最終決戦の準備を [久々の錬金ほか]

2021年7月21日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5後期になってから同じくらいのタイミングで忙しい日が続き、あまりドラクエ10にログインできなかったのですが、なんとか落ち着いてきました。

ストーリーを進めるのはこれからです。

今回はやっと最終決戦の準備をしている話をしたいと思います。

最終決戦の準備を [久々の錬金ほか]

ふとバージョン4の最後のストーリーをスーパースターで進めるために、金剛のムチをわざわざ買って自己錬金していたのを思い出しました。

バージョン5も最後のストーリーのために武器を自己錬金してみることにしました。


おそらくバージョン6.0で新武器が出るので、今買う必要はないような気もしますが、ツボ錬金職人で自己錬金をしました。

画像は3回目の錬金で大成功が出たところです。

会心を付けているので、大成功だと1.4(0.2)か(0.3)になりますね。

0.3が付くのを祈りつつ、もったいぶっても仕方ないので、何の武器に錬金したのか見ていきたいと思います。


棍のローズロッドに会心を付けていました。

攻撃力の錬金なら結構バザーでも売っているのですが、会心だと理論値などの金額が高めのものしか売っていませんでした。

自己満足なので攻撃力と会心のどっちがいいのか、というのは度外視して、せっかくローズロッドには基礎効果で会心率3%が付いているので会心にしてみました。

金の錬金石も余り気味なので、これに使って強化して、会心の準々理論値にしようと思います。

ちなみにこれは2回目の錬金で、1回目は成功成功失敗で、バザーで安めに出品して売れました。

今回もあまりいい錬金効果が付かなかったら、ストーリーは天地雷鳴士でやろうかと考えていたのですが、思っていたよりも良い効果が付きましたね。

次は棍の見た目装備やカラーリングをどうするか、妖精の姿見で確認し、ここはスクショを撮っていなかったので、また今度でも紹介できればと思います。


倉庫にしまっていたベルトを取り出しました。

これはバージョン5.5前期の終わりくらいに天獄で出たベルトです。

ネタがない時に紹介しようと思っていたのですが、ネタ不足にも関わらず、紹介する機会がなかったですね。

棍装備時に雷と闇が13%になっているので、何の職業で装備しようとしているかわかった人もいるかもしれません。

そうなんですよね(勝手に反応するやつ)。

あえて占い師の棍で5.5後期ストーリーをやってみようか考えているところです。

このあとはデッキもそれなりに考えてみました。

ただ、ストーリー的なネタバレ要素は多少知っているものの、ボス戦などの戦闘の情報は一切見ていないので、戦闘は行き当たりばったりの初見プレイになります。

デッキが全然合わないとか占い師自体が向いていない戦闘のパターンもあるかもしれませんね。

あと、ここまで記事に書いておいて、別の職でストーリーをクリアしていたらすみません。


最後は酒場でサポート仲間を借りてみました。

一応、ストーリーは動画を撮りながらになる予定なので、事前に動画に映っても良いか確認しているフレさんの中からサポを選んでいます。

それにしてもその確認をしたのが、このブログを始めた当初なので、3年以上前の記憶を頼りに選んでいて、大丈夫だと思いますが間違っていたら申し訳ないですよね。

サポの仕組みでやや面倒なのは、ログイン中のフレさんを酒場で借りることができないので、先にフレさんがログインしてない時にサポで借りた後に、そのフレさんがログインしてから動画に映っても大丈夫でしたっけ?と確認することが過去にあったんですよね。

5.5後期で動画配信に関する規約は厳しくなりましたが、できればサポで預ける際に、(サポとして借りられているキャラクターが)動画に映ってもいいかどうかの設定をして預けられたらいいのになと思います。

それだったらフレンドじゃなくても動画に映ってもOKなサポを仲間にすることができそうなのですが、運営さんにとっては面倒なので多分やらないでしょうかね。

これを今ブログに書いている自分も提案広場で提案するのが面倒ですもんね。

というわけで、アプデから遅れてしまいましたが、5.5後期ストーリーの最終決戦に備えている話でした。

早ければ今週中にはストーリーをやりたいのですが、明日はバージョン6の情報を含んだ超DQXTVもありますし、近いうちにのんびりやれたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ