『願い星瞬いて2022』が始まっていた [楽な願いはどれか]

2022年7月11日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.2のアップデートから2日目の7月7日から七夕イベント『願い星瞬いて2022』が始まっています。


七夕イベントの開催期間は7月7日(木)正午から7月17日(日)23時59分までです。


このブログで七夕イベントについて扱う時は「VIVA!七夕2022」みたいなタイトルで何年かやっていたのですが、もはや元ネタがわからなくなっていると思うので、今年からは辞めておくことにしました。


今回の七夕イベント自体がバージョン6.0までのネタバレ注意となっているのですが、記事内ではイベントの内容についても書いていますので、そっちのネタバレ要素を気にする場合もご注意下さい。

『願い星瞬いて2022』が始まっていた [楽な願いはどれか]

本来ならイベント初日にすぐ記事にしたいところだったのですが、イベントが6人のうち2人の願いを叶えるという内容だったので、3キャラで2人ずつ、6人の願いを全て叶えてからにしようとしたら遅くなってしまいました。


七夕イベントの受注先は各町にいるカササギからですね。

季節のイベントは大概そうですが、何かしらのトラブルが起きているので解決する流れになります。


イベント会場にいるヒコボシから、この6人のうちの2人の願いを叶えるように頼まれます。

誰の願いを叶えるかは自由ですが、先に1人の依頼を受けたら(断らない限り)他の依頼を受けることができません。

これからイベントをやる方や複数のキャラでイベントをクリアしたいという方に向けて、この6人のうち誰の願いが比較的に簡単か自分なりに考えてみたいと思いました。

ざっくりですが、6人それぞれの願いについて、まとめてみたいと思います。

  1. アサヒはメギストリスの染色屋に行ってきて報告するだけなので、一番楽だと思います。ヨイに会えるのでその点も良い演出かもしれませんね。
  2. ズーボーはグレン城下町にある箱(マップ上にヒントが出ます)を調べてワンコのえさを使ってきて報告するだけなので、これも楽な方だと思います。
  3. ペリポンはラギ雪原などにいるキラーマシンを倒さないといけないので、ちょっと面倒なのと、始めたばかりのキャラだとキラーマシンで苦戦する可能性があります。
  4. 極天女帝はカミハルムイ北などにいる、とうろうへいを倒さないといけないので、とうろうへい自体は弱いですが、カミハルムイ北に行ったことがないキャラとかだと面倒かもしれませんね。ただ、極点女帝に報告する際にイリューシャが出てくるというサプライズがあります。
  5. フレンジーは誰だっけ?というのと会場のどこにいるの?って感じでしたが、海賊の職業クエストで出てきたキャラで、イベント会場のC-2のあたりにいます。イベント会場の入り口の方にいるアカキリから浴衣をもらってフレンジーに渡し、道具屋ポピリからお祭りのぞうりを買って渡すだけなので、会場の外に出なくてもいい点は良いと思います。
  6. ベルトロは王都カミハルムイ南にある酒場で「カミハルムイにかんぱい」と白チャットで発言してきて報告すればクリアです。ベルトロから教えてもらった言葉は間違っていますが、間違えている時用の演出もあるので、最初はわざと間違えてみるのも良いかもしれません。報告した時にヴァレリアが出てくる演出があります。

というわけで、ざっと6人それぞれの願いを叶える内容ですが、楽なのはアサヒとズーボーとフレンジー辺りですかね。

1人目にアサヒかズーボーの願いを叶えて、2人目にフレンジーの願いを叶えると、フレンジーがヒコボシに近い場所にいるので、ヒコボシへの報告がしやすいという利点もあります。

いずれにしてもドラクエ10を始めたばかりのキャラとかではない限りは、どれも難しくはないので、好きなキャラの願いを叶えるのが良いのかもしれないですね。

誰の願いを叶えても報酬は同じです。


矢絣(やがすり)のじんべいと、


矢絣のゆかたです。

あと、10周年記念ふくびき券が10枚もらえますね。

イベント会場にある新作家具屋で七夕の灯ろう(庭具)、竹垣の小径(庭具)、四季のステンドグラス(家具)を買うことができます。

竹垣の小径や四季のステンドグラスがパターンが豊富でなかなか良さそうに思いました。

遅くなってしまいましたが、今年の七夕イベントについてでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ