5.5後期までとっておきたいもの [5.5後期追加情報も少しだけ]

2021年7月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5後期が来週の木曜日まで迫ってきましたので、今回は主に経験値関連で報告せずにとっておいた方が良いものなどをざっくり紹介したいと思います。

このタイミングで冒険者の広場に5.5後期の情報が出ていたので、追加情報で気になったところも少しだけ書いていきたいと思います。

まず先に5.5後期の追加情報で気になったところですが、


5.5後期から月3回ほど72時間ずつ開催されるフェスタ・インフェルノで、本当にどうでもいいマニアックかもしれないところで気になったことがありました。

フェスタ・インフェルノはファルパパ神(バレンタインやホワイトデーの投票イベントで出てくる名前ですね)が開催しているという設定が気になりました。

しかもファルパパ神はお祭りの神なんですね。

このブログで昔、メルサンディ村のその後の展開を勝手に考えるという創作系の記事を考えた時に、どうしてもザンクローネに再登場して欲しかったので、ホワイトデーのイベントなどでストーリー的には死んでいなくなったキャラでも参加できることを[ファルパパ神の特殊な召喚能力]として利用するというのを考えたことがありました。

フェスタ・インフェルノ自体が常闇や聖守護者のボスとPT同盟で戦えるイベントになっているので、今後もファルパパ神というゲームとはいえ面白い設定を生かした展開があればいいなと思いました。

あと、フェスタ・インフェルノで使用できるアイテムは邪神みたいに配布制になるみたいなので、どれくらいせかいじゅの葉があるのかわかりませんが、必要な時はケチらずに使うことにしましょう。

対象スキルライン追加スキル
天地雷鳴士スティックマジステッキ(既存スキル)
デビルンチャーム(既存スキル)
パニパニハニー(既存スキル)
かいしん率
MP消費しない率
両手杖炎特技のダメージ強化
雷特技のダメージ強化
風特技のダメージ強化
土特技のダメージ強化
かいしん率

これは超DQXTVの5.5後期情報をちゃんと聞いてなかっただけかもしれないですが、天地雷鳴士のスティックが強化される(ザオリクやMP消費しないが追加)のは知っていて楽しみにしていたのですが、両手杖の方でも各属性のダメージ強化がスキルラインに追加されるんですね。

ちなみにこの表はタッツィの方に追加されるスキルなので、例えば土特技ダメージ強化を天地雷鳴士の両手杖に追加したい場合は、アプデ後にタッツィの方で変更する必要があります。

5.5後期ではげんまレベルの開放もあり、そのためのクエストもありますのでクリアする必要がありますが、げんまの強化やクシャラミの能力の大幅な変更などがありますので、天地雷鳴士自体にも期待しています。

ここでは触れませんが占い師も強化されたり、タロット合成関連で楽になる変更などもあります。

5.5追加情報で気になった部分だけなので、これで最後にしますが、動画配信関連の変更についてです。


動画配信用のアイコンが追加されて、動画撮影(動画を公開する場合と書いていますが)をしている際には配信IDを表示させることが必須になったのですが、静止画(スクショ)の場合は配信IDを表示する必要がないということです。

この点はどうなるんだろうと思っていたので、運営側からハッキリと明記されていて良かったです。

他にも5.5後期情報および追加情報が冒険者の広場で公開されていますので、事前に確認しておくのもいいかもしれませんね。

少し長くなってしまいましたが、ここから本題に入ります。

5.5後期までとっておきたいもの [5.5後期追加情報も少しだけ]

これも全部ということではないのですが、5.4の時に自分でも忘れてしまって少し損した部分だったので、忘れないためにも書いておくことにしました。

よくあるアプデ前にやっておきたいこと&しなくてもいいことの縮小版的な感じで見て頂ければと思います。

そんなたいしたことない話なのですが、5.5後期にもレベル上限開放(レベル120)があるので、上限を開放してからですが、


エピソード依頼帳はアプデ後に報告しても良いですね。

報告した後にその週の依頼を受ければ良いので。

ちなみに今週のエピソード依頼帳は全てクリアしていますが、日曜日に更新されるエピソード依頼帳を紹介したいので、このキャラではアプデ前に報告する予定です。


レンダーシアの偽りと真の週討伐もアプデ後に報告しても良いですね。

これが要するに前回はバージョン5.3の最後の週でもレベル上げが終わっていなかったので、アプデ前に週討伐を報告してしまって、バージョン5.4の時にちょっと損したっていうだけの話なのですが。

あと、万魔の塔などで交換できる経験値の聖典も20個まで持つことができるので、とっておいてアプデ後に使うのもいいですね(ただしアプデ後は万魔の塔で大紋章の破片が交換できるようになるので、来週の分からは経験値の聖典にしない方が良さそうですが)。

細かいところだと、ロスターのお題を1つクリアしておけばアプデ後に報告して経験値8万もらえますね。

実はレベル118のレベル上げも全職業の分が終わっていないので、うっかり報告してしまいそうになり、間違えて報告しないように記事にしてみました。

これら以外の方法でなんとか5.5後期になる前に全職カンストしたいですね。


最後に、もうやっていない人も多いかもしれないですが、今週の試練の門は持ち越せないので、消化しても大丈夫ですね。

というわけで来週には5.5後期のアップデートがありますので、その準備のうちの1つとして参考にして頂ければ何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ