鉄壁の笑いガードがフィールドのモンスターから出るようになった件 [かつてのレア宝珠]

2021年1月17日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はちょっと時間がなかったので、5.4になってからネタにする機会を逃していた件について、短めに書いていきたいと思います。

少しですがバージョン5.4で追加された新マップなどのネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

鉄壁の笑いガードがフィールドのモンスターから出るようになった件 [かつてのレア宝珠]

鉄壁の笑いガードといえば、最初の頃は炎の宝珠だったのですが、バージョン5から水の宝珠になったレア宝珠の1つです。

実装当初からしばらくは、通常の魔法の迷宮(コインや召喚符などを使わない状態)のボスだけが落とすという、入手手段が限られている上に必須というわけではないコレクター要素みたいな感じのレア宝珠でした。

それがバージョン5のどこかのバージョンで聖女の守りの瞬きなどと同じ時期に、達人クエストやコインなどを使用した魔法の迷宮、試練の門などでも出るようになりました。

本当は不具合だったのですが、プロデューサーの判断か何かで、鉄壁の笑いガードもそのまま修正されずに仕様になったので、入手手段が増えました。

それからは達人クエストで交換して、しばらく出なかったのですが、もう諦めていた頃に鉄壁の笑いガードが出ました。

笑いの状態異常を使ってくるのが、確か何かのサブクエストで出てきた、しびれくらげ先生くらいだったと思うので、使う機会はほとんどないかもしれませんが。

そんな鉄壁の笑いガードが5.4でフィールドに追加されたモンスターから出るようになりました。


マタンゴからです。

マタンゴは5.4で追加されたルクスガルン大空洞のアストルティア側(ガミルゴの盾島経由)にいます。

私はルクスガルン大空洞に行く時に魔界側から向かったので、5.4のストーリーをクリアしてから図鑑を埋める目的などで、結構後になってから知りました。

魔剣士用の宝珠を集めていた頃だったので、新マップにいるモンスターが落とす宝珠を確認していたら、マタンゴが鉄壁の笑いガードを落とすのを知って、驚いて二度見、三度見くらいしてしまいました。

そうか、鉄壁の笑いガードはもうレア宝珠ではなくなってしまいました。。。

まあでも5.4のストーリーを進めないとマタンゴと戦うことはできないので、一応それなりにドラクエ10をプレイしていないと取れない宝珠ではあります。

せっかくフィールドの敵から手に入るようになったので、そういうボスとか作れば面白いのかもしれません。

やってもやらなくてもいいようなサブクエストのボスみたいな感じで、特定の宝珠を持っていないと倒すのが難しい敵を5.4で追加すれば良かったのにと思います。

今となっては、達人クエストから出るようになったらしいと聞いてから毎週交換して、一喜一憂していた頃が懐かしいです。

時間が経つにつれて様々な要素が緩和されていくこと自体は仕方ないと思っています。

たまたまですが最近ドラクエ11Sをやっていたらフィールドの敵が笑い攻撃みたいなのをしてきて、カミュが笑い転げていたことがありました。

もしかしたら今後ドラクエ10でもフィールドの敵などが笑い攻撃をしてくることがあるかもしれません。

マタンゴが落とす水の宝珠は1種類だけなので、水の宝珠が出れば確定ですので、持っていなかったらこの機会に取りに行くのも良さそうです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ