魔剣士がレベル116になりました [あれからどんな感じでレベル上げをしたかの話]

2021年1月18日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4で追加された新職業、魔剣士が現状ではカンストになるレベル116まで上がりました。

たいしたことではありませんが、魔剣士のレベル上げをマイペースでのんびりとやっていて、一応このブログでは途中経過も事細かく記事にしていました。

ここ6日くらいは他のことを記事にしていたので、あれからどんな感じでレベル上げをしたのかについても書いていきたいと思います。


これで魔剣士を含む全職業がレベル116になりました。

まだまだ特訓はこれからですが。

魔剣士がレベル116になりました [あれからどんな感じでレベル上げをしたかの話]

6日前の記事で、たてまじん強の白宝箱狩りをしてレベル107になった続きからになります。

あれから残り9レベル分をどうやって上げていったのか、思い出しながら書いていきたいと思います(記憶違いがあるかもしれません)。

基本的には、5.3の時もやっていたリザードマン強の白宝箱狩りをしながら1日30分、魔因細胞も狩りながらレベル上げをしていました。

リンクは貼りませんが、リザードマン強の白宝箱狩りについては以前にも記事にしています。


1日目は、これで魔剣士のレベルが108になりました。

毎回メタル香水を使っているのですが、メタキンやはぐメタが出なくても経験値がこれくらいになりました(元気玉と料理は使用しています)。


2日目は先に試練の門を消化してきました。

ちょっと構成が向いていなかったのか、スパ入りで試練の門のきのこどうしが倒せず、それ以外を倒してから残りの元気タイムでナスガルドにも行ってみたのですが、ボスの相性が悪く全滅、もう一度ナスガルドに挑戦してクリアして元気タイムが終わりました。

これで経験値100万ほどなら、いまだと魔界のフィールド狩りの方が良いですね。

ここで魔剣士のレベルが109になりました。


そして同じくリザードマン強で白宝箱狩りです。

これからのも含めて、リザードマン強の白宝箱狩りで、持って帰るような装備は出ませんでした。

しいていえば、この雷竜の大盾の開戦時10%でガード率上昇のところがもう1つ別の状態異常耐性だったらアンルシア用にしようと思っていたので、惜しかったくらいです。


この時もメタキンは出ませんでしたが、経験値は150万を越えました。

リザードマン強のシンボルが枯渇してきたら、近くにいるホースデビル強とも戦うようにして、なるべく戦っていない時間を作らないように心がけました。

ここで魔剣士のレベルが途中で110になり、鎌をビターローズに変更しました。


3日目もリザードマン強で白宝箱狩りです。

この時はメタキンを1匹倒しているのですが、前の日よりも経験値が少なかったです。

この辺りから記憶が曖昧ですが、前の日の経験値が多かったこともあり、ここでレベル112くらいになっていた気がします。


4日目もリザードマン強で白宝箱狩りです。

週討伐もやって魔剣士で報告したこともあり、レベル114に近い113くらいになったと思います。

この時もメタキンは出たのですが逃げられてしまって1匹も倒せませんでした。


5日目もリザードマン強で白宝箱狩りです。

この時はメタル香水を交換し忘れたまま現地に行って、面倒だったので香水を使いませんでしたが、それでも経験値が116万を超えました。

これで魔剣士レベルが115になりました。

そして、6日目は1月16日(土)だったのですが、急用が入ったり色々あって、久し振りにドラクエ10に全くログインできませんでした。


そして、今日(1月17日)に魔剣士のレベル上げがあともう少しというところから再開しました。

もうここまでくると、白宝箱狩りではすぐに終わってしまうので、素直にメタル迷宮券を1枚使ってきました(小元気玉と料理を使用しています)。


途中のメタルスライムなどで経験値が10万以上あったので、少しオーバーしたくらいで魔剣士のレベル上げが終わりました。

ここ5日ほどは毎日ピーギャー、ピーギャーを聞きながらリザードマン強を地道に狩り続けました。

今週の分の週討伐がまだなので、魔剣士以外の職業で特訓ポイントにして、もらおうと思っています。

先に他の職業の特訓ポイントを終わらせてから、あとで魔剣士だけじっくりやるのもいいかなと今は考えています。

ちなみにここまでの間の日替わり討伐は魔剣士以外で受け取っているので、特訓がそれだけで終わったような職業もあります。

魔剣士のレベル上げは最初は5.4で追加された新宝珠をフィールドのモンスターで狩りながら、レベル89まではエンゼルスライム帽を装備したサポを入れて、非効率な時もありましたが、のんびりやってましたね。

魔剣士はレベルが低い時から強くて、試練の門でもプラチナキングまで消化できましたし、フィールド狩りでは邪炎波などで範囲攻撃もできますし、レベル上げがしやすい職業だったと思います。

予定ではバージョン5の期間の間にレベル120までの開放があるらしいと聞いたことがあるのですが、その時はまたレベル上げがしんどくなりそうですが、それでも魔剣士は比較的に楽な方だと思います。

これでバージョン5.4でやりたかったことの1つが終わって、ドラクエ10のモチベーションがいくらか下がってしまいましたが、あとはのんびり特訓をやりつつ、魔剣士の防具とかどうしようかとか、その時に開催されているイベントなどをちょくちょくやるような感じで、なんとか続けていきたいと思います。

数日前にドラクエ11Sを始めたばかりなので、同じ日にドラクエ10で魔剣士のレベル上げをひたすらやっていた時は作業感がすごくて眠くなったりもしていました。

急がなくても良いと思いますが、こんな感じで魔剣士のレベル上げをしたよ、ということで参考になればと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ