やることメモが便利 [流浪のアスバル2回目情報ほか]

2022年7月8日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



まず最初に、この記事を公開してからすぐに流浪のアスバルが出現したので、その情報を先に追記したいと思います。



2回目に必要なのはコットン草で、報酬は福の神メダルでした。


1回目の麻の糸と同様にマイタウンの素材タネ屋などで買うことができます。


自分は今回で2回目の遭遇でしたが、信頼しているフレさんの情報だと3回目に必要なのはレッドローズで報酬はびっくりトマトのタネだったそうです。


流浪のアスバル情報は以上です。


ここからは地味な機能ではあるのですが、6.2で追加されたやることメモが気になっていたので早速使ってみることにしました。

やることメモが便利

さくせん→遊び方ガイド→やることメモがあります。


いわゆる週課や月に2回ほど開催されている定期イベントの進捗状況を確認することができます。

便利なのは各コンテンツがある場所にワープすることができることです(一部、達人クエストや強戦士の書・試練の門などの行き先がないコンテンツにはワープすることができませんが)。

例えば、ロスターのお題を選んでワープすると、


モコモコハウスの入り口までワープすることができます。

これならルーラストーンにモコモコハウスを登録しなくても良くなるかもしれません。


週替わり討伐クエストだと、偽りと真のレンダーシアのどちらにもワープすることができます。


偽りのレンダーシアを選ぶと、偽りの三門の関所の前にワープすることができます。

これで週討伐も週課で行く程度ならルーラストーンに登録しなくても良くなりそうですね。


真のグランゼドーラ城下町にもワープできるので、これも地味に便利です。

以前はメガルーラストーンからワープしていました。


天界にある源世庫パニガルムにもちゃんとワープできますね。

魂の燭台からだと源世植物研究所に行くのが結構面倒だったりするので、やることメモからならコンテンツを選ぶだけというところが良いと思います。

ただし、魔界や天界へワープしてしまうと、そこからアストルティアに戻るには通常通りアビスジュエルや魂の燭台を使わないといけません。


これも地味ながら、やることメモの位置を変更することができるので、よく使うのを上にしたりすることもできますね。

まだ模索中ですが、上と下の方には使用頻度が高いものを用意して、真ん中あたりはそんなに行かないものにしたりしてみました。


あまりやっている人はいないかもしれないですが、いつもなら大魔王の代筆家に行くのにアビスジュエルで大魔王城の西翼を選ぶかコンテンツガイドからワープしていたのですが、それに比べると、やることメモからワープした方が便利です。


邪神の宮殿にワープすると、この場所になります。

やることメモは、よく使うセリフに登録することができます(その他の機能というところにあります)。

これも試行錯誤しているところですが、よく使うセリフに登録できるようになった、その他の機能が増えてきました。

さきほど、やることメモから魔界や天界にワープするとアストルティアに戻るのが面倒だと書きましたが、アビスジュエルや魂の燭台もよく使うセリフに登録して、やることメモの近くに置いておけば、アストルティアに戻るのもそこそこ便利です。

やることメモではバージョン4で行く別の時代にワープすることはできませんが、エテーネルキューブもよく使うセリフに登録しておけば、やはりアストルティアに戻る時に少し便利だと思います。


最後に、話が少し変わってしまいますが、よく使うセリフにその他の機能を色々と登録してみました。

それこそ、よく使うセリフを変更しやすくするために、コミュニケーションの設定を1ページ目の上の方に配置してみました。

まだどういう並び順にすればいいか試行錯誤していますが、慣れてくるとこっちの方が使いやすくなってくるかもしれないですね。

というわけで、個人的には6.2の事前情報の時から気になっていたやることメモを使ってみて、実際は思っていたよりも便利だったという話でした。

やることメモでワープすることがそれほど苦でなければ、その分ルーラストーンの登録を別の場所に変更しても良くなりますし、そもそもルーラストーンをそんなに持っていないキャラでも実質的にルーラストーンが増えたような感じになると思います。

これまでもコンテンツガイドからワープすることはできたのですが、コンテンツガイドはどちらかといえば、期間限定イベントや不定期に開催されるコンテンツ(フェスタ・インフェルノなどの日付が決まっていないものなど)にワープしやすい機能でした。

やることメモは週課や更新される日付が決まっているコンテンツの場所にワープできたり、進捗状況も確認できるので、プレイヤーによっては毎週のように行く場所へ気軽にワープできたりするので使用頻度の高さからも利便性が高いと思いました。

ロスターのお題みたいに、やることメモは特にそのコンテンツをやるためだけでなく、コインボスをサポで行く時とか、メタル迷宮に行く時とかでもモコモコハウスにワープできるので、用途の広さも地味に良いところだと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ