魔剣士から血吸いの守りがなくなる件 [万魔の塔をリベンジした話]

2021年1月29日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

一週間ほど前になりますが、この前の超DQXTVで魔剣士の鎌スキルから血吸いの守りが強すぎるので、バージョン5.5からなくなるという話がありました。

それ自体は別に仕方ないと思うのですが、なんかこの感じ、デジャヴみたいに思った話と、魔剣士といえば万魔でも活躍する職業ですが、サポ入りで以前、記事にした時にあまり点数が取れなかったので、リベンジ的な話もしてみたいと思います。

魔剣士から血吸いの守りがなくなる件 [万魔の塔をリベンジした話]

まず魔剣士から血吸いの守りがなくなる件ですが、バージョン5.5が前期と後期に分かれるということなので、多分前期だと思いますが、血吸いの守りがなくなって、他のスキルかステータスに差し替えられるみたいです。

他に鎌を装備できる職がデスマスターとスーパースターなので、これに関しては問題ないということですが、魔剣士には強すぎるということで調整されることになりました。

魔剣士には職スキルの方で、広範囲で強い邪炎波があるので、確かに回復量もすごいですし調整されるのも仕方ないと思います。

これによりバージョン5.4では魔剣士4人で万魔の塔を制覇したという情報もチラッと見かけました。

これってバージョン3くらいにあった、バト4でピラミッド9層を制覇した話とすごくよく似てるな、って思いました。

当時のバトのミラクルもろばの仕様が、回復してから自身へのダメージだったので、高難度のバトルコンテンツもヒーラーなしでいけてしまうという事態になってしまいました。

同じ職業4人という点、ヒーラーなしという点、ピラミッドと万魔の塔という敵がたくさん出てくるバトルコンテンツという共通点があります。

魔剣士の血吸いの守りに関してはデメリットが全くないので、過去のミラクルもろばよりもひどいかもしれません。

これではテストプレイしていない疑惑がさらに強まってしまうのも仕方ありません。

天地雷鳴士の時は慎重になりすぎたのか、宝珠などの効果をあとで強化したことがありましたが、魔剣士は強すぎました。

それでも魔剣士は強すぎるくらいだと思いますが、職業の弱体化は多くのプレイヤーにとって印象が良くないので、なるべく実装時からバランス調整はしっかりして欲しいと思いました。

確かミラクルもろばの時は、下請け会社に発注したら依頼したのと違う仕様になっていたみたいなことを当時のディレクターさんが言っていたような気もしますが、そういうのも含めてきちんとして欲しいと思います。

ここからは万魔の塔をリベンジした話です。


動画を撮っていて、そこから今になってスクショにしてみようとしたところ、結構他のプレイヤーさんが映っていて、配慮するとこんな感じのしか撮れなかったので、すみません。

今週の分の万魔の塔で、やっと42万ポイントを超えることができました。

実際には44万ちょっとまでいきました。

42万あれば、48万のふくびき券以外の報酬はもらえるので十分だと思っています。

この前、記事にした時と同じフレさんとサポ2で行ってきました。

構成は、あれからいいらしいとどっかで見かけた魔剣士2と天地と旅芸人にしました。

1と2の災壇は完全制覇が当たり前になってきましたね。

3と4次第になりますが、恵みのはぐれ者が特に多く出たわけでもなく、これくらいの点数になったので、今後もこんな感じでやっていければいいなと思いました。

リベンジを狙ったというよりは、そのうち42万くらいまでいければいいなという感じで、のんびりとやっていました。

どうしても万魔の塔が現在4の災壇まであって、1つずつ10分くらい時間をかけていると、それだけで40分近くかかってしまいますね。

これでどこかの災壇をやり直すとなると50分から1時間以上はかかってしまい、週課とはいえ、毎週そこまで時間をかけるコンテンツだろうか、という気もしてしまいます。

万魔の塔は行かない週もあるくらいなので、1~4まで一通りできれば十分という感じで、途中で全滅してしまった時だけやり直すくらいにしています。

前にも書きましたが、一応どの紋章も1つずつ理論値ができたので、万魔の箱は開けずに取っておいて(装備枠が足りなくなるので)、もし今後、何か特定の効果の紋章が必須になれば開けようかなくらいに考えています。

というわけで、魔剣士から血吸いの守りがなくなる件と万魔の塔をリベンジした話でした。

また何か進展したら記事にしてみるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ