報告する回5 [何年か振りに使ったスキル]

2021年7月14日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

昨日に引き続き、ブログを更新する時間があまりない時は[報告する回]とさせて頂きます。

報告する回5 [何年か振りに使ったスキル]

今週の週討伐で偽りのセレドット山道にいるオーガキングを選びました(白宝箱で盾を落とすことがあるからというのが理由です)。

偽りのセレドット山道にいるオーガキングは洞窟の中にいて、数がそんなに多くないので、まもの使いでエモノ呼びを使って、手早く週討伐をクリアすることにしました。

オーガキングを倒し終えて、洞窟内でルーラストーンを使うと頭をぶつけてしまうので、外に出て、その辺りをうろちょろしていたところ、


ベビーサタンに当たってしまい、戦闘になりました。

逃げても良いのですが、それも少し時間がかかりますし、倒すことにしました。

その時、自キャラのまもの使いの特技の中に黄色い文字のようなものが見えて、そんなスキルあったっけ?と思ったのですが、サポがあっさりベビーサタンを倒してしまって、戦闘が終わりました。

ベビーサタンくらいなら苦戦はしないので、今度はサポを外して、自キャラ1人のみで再び戦ってみることにしました。


黄色い文字で表示されていたのはスカウトアタックでした。

そういえばベビーサタンは仲間モンスターなので、まもの使いで仲間にすることができますもんね。

せっかくなのでスカウトアタックを使ってみることにしました。

仲間モンスターを仲間にしたのはバージョン4.2で追加されたミステリドール以来なので、スカウトアタックを使ったのは数年振りということになりそうです。

しかもミステリドールはどうぐ使いで仲間にすることができるので、まもの使いでスカウトアタックを使うのはキラーパンサー以来ということになりそうです。


ベビーサタンが興味をもってくれたようです。

しかし、ベビーサタンはすでに仲間にしているので、新たにもう1匹育てるつもりがあるかといえば、極めて微妙ではあるのですが。


しかもベビーサタンのスカウトに失敗してしまいました。

というわけで、「何年か振りにスカウトアタックを使ってみたけれど、ベビーサタンのスカウトに失敗したこと」を報告します。

今となっては便利ツールのモンスター牧場でも仲間モンスターを仲間にできるみたいなので、スカウトアタックすら必ずしも必要ではないんですね。

ベビーサタンに限らずですが、仲間モンスターとして追加された当時はレンダーシア大陸の福引所でスカウトの書が景品になっていて、バザーで30万ゴールドとかだったのを覚えています。

で、昨日の記事でなぜシャドーと戦う時にサポを出さずに自キャラ1人のみだったかというと、この時に引っ込めたサポをそのまま出し忘れて真のレンダーシアの方の週討伐をしに行ったからです。

これで一応、話が繋がりましたね。

しかし明日の記事では全然関係ない話になると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ