今週のエピソード依頼帳7月25日~ [5.5後期ストーリーをクリアしました]

2021年7月26日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は週課にしているキャラなら問題なくクリアできそうです。

[魔幻都市ゴーラ跡征伐!]は今回だと〇〇系討伐のお題がないので、魔幻都市ゴーラ跡にいる好きなモンスターを狩る感じになりますね。

20匹程度だと落とさない可能性もありますが、白宝箱で欲しい装備を落とすモンスターを選んでみるのもいいかもしれません。

[魔法の迷宮の攻略!]は適当なコインを投入したり、作りたいアクセがある場合は対象のコインボスを投入して達成することができそうです。

[心層の迷宮の攻略!]は勇気の輝石が消化できなくなってきているので、このお題があると心層の迷宮に行く良いきっかけになっています。

レベル上げが終わっていないので、経験値稼ぎの足しになればと、このあと断罪の森で達成してきました。

[強大な敵の打倒!]は今回も災厄(神話篇)でした。

これもこのあとすぐに達成してきました。


ちなみにですが、大魔王城ならその場で強戦士の書から同盟バトルなどに参加することができます。

バージョン4でエテーネルキューブを使用して行く世界やバージョン5でアビスジュエルを使用して行く魔界では、天井がある場所でも強戦士の書を使うことができるんでしたね。

今週のエピソード依頼帳は報酬がせいれいの霊薬や宝珠の香水などで地味ですね。

あと、この記事が公開されているのが7月26日の0時くらいなので、厳密には1日遅れになります(以前の記事でも説明したことがあるのですが、ご了承ください)。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になってきているので、今回はネタバレなしで5.5後期のストーリーをクリアした話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳7月25日~ [5.5後期ストーリーをクリアしました]

まず最初にネタバレなしですが、動画配信の関連で多少ストーリーの内容に言及するかもしれないので、ご了承ください。

何日かに分けて、ゆっくりやろうと考えていた5.5後期のストーリーでしたが、日付的には7月24日(土)に一気にやってしまいましたね。

1日に何時間もドラクエ10をプレイしたのは久し振りでした。

単純にムービーが長くて、中断するのが面倒だったというのもありましたけどね。

で、ストーリーは毎回動画を撮りながら進めているのですが、5.5後期からは配信IDを表示させた状態での動画配信しか認められなくなりました。

事前に知っていたのはバージョン5.5後期のストーリーについては、ラスボス撃破後からスタッフロールが流れるまでの間(エンディングシーン)は5.5後期の期間中は配信禁止ですが、バージョン6.0からは配信しても良いとなっている点です。

実際にクリアして思っていたのと結構違うなと思ったのは、まずラスボス撃破後に「ここからは配信禁止区間なのですみやかに配信を止めて下さい」みたいなメッセージ(一字一句覚えていないので微妙に違うかもしれませんが)とともに配信IDが消されてしまったことです。

ってことは、バージョン6.0になったとしても、この動画(バージョン5.5後期に撮影したエンディングの部分)は配信IDが表示されていないので公開してはいけないということになりそうなんですよね。

もしかしたらこの点は問い合わせることになるかもしれませんが、動画関連の問い合わせって、まず間違いなくまともな回答が来ないことが多いのでそうなる可能性が高いと見ています。

でもストーリーは各キャラ1回までしかクリアできないので、6.0になってから他のキャラでクリアして動画を編集して繋ぎ合わせることはできますが、それだとキャラが違ってしまい感動的な場面が台無しになりそうな気もします。

今の動画はとりあえず公開していい部分だけ作っておいて、それは5.5後期中に公開するつもりでいます。

問題の終盤の部分については(これは今の時点での自己判断ですが)、とりあえず5.5後期中は規約的に禁止の部分を全カットした動画を作って公開する予定ですが、バージョン6.0になったら思い出映写機で該当の部分を配信IDを表示させた状態で撮り直して、元々の動画と編集で繋いで、エンディングなしの動画と差し替えるのがいいのかなと考えているところです。

これが一番リスクが少ない方法だと今は考えていますが、それにしても面倒になったな、というのが正直なところです。

配信IDを表示させないといけなくなったのは5.5後期が初めてだったので、実際にやってみるしかなかったのですが、編集する上で楽なのはバージョン6.0になってから5.5後期ストーリーをクリアすることでしたね。

それにしても5.5後期からバージョン6.0まで4ヵ月ちょっとの期間があるのに、今のところドラクエ10のブログをほぼ毎日更新している状況で、その間ストーリーを全くスルーするなんて難しいですもんね。

5.5後期からの動画配信に関するルール変更が今になって意外と思っていたよりも厳しいものだったんだなと痛感する(特にストーリー関連ですが)ことになりました。

あと、ドラクエ10の動画配信はストーリー以外ではほとんどしていないのですが、ブログネタ用に動画を撮っていることが結構あって、配信中の設定にする機会が増えました(画像なら配信IDを表示させなくてもいいということなので必ずしも配信中の設定にしているわけではないのですが)。

ただ、この配信中の設定の切り替えが結構面倒だと感じました。

それこそセリフのところにだいじなもの(竜笛とかを配置できるようになった)みたいにボタン1つか2つくらいで手軽に配信中の設定にできないものかなと切実に思っているところです。

というわけで、ネタバレなしの範囲で、どっちかというと動画配信に関連した話で5.5後期ストーリーをクリアしましたという報告でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ