バージョン6情報で気になったところだけ

2021年7月22日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

連日、暑い日が続いていますね。

今回は先程まで放送されていた超DQXTVのバージョン6情報を見て、気になったところだけ書いていきたいと思います。


バージョン6情報で気になったところだけ

まず発売日ですが、2021年11月11日(木)になりましたね。

開発スタッフ的には11月は秋とのこと。

FF14の新バージョンも2週間くらいしか変わらずにあるそうで、コラボなども予定しているそうです。

どうやら今年の春くらいからドラクエ10とFF14の新バージョンがかぶりそうだね的な話をしていたそうなので、バージョン6が秋予定で11月なのは確信犯だったみたいですね。

新職業は事前情報にもありましたが海賊です。

どちらかといえば後衛職ということで、大砲を設置したり銃を使ったりして、離れたところから攻撃するみたいです。

銃は新武器ではなく、特技のみでの使用になるそうです。

画面に短剣が映っていたので、海賊が装備できる装備の中で短剣は確定です。

海賊にぬすむがあるかどうかで、盗賊のポジションが変わってきますね。

ファイナルファンタジーだったかもしれませんが、攻撃しながら盗む「ぶんどる」的な特技があるかどうかも気になります。

新バトルコンテンツ「源世庫パニガルム」というのが追加されます。

4人3パーティーでの探索やバトルなどがあるようです。

ここで手に入る女神の木をバージョン6からの新成長システムで使うのだそうです。

イメージ画像は公開されていましたが、詳しいことはまだわかりませんでした。

不思議の魔塔が大改修されます。

もう何年も行ってないですが、また月課になって行かないといけなくなるようだと辛いかもしれませんね。

大改修によってトルネコの不思議のダンジョンみたいになって、ゲームとして面白いとかだったら報酬と関係なく遊ぶこともあるかもしれませんが。

11月11日のメンテナンス後から3DS版の超便利ツールが使えなくなり、サービス終了となります。

超便利ツールはスマホ版に絞られての継続になるようです。

バージョン6のスペシャルパッケージ「スライムと冒険セット」がスクエニのe-STORE限定で予約販売されています。

リアルグッズやゲーム内で使えるアイテムなどが付属しています。

黄金の花びら60枚とかも付いてくるので、これだけでも600万ゴールドになりますね。

堀井さんのメッセージの中で、バージョン6の間にドルボードが空を飛べるようになるという情報がありました。

すぐではなさそうですが、何かそういう展開みたいなのがありそうでしたね。

というわけで、他にもバージョン6情報はありましたが、気になったところだけまとめてみました。

番組自体も無駄がなく短めで終わったのでホッとしました。

毎回これくらいで良いのですけどね。

すごくどうでもいい部分ですが、安西ディレクターがオフライン版の話をした際に、私がオフライン版の話をしてしまうと色々と言ってしまいそうなので憚られる、みたいなことを言っていたのですが、その時の話し方が田村正和さんが演じる古畑任三郎っぽかったのが妙にツボだったくらいですね。

なぜバージョン6情報を早めに出したかというと、先日公開されたばかりの5.5後期ストーリーでバージョン1から続くお話が大きな区切りを迎えたため、ちゃんとこれからも続くよ的なことを伝えたかったみたいな話もありましたね。

バージョン6情報については、また新情報があり次第、記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ