職業レベル上限開放・げんまレベル開放・「配信中」設定の確認 [バージョン5.5後期の初日にやったこと]

2021年7月8日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5後期の初日を迎えましたね。

今日やってきたことをざっくりと紹介していきたいと思います。

職業レベル上限開放・げんまレベル開放・「配信中」設定の確認 [バージョン5.5後期の初日にやったこと]

やった順番に見ていきます。


まず最初にやったのは天地雷鳴士の特技の入れ替えですね。

5.5後期から個別の幻魔をダイレクトに召喚できるようになりました。

これまで通り「げんま召喚」から各げんまを選択できる特技も残っているので好みで配置できます。

とりあえず1ページ目にカカロンとクシャラミを入れて、頻度が少なそうなドメディとバルバルーは2ページ目にしました。

気が付けば10分以上かけて天地雷鳴士の特技を入れ替えてました。

実際に戦闘で使ったらまた微調整することになりそうですが。

天地雷鳴士だけではないですが、アイコンの右下にその特技の属性が表示されるようになりましたね(しんくう竜巻の右下が緑色で風属性を表している等)。


次に確認したのは「配信中」の設定です。

[いまどんな?設定]の2ページ目に配信中がありました。

画面の左上に英数字の組み合わせで配信IDが表示されていますね。

今後はドラクエ10のライブ配信や動画配信を行うためにこの配信IDの表示が必須となりました。

画像なら配信IDがなくても大丈夫です。


配信中の設定を変更することができます。

まわりの冒険者を表示しない設定にして、非表示の範囲を5にしたところ、おそらく今のところ全てのプレイヤーを非表示にできています。

ほぼソロプレイが実現できていますね。

いつだったかサブクエストをやっていたら白チャットでネタバレしているプレイヤーを見かけたことがあったのですが、そういうのも防止することができそうです。

まわりの冒険者を非表示にしても他のプレイヤーが存在しなくなったわけではなくて、近くにいると顔印のアイコンが表示されて、クリックするとそのプレイヤーの情報を表示することができます。

これはこれで、配信中にうっかりアイコンを押してしまって、他のプレイヤーの情報を表示させてしまうこともあるかもしれませんけどね。

でも個人的にはもっと早くから実装して欲しかった機能だと思いました。

ちなみに配信IDはおそらくその都度の使い切りなのか、配信中のアイコンを解除してから再び配信中にしたら配信IDが変わっていました。

どうやら配信IDはプレイヤーごとに紐付けられているのではなさそうです(プレイヤーごとに固定IDだったら運営が通報を受けたとしてもどれが悪いことをした動画なのか探すのが大変ですもんね)。


ここからはベタかもしれないですが、職業のレベル上限開放とげんまレベルの開放をしてきました。

メインストーリーはまだやっていないので、5.5後期のサブクエスト(特にエピローグ的なやつ)はまだありませんね。


いつものことですが、天声の間にはバシっ娘からワープすることができて、扉の前ならルーラストーンを使っても頭をぶつけないので是非お試しください。

で、今回は夢幻の森(捨てられた城へ向かう場所の近く)にNPCがいて、話しかけると敵との戦闘になります。

以前レベル99(でしたっけ?)のレベル開放の時みたいに呪文を使うことができない戦闘になっています。

自分が確認した分では、げんまが使うザオリクは有効でした。

全職レベル118なので意味はないのですが、レベル上限開放の敵は意地でも難易度を強いにして戦っているので、適当な構成だと苦戦する感じでした。

前回もそうでしたが、ちょうど面白くないくらいの強さだったと思います。

最初は全滅してしまって、倒した時の構成は自キャラが占い師でサポ旅まも魔戦でした(これでも適当な構成なのでもっといい組み合わせはあると思いますが)。

クエストをクリアしてから天声の間にいるNPCに話しかけてみたら、なんか5段階あるうちの3つが終わったみたいなことを言っていたので、バージョン6でもレベル上限開放があればここに来ることになりそうな予感がしました。


次はげんまレベルの上限開放です。

天地雷鳴士関連のサブクエストは今まで動画に撮って公開しているので、一応このクエストも録画しながら進めることにしました。

先にサブキャラの方でやってみようとしたら受注できず、広場で確認してみたところ、


これらの条件を満たさないと受注できないようです。

どれをやり残しているか調べるのも面倒だったので、今日はサブキャラの分はやらないことにしました。

広場の方には事前に出ていたので、アプデ前にやっておけば良かったですね。


ちなみに多分キャラクターズファイルの「ヨイ越しの絆」を3話ともやってなさそうな気がしたので、そっちの受注条件を調べてみました。

もしかすると暗黒大樹の守り人あたりをクリアしてなかったのかもしれません。

というわけで、人間男だけげんまレベルの開放をしてきたのですが、お使いクエスト的な内容で、一応グールと戦ったりしますが、ボス戦はありませんでしたね。

サブキャラは職業レベルの上限開放だけしてきましたが、戦闘の難易度を弱いにすると(それでも少し時間がかかりましたが)、特に苦戦することなくクリアできました。

あとは先週の週討伐を報告したりして、地味な経験値稼ぎをして終わりました。

ログアウトしてから万魔の大箱を開けて大紋章を合成すれば良かったと思いましたが、慌てず明日以降にやってみたいと思います。

メインストーリーは動画を撮りたい関係上、様子を見ていたのですが、少なくとも強すぎて人と組まないと倒せないほどではなさそうなので(昔の氷魔フィルグレアみたいな)、行けそうだったらそのうちサポでやってみようかなと思っています。

いつも大抵アプデ後は「バージョン〇〇の〇日目にやったこと」という内容で3日くらいは記事にしているのですが、5.5後期は正直そんなに続かないかもしれないという危機感を薄々感じています。

あと、明日と来週は忙しい日が続きそうなので、また簡略的な記事になり、5.5後期とはそんなに関係ない内容になるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ