今週のエピソード依頼帳7月18日~ [ブログランキングの話]

2021年7月18日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界で植物系討伐!]ですが、万魔の塔にいる植物系がきりかぶこぞうだけみたいなので、足りない分をフィールドで狩る必要がありそうです。

魔界にいる植物系といえば、もみじこぞう強・じんめんじゅ強・パンプキッズ強・おばけキノコとかですかね(他にもいると思いますが)。

[万魔の塔の攻略!]は週課になっていれば、問題なく達成できそうです。

[栽培支援活動!]ですが、今週もフレさんや自分の畑に水を撒いてからエピソード依頼帳を更新したので今日の分が無駄になってしまいました。

[強大な敵の打倒!]ですが、今回のは災厄でした。

早速、このあと強戦士の書から行ってみたのですが日曜ということもあり、マッチングしやすいように思いました。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアに1回行くだけですが、結構このお題は久し振りに感じましたね。

ゼルメアシートを見ずにざっくりと1回だけ行って達成してきました。

今週のエピソード依頼帳はお題を達成するのは比較的簡単ですが、報酬があまり良くないですね(なんとなく黄昏の奏戦記の2周目以降にありそうな酬)。

経験値がそこそこもらえるので、レベル上げの足しになればいいかくらいの感じでやってみたいと思います。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になってきているので、今回はブログランキングの話をしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳7月18日~  [ブログランキングの話]

ブログランキングに参加しているドラクエ10ブログが結構たくさんありますよね。

一番多いのは人気ブログランキングで、次がブログ村、他にはFC2ブログなど個別のブログサイトで行われているランキングもあるでしょうか。

ここでお話しするのは人気ブログランキングのことなのですが、先週の金曜日(3日前)くらいから微妙にちょっとした変化がありました。

人気ブログランキングに参加しているか参加したことがある方はご存じかもしれませんが、人気ブログランキングでは1日に1回だけマイページ(管理画面的なところ)でルーレットを回すことができます。

ルーレットは10・20・30ポイントの3種類があって、ボタンを押すとどれかが選ばれて次の日のINポイントに反映されます。

INポイントというのは各ブログの投票ボタンから読者に押してもらうことで、1日1回10ポイント入ります(逆にランキング経由でブログを見るとOUTポイントが入ります)。

ということは毎日ルーレットに参加するだけで、一週間で70ポイントになるんですね。

ほとんどが10ポイントで、20ポイントや30ポイントは滅多に出ません。

で、何が変わったかといいますと、そのルーレットが少し変わりました。

いつも通り1日1回ルーレットを回した後に、動画付きの広告を見るとルーレットを1回だけ引き直すことができるようになりました。

大抵は10ポイントしか引けないのですが、試しに広告を見た後にもう1度ルーレットを回してみたところ、20ポイントや30ポイントになる日もありました(引き直しても10ポイントの場合もありますが)。

たかが10ポイントが20~30ポイントになったくらいで影響はほとんどないかもしれませんが、それはランキング上位での話であって、下位の方になってくるほど10ポイントの違いで順位が変わってくることがあります。

今後はもしかするとランキングの下位の方では順位が入れ替わることもあるかもしれないという話でした。

ネット広告の世界のことはよく知りませんが、人気ブログランキングではこれまで投票ボタンを押してくれている読者(ランキングの間に広告が載っていたりするので)がターゲットだったことに加えて、これからはブログを運営する側にも広告を見てもらおうという思惑などがあるのかもしれません。

ちなみにこういう広告ってどうやって選ばれているのか知りませんが、購入済みの商品の広告が出てくることがあって、2個目を買うつもりがない場合は広告のミスマッチというか無駄なんじゃないかなと思ったりもします。

というわけで、今回はブログランキングについて書いてみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ