今週のエピソード依頼帳7月4日 [ライバルズがサービス終了を迎える]

2021年7月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。

すでに全職カンストしている場合は5.5後期アップデート以降にレベル上限開放してから先週の分を報告した方が良さそうです。


[魔界で虫系討伐!]は万魔の塔にも虫系(カラミティスコルプ、テンツク、メーダ)がいるので、それでも達成できなかったら残りの分をやるくらいでいいかもしれませんね。

[バルディア山岳地帯征伐!]ですが、万魔の塔をやらないキャラなどでやる場合は、さそりばち強がいるので、さきほどの虫系討伐と同時にお題を達成することができそうです。


ちなみにさそりばち強の白宝箱(5.5前期の時点)はトールナイフと神域の短剣です。

[職人振興活動!]は職人ギルドの依頼を3回やるだけです。

[侵略からの防衛!]は防衛軍を防衛か討伐を1回するだけですが、5.5後期以降なら海妖兵団と竜鱗兵団に無傷防衛で見た目装備が追加されますので、オートマッチングで1回参加したくらいでは厳しいかもしれませんが、アプデ後にやるのもいいかもしれませんね。

[心層の迷宮の攻略!]ですが、これがお題にあれば忘れずに心層の迷宮に行くきっかけになるので、面倒ですが良い方のお題だと思います。

今週の報酬は結構微妙ですが、レベル開放後の経験値稼ぎの足しにするのもいいかもしれません。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になってきているので、今回は明日でサービスを終了するドラゴンクエストライバルズエースの話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳7月4日 [ライバルズがサービス終了を迎える]

急に関係ない例えですが、ライバルズの終了に関しては小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』の歌詞にある「何から伝えればいいのか」って感じですね(それが言ってみたかっただけというのもありますが)。

明日の7月5日午後1時にサービスが終了するので、午前中にログインできない場合は実質的に今日までとなります。

4月にサービスの終了が発表されてから、毎日ではありませんが、忙しい日以外はなるべくライバルズにログインして、ソロアドベンチャーバトルを少しずつ進めていく日々でした。

ログインすると毎日1200ゴールドもらえて、2日1回10連パック(2400ゴールド)を開けて、少しずつ勇者カードを揃えていって強化したりしていましたね。

クリアしてからもアドベンチャーコインを1000枚(だいたいハードモードの終盤では1戦で100枚前後もらえる)を集めてレジェンドレアピックアップ確定チケットと交換する日々が今日まで続きました。

昨日の夜、もう1回ソロアドベンチャーモードのラスボスと戦って、エンディングを録画したかったのですが、スタッフロールの部分はおそらく最初のクリア時にしか見ることができないんですね。

初回クリアの時も動画を撮っていたのですが、今の方がデッキが強いから撮り直せばいいかと思って、削除した後に知りました。。。

なんというか、そういう痒いところに手が届きそうで届かないのがライバルズらしい気もするのですが(もしかしたらこの方法でエンディングを何度でも見れますよ、みたいなのを後になって知りそうなのも怖いですし)。

サービス終了後も所持していたカード(ただしプレミアムのアニメーションは見られないらしい)や称号を閲覧できるサイトが残るそうですが、思い出をざっくりと振り返りながら見ていきたいと思います。


これは今ソロアドベンチャーモードで使っているデッキです。

通常の敵と戦うくらいしかやることがないので、はぐメタとも戦えるようにしています。

魔剣士にしているのはタメトラ(相手のテンションを奪って自分のテンションを上げる効果)のためだけなので、これもはぐメタ用ですね(通常の敵はテンションスキルがないので、はぐメタ以外では無用なカードですが)。

あとは適当に勇者カードを多めに入れつつ、通常の敵はフルボッコにして早く周回して楽しむみたいな感じでした。


これは通常のランクマッチ用のデッキです(デッキ名が適当すぎてすみません)。

基本的にはランクマッチはほとんどやらず、ソロアドベンチャーモードばかりでした。

ネットである程度デッキは調べて、盗賊イルルカは全部同じにしていたのですが、少しずつ調整していって多分、結構独自のデッキになっていると思います(上手い人から見た論外だと思いますが)。

それでも勝率はそこそこ良かったですね。

ほとんどランクマッチはやっていないので、低ランク者同士の戦いだったからというのもあると思いますが。


これは見辛いですが、何種類かアナザーリーダーと交換することができました。

画像の下半分が交換したアナザーリーダーです(交換した方を全表示させると上のやつが下半分になってしまうので)。

非課金なのにここまで交換できたのは、やはりサービス終了が発表されてから無料で毎日1200ゴールドのログインボーナスがあったので、パックをたくさん開けられたからですね。

ただ、せっかく交換したのに一度も使っていないという。

個人的にはドラクエ8だけナンバリング作品が未プレイなので、僧侶は好きでよく使っていたけどククールに何の思い入れがなく、僧侶のアナザーリーダーのセーニャが欲しかったのですが、交換できませんでしたね。

ここからはソロアドベンチャーモードに話を戻して、勇者カードの一覧を見ていきます。


アドベンチャーコインを集めて、少しずつピックアップレジェンドレア確定チケットで揃えていきましたね。

レックスとタバサは第二弾のピックアップでしたが、レックスが出すぎてプレミアムも出ましたし、先にレベル5にしました。

本当はタバサをレベル5にしたかったのですが、レベル4でも十分強かったので他のパックを引くことにしました。


ルイーダの酒場もプレミアムが出ましたね。

本当は同じ第4弾だった仲間との絆の方が欲しかったのですが、これもルイーダの酒場がよく出たので先にレベル5にしてしまいました。

第5弾が天空のつるぎと天空竜のはばたきですが、天空竜のはばたきも強いですが欲しいのは天空のつるぎで、天空のつるぎがなかなか出なくて、天空竜のはばたきがよく出て先にレベル5にして重複した分を砕いていました。

天空のつるぎだけプレミアムメタルを使って、プレミアム化しています(プレミアムの天空のつるぎで攻撃すると敵ユニット全体が1ターン休みになるという追加効果が強いと思ったので)。

スライムかがみもちやクリスマスゼシカなど、クリスマスや正月のイベントはほとんどやっていかなかったので、入手手段がなかったですね。

それこそルイーダの酒場の効果で、スライムかがみもち以外は冒険者なので、たまに引いて使うことができましたが(記憶が曖昧ですがスライムかがみもちも引いたかもしれません)。


ロトのよろいとアンルシアは運よく1枚ずつプレミアムを引くことができました。

アンルシアのピックアップは超サポート仲間かどっちかが50%で確定なのですが、これは本当に嫌になるくらい超サポートなかまばかり出ていましたね。

それだけにアンルシアのプレミアムが出た時は嬉しかったですし、なんとかアンルシアはレベル5まで上げたいと思って、超サポートなかまが出ても歯を食いしばってパックを引き続けました。

最後の方は運良くアンルシアが続けて出たので、そこはホッとしましたが。

このスクショだとアンルシアのアニメーションで変なタイミングになってしまって、目が閉じているんだか開いているんだか、みたいになってしまいました。

勇者カードの方のネルゲルやデスピサロやゾーマなども試練の間でカードが交換できた頃はライバルズをほとんどやっていない時期だったので入手することができませんでした。

勇者カードではありませんが逆にサービス終了まで試練の間で戦えたドラゴンとエスタークとシドーは一応6万ポイントを超えて通常とは違う図柄のプレミアムカードをもらうことができました。

デッキには入れていませんがゴーレムをレベル5まで開放したのに、レベル5にするためには強化石か錬金石が4万5000必要だったので足りず、断念したということもありました。


最後に、これが貴重かどうかわかりませんが、スラリンのプレミアムもルイーダの酒場(だったと思いますが間違っているかもしれません)から出て、見たことがあります。

スラリンはプレミアム化できないカードのはずなので、プレミアムでアニメーションが用意されていたのを見て、どうなのか知りませんがちょっと珍しいのかなと思っていました。

他にも語りたいことはたくさんありますが、この辺にしたいと思います。

明日のお昼くらいにはサービスが終了することにまだ実感がないのですが、これで1つのゲームを見届けることができて、ゲーム的な日課が1つ減ることにもなるので、また何かゲーム関連でやっていけたらいいなと思います。

まだ今日は遊べるので、このあともライバルズをやってみたいと思います。

今はレベル78なのですが、レベル79になるかならないかというところです。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ