今日実装のムドーより伝えたいこと [ムドーとも戦ってみました]

2021年1月28日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

1月27日は新コインボスのムドーが追加されました。

アクセの効果を見て、そんなに急がなくてもいいかなと思ったのですが、練習札でムドーと戦ってみたりもしました。

個人的にはムドーよりこっちの方を伝えたいという話もありますので、少しずつ両方とも書いてみたいと思います。

ムドーの攻略情報はそんなにありませんので、すみません。

今日実装のムドーより伝えたいこと [ムドーとも戦ってみました]

先にムドーよりも伝えたいことですが、このタイミングでモンスターバトルロードの景品にあるハッピーハートの交換に必要なバトルロードコインの枚数が半分になりました。


以前から告知があったのですが、200枚から100枚になりました。

5.4では光バッジが14枚追加されているので、ハッピーハートが大量に必要になっていると思います。

これで特訓が終わったらバトルロードをやろうかなという気になってきました。

ムドーの実装に隠れてしまって、伝わっていない可能性があると思ったので、ムドーよりも伝えたいこととして、ここに書いてみました。

ここからはムドーと戦ってみた話です。

攻略情報などは何も見ずに練習札で、サポで戦ってみたため、あまり役に立つ情報はないかもしれません。


たまたま自分がバザーで見た時のムドーコインの値段ですが、初日にしては高くなくて普通くらいでしょうか。

ムドーのアクセは夢幻魔王の勲章で、魔人の勲章の伝承でしたね。

さすがに魔人の勲章より弱くなることはないと思いますが、テンション時にダメージ+70と合成で理論値がテンションダメージ+30にするか、テンション消費しない4.5%するかみたいな感じみたいです。

弱いとは思いませんが、初日からがっつり周回して作ろうとまでは思いませんでした。

ツイッターを見ていたら、結構テンション消費しない方を選んでいるプレイヤーさんが多い印象でした。

テンションが上がりやすいコンテンツでは通常のスキルのダメージ上限1999になりやすいので、ダメージアップよりもテンションを消費しない方が良いという判断なのかもしれません。

どっちが良いのか自分にはまだわかりません。

とりあえず理論値が先に2つ付いたのから作ろうかなと考えているところです。

いつもなら『絶望しながら〇〇(アクセ名が入る)の使い道を考える』という記事のタイトルにしているところですが、バージョン4以降、竜のうろこ以外は全部そうなので、今回はやめることにしました。


モコモコハウスで練習札やグレン福引の景品からなくなったコインが買えるようになったのは良いですね。

早速、ムドー練習札を購入してサポで挑戦してみることにしました。


途中のミネアからなんと、ムドーのカードをもらいました。

なんかレオパルドの時も初日にカードをもらっていたような気が。


ここからはざっくりとですが、ムドー化はエンドオブシーンやプラズマリムーバでも直すことができました。

ムドーの黄色以降に出てくる、きりさきピエロは倒してもどんどん出てくるみたいなので、無視してムドーを攻撃した方が良さそうでした(間違っていたらすみません)。


石化は放置していたら自然と治るみたいでした(プラズマリムーバでも治せるみたいです)。

衝撃の大絶叫はムドーの後ろに回ってもくらうので、ムドーから離れた方が良さそうでした。

眠り耐性はあった方が良さそうでした。

あとは合っているかわかりませんが、ムドーが使ってくる呪文の属性が複数あるので(メラガイアーやイオマータ)、呪文耐性もあった方が良さそうですが、炎光の勾玉もあれば良かったのかなと今になって思いました。

確か、きりさきピエロがスクルトを使ってくるので、いてつくはどうがあるといいですよね。

明らかに魔剣士を意識したようなボスになっていると思います。

定番の構成などをまだ調べていないのでわかりませんが、もし魔剣士の鎌が有用な場合は、5.5で魔剣士の鎌スキルから血吸いの守りがなくなる予定なので、その前にアクセを作っておくのもありかもしれません。


参考にならないと思いますが、一応サポでムドーを倒すことができました。

最初は適当な構成で挑んだら全滅して、魔剣士を入れたら勝てました。

全然もっといい構成があると思うのですが、構成は自キャラが魔剣士でサポ旅・天地・僧侶で討伐時間は5分くらいかかりました。


ムドーのまめちしきの2ページ目がまあまあ面白かったので載せてみることにしました。

今日はあまり福引が引けなかったのですが、せっかくカードをもらったので、ムドーのコインが何個か引けたら持ち寄りで参加してみたいと思います(その時にはちゃんと事前にネットで調べてからにしたいと思います)。

ムドーといえばドラクエの歴代ナンバリング作品にも登場するボスキャラなので、思い入れがある人もいるのではないでしょうか。

音楽などもそれ用のがかかっているので、懐かしさのついでに戦ってみるのも良いかもしれません。

またアクセの合成状況などが進展したら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにいます。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ