属性耐性が2種類ついてる装備の値下がりが気になる件 [バージョン5.4以降の相場の話]

2021年1月22日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

最近ブログ記事の方でもちょくちょく書いているのですが、現在ドラクエ11Sも並行しながらプレイしている状態で、結構やっているのですがまだまだ終わりそうにない感じです。

ただでさえドラクエ10のネタが厳しい状況なので、ハードルを下げて見て頂ければ幸いです。

属性耐性が2種類ついてる装備の値下がりが気になる件 [バージョン5.4以降の相場の話]

バージョン5.4で新しい錬金職人の道具、あくまの錬金ツボとまおうの錬金ランプが追加されました。

詳しい仕様などはすでに説明していますが、ざっくりいうと、パルプンテで付く効果の中から良い効果が付きやすくなりました。

盾と体上の装備の場合は、属性耐性(炎・氷・風・雷・光・闇・土)の中からランダムでどれかが付くようになりました。

そのためか以前なら割と高値が付くこともあった、異なる属性耐性が2種類以上(例えば炎14%と氷14%と何かみたいな2属性の錬金が付いた装備)付いている装備の値段が下がってきているように思います。

時期的には1~2週間ほど前に撮った画像になるのですが、バザーで見かけた2種類以上の属性耐性が付いた装備を見ながら、ああだこうだ言ってみたいと思います。

先に2週間ほど前に撮った画像から見ていきたいと思います。

この時は魔剣士のレベルがそろそろレベル108くらいになってきて、ミラーアーマーを買おうかまだ決めかねていますが、バザーをチラチラ見始めた頃です。


安い方から見ていきますが、2属性が付いたミラーアーマーが30万ゴールドでした。

とはいえ、片方が土属性だと値段が下がってしまいやすい傾向がありそうです。

元々、土属性が付いていると安くなっていたかもしれませんが。


3万ゴールド高くて、さっきのと同じ錬金効果ですが、先程の装備だけが特別に安いわけではないということがこれでわかります。

さすがに結晶装備にはならないくらいの値段ですかね(結晶が仮に1個4000ゴールドだとしても70個取り出したら28万ゴールドでそこから手数料が引かれてしまいます)。


土じゃなかったとしても、30万ゴールド代になっているものもありました。

ゼルメアで異なる2属性のものが出たら持って帰るようにしているのですが、今となってはそんなに貴重ではない感じがしますね。

万が一、こういうのが必要になった場合はすぐに買えなくなるくらい値上がりしてしまいそうですが。

ただ、複属性の耐性が必須になるような戦闘は今のところないような気がします。


他の組み合わせでも同じくらいでした。

氷ももしかしたらあまり需要がないのかもしれません。

昔はこういうのでもコロシアムでの需要なのか、属性の組み合わせ次第では1000万ゴールドくらいになっていたような気がします。

ここからは割と最近になってもう一度、バザーで見てみた時の値段です。


雷が付いているとちょっと高いというのもあるのでしょうか。

それでも10万くらいしか変わりませんでした。

やっぱり氷もそんなに需要がないのでしょうかね。


かぜのマントは基礎効果に風耐性20%があるのですが、風14%が1つ付いただけではそんなに高くないようです。

ゼルメアで風14%が1つ付いたかぜのマントが出て、大喜びしたことがあるのですがそれほど高額ではないようでした。

これも土耐性が付いているから安いのかもしれません。


最後にミラーアーマーで、3つとも異なる属性耐性が付いているものの中から、数日前ですが、一番安いのを撮ってみました。

土耐性が入っているとはいえ、3つとも属性耐性が付いていて100万ちょっとでした。

他の装備や盾などもざっと見てみましたが、出品数が多い最新の装備などは、どれも異なる2属性の耐性が付いているものの値段はそれほど高額という感じではありませんでした。

やっぱり新しい錬金職人の道具で、属性耐性が付きやすくなったことが要因として考えることができそうです。

今までゼルメアや白宝箱などで、属性耐性が2つ以上付いていれば無条件で持ち帰っていましたが、そこまで今は高額ではないことと、実際に通常の戦闘では使う機会があまりないため、使っていないセット装備の体上とかなら捨ててしまってもいいかと考え始めています。

例えば、体上に炎14%と風14%が付いていたとして、この両方が同時に生かせる戦闘はあまりないかもしれませんが、少しでも炎耐性があればいい戦闘(ゼルドラドとか)と少しでも風耐性があればいい戦闘(ドレアムとか)で、別々に着回すことにすればまだ需要はありそうです。

※()内に書いた敵は適当です。

ただ、宝珠や料理などでもある程度は属性耐性を上げることができるので、ハイエンドバトルなどで必須にならない限りは、高値が付くことは難しくなっていきそうです。

同じ属性耐性(雷14%が2つ以上など)なら取って置いても良いと思うのですが、異なる属性耐性の装備は、今後は装備枠に余裕がなくなってくれば捨ててしまいそうです(揃えていないセット装備のは特に)。

あくまでも参考程度に見て頂いて、捨ててから複数の属性が付いた装備が必須になっても責任は取れませんので、自己責任でお願いします。

コロシアムなどでの需要はわからないので、その点はご了承ください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ