通ドロの腕を買ってみました [通ドロの世界]

2021年1月30日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.4で錬金職人の新しい道具が追加されたことにより、パルプンテの良い効果が付きやすくなりました。

レアドロや属性耐性の装備が以前よりもお手頃になってきたことは記事にしてみたのですが、今回は通常ドロップ率アップの装備について考えてみたいと思います。


最初の画像だけ、記事の内容とは関係ありません(今週の分のエピソード依頼帳をなんとか全部クリアしました)。

通ドロの腕を買ってみました [通ドロの世界]

とりあえず旅人バザーで、通常ドロップ率2.0倍以上の腕装備を見てみました。


相場的に今どうなっているのか詳しくないのですが、通ドロ2倍の皮のてぶくろの最安値が288000ゴールドでした。

やすい順に並べて、次のから一気に200万ゴールド以上になっているのは、通ドロ2倍+レアドロ1.5倍などの装備です。


ちなみに通ドロ1.9倍だとこれくらいでした。

今、便利ツールで見たところ更にお安くなって3万ゴールド台からありましたが。

通ドロの腕といえば、聖守護者の闘戦記が実装された頃に、特定のモンスターが通常ドロップで破魔石を落とすという情報が発表された直後、値段が高騰していたのを覚えています。

当時の相場を調べてみたら、1.8倍でも400万ゴールドくらいとか2.0倍なら2000万ゴールド以上とかになっていたと思います。

もう3年近く前になるんですね。

それを思うと、さっきの通ドロ2.0倍で30万ゴールドくらいなのは、元を取ろうと思えば取れそうですし、いいかと思って衝動買いしてしまいました。

まだ装備せずに倉庫にしまっていますが。


通ドロ2倍にツメのキャプテンクローで1.1倍、輝石ベルトで通ドロが2個付いたのを持っているので1.2倍で、合計2.3倍にすることができるようになりました。

仲間モンスターで皮のてぶくろを装備できるのは、鎧系を装備できるモンスターなので、ツメを装備することができません。

自キャラで盗賊、レンジャー、まもの使いなら皮の手袋を装備しながらキャプテンクローも装備することができますね。

腕フリーの防具セットが欲しくなってしまいましたが、ポールスターか巨商セットくらいしかないので、それだとツメレンジャー限定になってしまい、現実的ではないかもしれません。

通ドロ金策する時だけセット効果を崩すとか、自分の場合はソロでやっていることが多いので、1.1倍下がってもキャプテンクローを外して適当な仲間モンスターに装備させるかもしれないです。

このブログを読んで下さっている方は知っていると思いますが、5.3の末期にレアドロ2.0がゼルメアから出たので(ひかりローブの腕でしたが)、幸運のおまもりを作ったりしましたが王女の愛は作りませんでした。

通ドロはそういうのがないので楽で良いと思います。

通ドロ2.5倍などもバザーで見てみましたが、1700万ゴールドとかそれくらいだったと思います。

通ドロで元を取れるかわかりませんが、2.5倍が2000万ゴールドしないくらいで買えるんですね。

もっともっと前は、通ドロ腕も1.8~1.9倍くらいなら結構安かったので、その頃の値段に戻ってきた(今はもっと安いかもですが)感じがします。

地味に通ドロの埋め尽くしが白宝箱などで出ないかなと思っていた時期があったので、それが叶えられるような値段になってきました。

通ドロ2.5倍にキャプテンクローと輝石のベルトを組み合わせれば2.8倍ですか。

実際は2.5倍以上の通ドロ腕も売っていますが、合計で通ドロ2.8倍もあれば、通ドロ王と呼んでも良いのではないでしょうか。

できればツメが装備できる仲間モンスターに装備させてみたいので、やっぱりいつか白宝箱で出ないかなと夢を見つつ、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ