報告する回13 [トラシュカ2021を]

2021年7月29日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



 

「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日に引き続き、ブログを更新する時間があまりない時は[報告する回]とさせて頂いております。

報告する回13 [トラシュカ2021を]

幻の海トラシュカ2021は7月28日(水)12:00から8月15日(日)23:59まで行われています。

イベント初日から早速やってみました。

先に報酬から見ていきましょうか。

報酬は2種類あります。


ハイスコア報酬はこんな感じです。

トラシュカ印章は「よろしく!」「嵐が来るぞー!」「グッ!」などのスタンプが使えるようになります。


トータルスコア報酬にホイミスライ浮き輪という新しい浮き輪がありますね。

これは少しあとでも書きますが、トラシュカ2021で追加された新しいおじゃまモンスターが仕掛けてくる転び状態を無効化してくれる効果でした(バナナにも有効のようです)。


旅の覇者モンジで交換できるのはこんな感じです。

2ページ目以降は歴代トラシュカで交換できた浮き輪が並んでいます。


ちなみにモンジから交換できるアイテムが青文字になっていますが、すでに交換済みなのか調べるのが面倒という場合があるかもしれません。

その場合は左上にある辞書のようなアイコンがあれば既に入手済みなのがわかるようになりました。

地味ですがバージョン5.5後期に追加された機能です。

あと、てつのさそり浮き輪が気に入っています。

トラシュカは毎ゲーム落ちるアイテムに差があって、たくさん取っても高ポイントに繋がらなければハイスコアが伸びません。

その反面、高ポイントのアイテムは光る物が多いので、そういうのがたくさん出てくる回に遭遇した時は光る物入手で一定時間無敵になれるこの浮き輪がいいと思っています(色違いのおおさそりの浮き輪も同じ効果です)。


最初の画面にも出てくる新しいおじゃまモンスターが開幕や時折登場してタイミング良くジャンプしないと転ばされてしまいます。

転ばされている間に爆風を受けてしまうと吹き飛ばれてしまい、海に投げ出されてしまうことが多いです。

ホイミスライ浮き輪があれば回避することができますが、一応コツを掴んだので、伝わるかわかりませんがお伝えしたいと思います。

名前がなんなのか知りませんが、このおじゃまモンスターが出てきた時にグラグラ揺れるので、グラグ(ピョン)ラくらいのタイミングでジャンプすれば大丈夫かなと思います。

もしかしたらグラグラ(ピョン)だったかな、くらいの感じです(どっちだったか忘れてしまいすみません)。

あと、無敵系の浮き輪の効果が発動している時はジャンプしなくても転び系を無効化してくれます。

どうしても避けられそうない場合は爆風を受けない場所を意識して、そこで転べばまだチャンスはあると思います。

トラシュカでは一度でも海に落ちてしまうと高得点が厳しくなってしまうため、なるべく落ちないようにしたいですね。


他のプレイヤーさん達を写さないように配慮した結果、ちょっと変な感じになってしまいましたが、一応1位になった時の画像です。

真ん中辺りにいるのが伝わるでしょうか。

結構今回は1位になるのが難しく、18万ポイントくらいでも最下位から手前くらいの時もありました。


この時は光るアイテムがたくさん手に入ったということもありますが、28万ポイントに到達しました。

これでハイスコアとトータルスコアの報酬が手に入りました。

というわけで、「トラシュカ2021をやってきた」ことを報告します。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ