東京オリンピックの開会式でドラクエのテーマ曲が

2021年7月24日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

流れていましたね。

今回は予定を変更してこの話題について書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありませんが、ドラクエ10でドラクエ3のイベントの時に仲間になるすぎやんです。

東京オリンピックの開会式でドラクエのテーマ曲が

偶然オリンピックの開会式を最初の方から見ていて、ドラクエの音楽が流れた時は驚きましたね。

その前に真矢みきさんとかが出ている大規模な創作ダンス的な演出があって、それからオーケストラのチューニングと歴代オリンピック選手の競技直前の映像が重なるような場面が続きました。

最初は1人だけだったオーケストラの演奏者が少しずつ増えていき、チューニングから次第に曲のようになって色んな音が複雑に絡み合ってきた時でした。

一瞬、ドラクエっぽいフレーズになって、まさか北京オリンピックみたいにパクリじゃないだろうかとドキドキしましたが、気を取り直して、たまたま似た感じのメロディだったんだろうと思うようにしたのも束の間、各国の選手入場の始まりとともにドラクエのテーマ曲が流れて、度肝を抜かれました。

ツイッターを見ると、同じくドラクエの曲が流れたという驚きというか歓喜のつぶやきが続々とタイムラインを埋め尽くしていました。

そのあとにFFの音楽も流れていたのですが、とにかくドラクエの曲が流れたというツイートを見るのが楽しくて、そこからはしばしテレビを見ずに聞き流しているような状態でした。

スクエニのゲームだと他にもロマンシングサガやクロノトリガーやニーアの曲なども流れていたようです(未プレイのゲームもあるため全部はわかりませんでした)。

他のゲーム会社では作曲者にオリンピックで使われることが告知されていないパターンもあったみたいですが(エースコンバットなど)、ツイッターでスクエニのゲームのプロデューサーやディレクターたちが待ち構えていた感じを見ると、おそらくスクエニ関係者には事前に伝えられていたっぽい感じがしますね。

正直、選手入場が始まったところでチャンネルを変えようと思っていたのですが、結局1時間くらいは入場曲を聞きながらテレビを眺めていました。

開会式は録画していて、あとで見るつもりですが、入場の最後にもドラクエの曲が流れたということなので楽しみにしています。

コロナ禍ということもあり、一年延期して、今年の開催前にもゴタゴタがあった東京オリンピックですが、入場曲をゲーム音楽にした時点で大成功だと思いました。

というわけで、予定外だったのですが東京オリンピックでドラクエのテーマ曲が流れるというサプライズがあったので記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ