バージョン5.5前期の総括 [ドラクエ11Sに助けられる]

2021年7月6日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5前期も残りわずかとなってきました。

アプデ前の2~3日前にバージョン5.5前期の総括的な内容で書いていきたいと思います。

あくまでもこのブログ目線での総括となります。


※画像は使い回しですが、5.5前期中にあった七夕イベント(今も開催中)です。

バージョン5.5前期の総括 [ドラクエ11Sに助けられる]

バージョン5.5前期のアップデートがあったのは2021年3月31日(水)でした。

次の日にはエイプリルフールのイベントがありました。

偽りのレンダーシアにあるウォータースライダーに乗り、滑り降りた先ではウォータスライダークとの戦闘がありましたね。

レベル110防具が追加されましたが、いにしえのゼルメアは階数が増えず、欲しい装備のレベル帯を選択する仕様に変わりました。

ボスコイン無料券が追加されたり、天獄に追加されたボスの新しい組み合わせが結構苦戦するようになったりもしました。

イベントもいくつか開催されて、4月から5月には(全部ではないですが)カジノレイドとかバトルトリニティの対抗戦やゾーマと戦えるイベントの再演などもありましたね。

ハイエンドバトルをやっている人にとっては6月3日(木)に実装された聖守護者の闘戦記では最後となるボスの羅刹王バラシュナが印象に残っているでしょうかね。

その2日後に実装されたバラシュナの強さ3では、前回のデルメゼに比べると初日から討伐報告が相次ぎ、最初の強さ3の日から3人討伐したという動画も見た覚えがあります。

6月には新イベントの海底探索ガテリア号もありましたね。

そして、6月23日には七夕イベントが始まっているので、なんかもう七夕が結構前に過ぎた出来事のような気がしてしまいますが、これを書いてる今は7月6日なので、本当の七夕は明日なのでまだなんですよね(一部地域では8月7日が七夕みたいですがそこはすみません)。

なかなか個人的に忙しい時期などもあり、ブログを更新するのが大変だったりしたこともあるのですが、なんとか毎日ブログを更新することができました。

時間がない時はアストルティア川柳という枠で記事を書いていたのですが、運営が公式イベントとしてアストルティアあるある川柳選考会というのを始めたので、困惑したこともありました。

今後もブログを更新する時間があまりない時期は何か短めの記事でも良いので続けられたらいいなと考えています。

何にせよブログを更新する時間がない以前にドラクエ10のプレイ時間も減っているので、ネタに困ることがよくありましたね。

これは偶然でしたが万魔の大箱からグレモリーの大紋章が出る確率が50%を超えてしまったことがあったので、不幸自慢でもないですがそういうのを記事にしたこともありました。

ところがそれすらも運営がバージョン5.5後期まで万魔の大箱を開けない方がいいという仕様変更により、グレモリーの排出率が50%のまま箱を開けられず、ブログの記事にもできないという状態が維持されることになってしまいました。

個人的にバージョン5.5前期で良かったことは、なんといっても光る白宝箱から大戦鬼のよろいで闇属性の埋め尽くしが出たことです。

まだあまり出番はないのですが、おそらく5.5後期のラスボスあたりはいかにも闇属性の攻撃をしてきそうなので、大戦鬼のよろいを装備できる仲間モンスターを連れて行こうか考えています(人と組まないと倒せないほど強いとかだったらボツになるかもしれませんが)。

そんなわけで毎日ブログを更新するのは困難な状況が続いていましたが、昨日までドラクエ11Sの動画と記事を22回に分けて行ってきたので、それに助けられた部分も大きいと思いました。

ドラクエ11Sの記事を開始してから昨日で終わるまでに約2ヶ月くらいかかりましたが、22回といえば、ほぼ3週間分になります。

奇しくも昨日はドラゴンクエストライバルズエースのサービス終了があった日でもあるので、なんだか感慨深いものがありましたが。

ドラクエ11Sの動画配信を始めた頃は序盤の方しか動画ができてなくて、編集して動画を作りながらも一方で記事にする前にはその回の動画を再確認するなどして、これはこれで大変な日々でしたが、なんとか昨日で予定した分の配信が終わってホッとしました。

すごくどうでもいいことですが言わないと誰にもわからないであろうことをドラクエ11Sの動画のサムネイルに入れているので、その話をして終わりにしたいと思います。


神の民を真ん中にして、左側にはヤヤクが、右側にはマヤが神の民に向かって手を差し伸べているようにしてみました。


時の番人とホメロスのポーズを同じにしてみました。

ゲーム内にある場面の中からサムネイルを選んでいるので、こういう遊びみたいなことってなかなかできないんですよね。

というわけで、このブログ目線からではありますがバージョン5.5前期の総括でした。

いつものことですが、バージョン5.5後期以降どうなるか、バージョン6でもドラクエ10やブログや動画配信を続けるかどうかは未定なので、急に辞めることなどがあったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ