今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス7月24日~ [ドラゴンクエストX夏祭り2022の1日目について]

2022年7月24日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。


今回は記事の後半の方にドラゴンクエストX夏祭り2022の1日目の動画を貼ったりしているので、良かったらそちらも見てみて下さい。



そういえば、地味に今日の朝に出現した流浪のトルネコに間に合って、傘枠の正義のそろばんを装備しています。

[魔界で怪人系討伐!]

[ゲルヘナ幻野征伐!]

[栽培支援活動!]

[侵略からの防衛!]は2022年7月24日(日)午前6時から8月3日(水)午前5時59分まで、必ずミラクルボックスが出現する「防衛軍フィーバー」というイベントをやっていますので、この機会にやってみるのも良いかもしれないですね。

[邪神の眷属の打倒!]は明日が25日で邪神の更新日なので、明日以降にやれば自然と達成できますね。

防衛軍フィーバーも兼ねて、さっき1回だけ防衛軍をやってみたのですが、ミラクルボックスが必ず出るにしても倒さないと意味がないので、その点は注意が必要だと思いました。

元々50%くらい宝箱の出現率があったはずなので、ミラクルボックスを倒して宝箱1個確定すれば、運次第で1~2個の武器か盾が手に入りますね。

あと、防衛軍フィーバーと同じ期間中にメタルフィーバーというイベントもやってます(港町レンドア南にいる十周年大使アニバスに「メタルフィーバー香水」をかけてもらう必要あり)。

こちらは効果が8時間ほど継続するメタル香水の上位の効果ということなので、レベル上げなどに良いのかもしれないですね。


今週のパニガルムのボスはエルギオスです。

これもさっき行ってきたのですが以前に比べると倒しやすくなっているような気がしました。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠なのですが、昨日と今日はドラゴンクエストX夏祭り2022が行われていますので、今回は1日目について公式チャンネルの動画などを貼って少し感想などを書いてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス7月24日~ [ドラゴンクエストX夏祭り2022の1日目について]

まずは夏祭り1日目の動画です。


一応、再生すると夏祭りが始まるところからになるように調整したのですが、会場の雰囲気や注意事項などのアナウンスを見たい場合は時間を戻して見て頂ければと思います。


これはバージョン1のディレクターだった藤澤さんが1.2のPVの中に災厄を仕込んだけど、誰にも気付かれなかったという話があったので、その動画を探して貼ってみることにしました。

この動画はブログへの埋め込みができなかったのでリンク先から確認して頂ければと思います。

どこで災厄が出てくるのか探してみたのですが、最後の方の4分40秒くらいのところで、うっすら真の災厄の姿が現れて消えているように見えました。

ここからは短めに夏祭り1日目の感想をいくつか書いて終わりにしたいと思います。

どうでもいいところかもしれないですが、バージョン2で課金ショップが始まった話のところで、現ディレクターの安西さんがまほうのよろい下2が全然売れなかったと言っていて、買ったお客さんもいるだろうに、そんなことを言ってもいいのかなと思いましたね。

まほうのよろい下2はカラーリングできる場所が普通のまほうのよろいとは違っているのですが、確かに課金して買うにしては地味な商品だった気がします。

さっき確認してみたら税込みで102円でした。

今月はヴェリナードでショップポイントが1000ポイントもらえますし、火曜日以降に販売予定の10周年の特別パックや10円での販売にもポイントが使えるそうなので、まほうのよろい下2じゃなくても何か買ってみるのも良いのかもしれないですね。

あと、久し振りにバージョン2と3の頃にディレクターをされていた、りっきーさんも登場していましたが、大勢の人の前に出るのも久し振りだと思うのですがブランクが気にならないくらい流暢に話されていましたね。

りっきーさんがいうには来年には新しいゲームが発売できるらしく、来年の年明けの頃にはベータテストを予定しているということなので、MMORPGの可能性があるのかもしれないですね。

りっきーさんを久し振りに見て、相変わらずというかあらためて面白い人だなと少し思ったのですが、放送後の藤澤さんのツイッターで、スタッフからドラクエXの10周年記念のTシャツをもらった際に、りっきーさんはユニクロのエアリズムしか着ないという謎の理由で受け取りを拒否していたらしく、自分の中で好感度が一気に落ちましたね。

そのツイートを偶然エアリズムを着ながら見ていましたが。

他にも書きたいことがたくさんあるのですが、この辺にしたいと思います。

2日目についても視聴が間に合えば、また動画を貼って記事にする予定です。

読んでくださってありがとうございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ