モンスターバトルロードでやらかしていた件 [5.4での変更点や思い出話]

2021年1月6日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4になってから初めてモンスターバトルロードをやってみました。

事前情報で光バッジが14種類ついかされることなどは知っていたのですが、2月中旬に開催予定のモンスターバトルロードパーティ同盟バトルまでに集められればいいかくらいに思っていました。

今回は5.4でのモンスターバトルロード関連の変更点や思い出話などを書いていきたいと思います。

モンスターバトルロードでやらかしていた件 [5.4での変更点や思い出話]

まず最初に、やらかしていた件ですが、サポートで登録している仲間モンスターのことです。


5.3の時から今もバトルロードで登録しているのはドラゴンキッズです。

5.3で開祖の道着セットを揃えて、ツメも買ったので、それを生かせるモンスターということで選びました。

キラーパンサーだといなずまなどに特化させたいところなので、タイガークローやライガークラッシュなどのツメ攻撃ならドラゴンキッズかなと思ったわけです。


アプデ前から知っていたのにすっかり忘れていました。

レジェンドバッジを2つまで装備できるようになってたんでした。

5.4のアプデから10日以上、レジェンドバッジ1つだけになっていました。

とりあえず、もう1個は何が良いか虹バッジを色々と見ていて、2つくらい候補が挙がりました。


ツメに特化しているので、ライガークラッシュが強化されるキャットマンマーか、


行動間隔0.5秒短縮と10%で行動ターンを消費しないを持つダークドレアムです。

おそらく、ツメには武器ガードは無効ですかね。

迷いましたが、ダークドレアムを選んでみました。

ガナドールではないのですが、他のバッジでフウラ光(1秒短縮)とルビー虹(0.5秒短縮)を装備させています。

死神ピアスも装備させているので、ターン消費しないや行動間隔を盛って、とにかく手数を増やすような感じで運用しています。

自分でバトルロードをやる時もドラゴンキッズはコンピューターにしているので、ガシガシ攻めまくっていますね。

魅了対策はしていないので、このドラゴンキッズが魅了されたら地獄になりますが。


ハッピーハートの交換に必要なバトルロードコインは、今は200枚ですが、1月末頃の小アップデート以降は100枚になります。

そう、それでバトルロードが後回しになっていたんですよね。

でも交換するのは100枚になってからでも良いわけですし、先に試合をこなしてコインを集めておくのも良さそうです。


他にも5.4での変更点がいくつかあるので紹介したいと思います。

未入手のバッジも名前が表示されるようになりました。

以前は??????になっていて交換するまでわかりませんでした。

右下の方に未入手と記載されていますね。


あとは毎試合ごとにサポートとして加える1枠の仲間モンスターを種族で検索できるようになりました。

便利なのは確かですが、いちいち種族を選ぶのは面倒でもありますね。

連戦している時は、選択肢の後ろの方にいる種族とかはあまり選ばなくなりそうな予感がします。

あと、パーティ内で種族がかぶっても大丈夫になりました。

以前はサポート枠のみ種族がかぶっても大丈夫でしたが、こちら側の3体の仲間モンスターの中でも同種族が可能になりました。

極端にいえばホイミスライム4体とかでも参加できます。


報酬に金の錬金石や銀の錬金石が出るようになりました。

細かい変更点だと、通常の1倍の対戦パーティ一覧からボタン1つで10倍バトルに切り替えることもできるようです(試していませんが)。


まだ急ぎませんが、光バッジだけ14種類追加されました。

収集バッジリストだと、このページに13種類だけ表示されています。


せっかくなので、今回はリストの中で1番最初にある総帥Mの光バッジと交換してみました。

右下の所持数が1個になっています。

さきほどの収集バッジリストのページに1つだけ載ってなくて、前のページにあるのが総帥Mの光バッジです。

ここからはのんびり気が向いた時に、少しずつ収集バッジリストのページを見ながら埋めていきたいと思います。

最後にモンスターバトルロードの思い出話ですが、私は自分でもよくわからないのですがドラクエ10の仲間モンスターはとても気に入っていて、バージョン2で仲間モンスターが追加されたのをきっかけにドラクエ10が続けられたと言っても過言ではないくらいです。

ドラクエ10をバージョン2が始まる少し前くらいから開始したのですが、当初はソロプレイでちょっとやって休止しながらたまにやる感じを想定していました。

それが仲間モンスターの追加で、ドラクエ10が楽しくなってしまい、モンスターバトルロードが実装された時は、1日1枚追加されるバトル参加券を1試合消化するだけのために、楽しみで朝早くにログインすることもあったくらいです。

でもだんだんモチベーションが下がっていって、バージョン5のどこかで上限の300枚になって消化し切れなかった時期もありました。

しかし、その間もなつき度や転生回数の上限が開放されれば、とりあえず1体だけでもカンストさせて、すぐにサポート枠の仲間モンスターを更新して預けていたものでした。

5.3の時もアプデ初日に試練の門などで仲間モンスターを1体カンストさせて、すぐに預け直しました。

それだけにレジェンドバッジが2個装備できるのを忘れたまま、他のコンテンツを優先していたのが、ちょっとショックでした。

やらかしていたというのは少し大げさかもしれないですが、レジェンドバッジを2つ装備できるようになったことだけでもお伝えできればと思いました。

お笑いコンビのどぶろっくさんのやらかしちまったのネタっぽくやれれば良かったですかね。

バージョン4でキラーパンサーとミステリドールが追加されて以降は新たな仲間モンスターの追加は今のところないですが、期待しない程度にあればいいなと思っています。

最近はモーモンが聖守護者などでも活躍しているらしいですが、モーモンはサブキャラで育てていて、人間男では育てていなかったので、それがちょっと心残りですね。

これからも仲間モンスターをメインストーリーなどで連れていければいいなと思っています。

またモンスターバトルロード関連で何かあれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ