きく変わるようなニュアンスのことも匂わせていました。


ドラクエX-2か、みたいなコメントを結構見かけましたが、どうなるかはわかりません。


最後の方でスタッフさんたちが書き初めをしたのですが、プロデューサーの青山さんが六九十と書いていて、これも説明が有耶無耶な感じでしたが、コメント欄にはバージョン6が9月10日なのではないか、という書き込みがいくつかありました。


ちなみに2021年の9月10日は金曜日です。


この辺りのことはハッキリしていないので、真に受けずに話半分くらいに見て頂ければと思います。


個人的にはWiiUが危ういような気がしてきました。


バージョン6からドラクエ10を動作するのに求められるスペックが更に高くなりそうな気がします。


それとも最近ドラクエシリーズの動画配信のガイドラインが改訂されて、以前より配信がしやすくなった作品もあるので(ドラクエ10は規制強化でしたが)、あまり期待はしてないですがドラクエ10内で過去のドラクエナンバリング作品が遊べる仕組みなんかが実装されたらいいななんて思っています。


良いことも悪いこともあるかもしれませんが、ドラクエ10に何か大きな変化がありそうな予感がしたので、楽しいこともあればいいなくらいにして心にとどめておくことにします。


ざっくりとですが、新コインボスと新春開発者座談会で気になったところをまとめてみました。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。



ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報