その3【動画あり】6.2ストーリー 『ふたりの勇者』ネタバレ注意

2022年7月28日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



昨日に引き続き6.2ストーリー『ふたりの勇者』についてです。


全4回を予定しているので次回で最終回になります。


ストーリーそのものなので、ネタバレにはご注意下さい。

その3【動画あり】6.2ストーリー 『ふたりの勇者』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回の動画では序盤の方から、とこしえの神殿か黄金の試練場か、どちらに神都のエネルギーを融通するかという重要な場面があります。

しかし主人公には選択する権限はなく、黄金の試練場が墜落しないように、とこしえの神殿へのエネルギーを遮断することになります。

とこしえの神殿はエネルギーがなくても墜落しないみたいなのですが、これにより外敵からの侵入を守る結界がなくなってしまいます。

ゲームだから仕方ないかもしれないですが、とこしえの神殿にあるアストルティアの楯は絶対に奪われてはいけないので、将棋で例えたら王手飛車取りのような状況にも関わらず王将の方を切ってしまうような選択です。

長い歴史を持つ天界で、万が一でも試練場が墜落する場合に備えて、試練場ごと一瞬で消せる方法とか、神都だけでなく他からも臨時的にエネルギーを発生させて送る手段とか、そういうのがなさそうなのが残念に思いましたね。

以前6.0のストーリーの終盤で、神化の儀で神化の光炉に魂の燭台を入れる時に、一番最初に名乗り出たレオーネが怪しいと記事に書いたのですが、これは当たっていましたね。

この時にレオーネが悪神の火種を神化の光炉に入れたことで、主人公とフォステイル以外の英雄が悪神になってしまったというのが事の真相のようです。

レクタ鉱石を集めるくだりでは破界篇に出てきたメドナムがいますね。

最初は気付いてなくて、変なことをいってるNPCだなと思っていたのですが、動画を編集している時に思い出しました。

サブキャラでは破界篇をまだやっていないので、その場合にメドナムのセリフが変わっているのか確認してみたいと思っています。

盟友の虚無ー復活の門では謎解き要素があるのですが、初見プレイでぐだぐだになっているため動画を繋ぎ合わせるとかえってわかりにくくなる可能性がありそうだったので、この辺りはカットしている部分が多いです。

ざっくりした流れは動画にも入っていますが、詳細な手順ではないので、その目的で動画を見ている方がいたらすみません。

盟友の虚無ー新生の階梯で罵詈雑言を浴びながら階段を上がるところでは、ドルボードレースのペナルティを流用して動きが遅くなっているのが、よく考えられた演出だと思いました。

あとは動画のサムネイル画像をいくつか撮っていたので、候補になっていたのを載せたいと思います。


動画を公開する直前までは、2代目勇者アジールにしていて、でも事前情報になかったキャラなので、どうしようか迷っていたのですが、やっぱりここで使わないともうストーリーでは出てこない可能性もありそうなので、今はこれにしています。

状況によっては今度サムネイル画像を変更することも考えています。


アジール以外だと、今回の動画の範囲では特に新たな登場人物はいないので、とこしえの神殿の画像にしようと思っていました。


インパクトがあったのでスクショを撮ってみたのですが、これはネタバレっぽい場面なので控えることにしました。

最後に、今回の動画は再生時間の都合上、6.2の動画の中では唯一ボス戦が入っていない動画になってしまいました。

本当は全部で3本にするか4本にするか迷っていたのですが、今回の動画に次回の分も足して1本の動画にすると、1時間30分以上の長さになってしまうため、それでもいいかなとも思ったのですが動画を分けることにしました。

逆にいえば、次回の動画が短めになっていてボス戦も含まれていますので、最終回らしい内容になっていると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ