最終回 その2【動画あり】2.4ストーリー 『悠久の果ての決戦』ネタバレ注意

2022年7月2日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


昨日に引き続き、サブキャラの2.4ストーリー『悠久の果ての決戦』について動画と記事です。


バージョン2のストーリーは2.4で完結するので、今回でバージョン2のストーリー自体が終わりを迎えます。


ラスボスやエンディングなども含まれていますので、今回は特にネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

最終回 その2【動画あり】2.4ストーリー 『悠久の果ての決戦』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


奈落の門に到着したところから今回の動画が始まります。

ここからはトーマ、マデサゴーラ、マデサゴーラの第二形態(創造神マデサゴーラ)という流れで、3連戦になります。

途中で全滅したら最初からになるので、リアルタイムで戦っていた時は結構大変だった記憶があります。

以前、このブログでは香ばしい話という括りで記事を書いていたことがあるのですが、このバージョン2のラスボス戦でもそれらしい話があります。

当時、サポート仲間のみで、この3連戦に挑んでいたのですが、やはりなかなか勝てず、その頃はドラクエ10の人気がすごい時期で、光の神殿にたくさんのプレイヤーたちがいて、白チャットでの募集が盛んに行われていました。

そこで野良で参加することにしたのですが、その中の1人がどうしてもハンバトで行きたいというので、私もハンバトで行きたかったのですが譲って僧侶か何かだったと思います。

それで意外と順調に勝ち進んでいったのですが、最後のマデサゴーラの第二形態になって、なぜかその野良のハンバトの方が、スタンショットを全く使ってくれないことに気が付きました。

スタンショットはハンマーのスキルで、敵の動きを止める効果があるのですが、マデサゴーラにも有効なんですよね。

スタンショットさえ使ってくれれば、そこまで大変ではなかったのですが、そのハンバトの方は状態異常耐性もなく、キラポンなどもしないといけないので、私を含めて周りのみんなが忙しい展開になってきました。

特に私は事前に状態異常を調べて、ある程度ハンバト用の装備を揃えていたので、もどかしい気持ちでした。

その状況の中で、誰彼ということでもなく、私も含めて他の2人からも、どうしてスタンショットを使わないの?とチャットで指摘するようになりました。

そのチャットすら無視されてしまい、本当に苦戦しましたが、ギリギリのギリギリみたいな感じでなんとか倒すことができたんですよね。

それからエンディングを見終えて、パーティを解散しようとなった時に、そのハンバト以外のどちらかから、良かったらフレになりませんか?と誘われました。

当時はブログもやっていなかったですし、バージョン2のストーリーをクリアした何かの縁だと思って、フレンド申請を受けることにしました。

ところが、途中からずっと沈黙していたハンバトの方だけが急に、「フレとか作らない方針なんで」みたいな感じで発言し、その人だけパーティを抜けていくということがありました。

残りの3人同士がフレになりました。

まだパーティを解散していないので、残り3人の状態で、おまえが言うかみたいな感じだよね、みたいな話で盛り上がったという話でした。

ここからは後で消す可能性がありますが、その後、そのうちの1人が傭兵金策で知られるようになった某プレイヤーをすごく尊敬しているような感じで、たまにコインボスとかで人が足りない時に呼ばれると、そのプレイヤーと一緒になることもありました。

逆に私は積み立てさんのブログを見ていて、当時は積み立てさんのレンダーヒルズに登録していた時期でもあり、その二人が口論になっている現場に居合わせたこともあったくらいなので、私自身はその傭兵金策のプレイヤーとは何もなかったのですが、他の理由もあったのでその方とはフレンドを解消することにしました。

このバージョン2の最後を野良で行った話と、その後の出来事については過去にこのブログで香ばしい話の枠で書いたかもしれませんし、書いてなかったかもしれませんし、それ自体を忘れてしまうくらい前の出来事という感じです。

あとで、消すかもしれないですが思い出しながら久々に香ばしい話を書いてみました。

話を元に戻して、ドワーフ男でバージョン2をなんとか6.1の期間内に終わらせることができてホッとしています。

元々はドラクエ10のブログを始めたのが、バージョン4の発売日の少し前くらいからで、その数か月前にドラクエ10の動画配信がニコニコ動画以外でも良くなったというタイミングでした。

それでYouTubeでドラクエ10のストーリーを動画にし始めたのがバージョン4からで、なんとか今もバージョン6.1のストーリーまで動画にしていますが、バージョン1~3のストーリーを動画にしたいと思うようになってきました。

本当にのんびりやれればいいなと思っていたのですが、そこにオフライン版の発表があり、ダウンロードコンテンツでバージョン2も出るということだったので、それまでにバージョン2の動画を作らないといけないなと、少し急かされるような感じで始めました。

オフライン版のバージョン2は当初、今年の春の予定だったので、間に合わないんじゃないかと思っていたのですが、オフライン版のバージョン2が2023年の春まで延期になり、間に合ってしまいましたね。

これからまた機会があればドワ男のバージョン3のストーリーも動画にできたらいいなと思っています。

今回の動画にはバージョン2のエンディングとスタッフロールも含まれていますが、これは去年の3月に動画のガイドラインが変更になってから可能になったので、ラスボスを倒してからそのままエンディングが流れるのは自分の動画では初めてなんですよね。

規約が変更になる前から動画を投稿していたバージョン1と4のストーリーは、規約が変わってからエンディングの部分だけ別の動画を作って再生リストに付け加えるような感じでしたし、バージョン5もエンディングの部分などはバージョン6.0になってからじゃないと公開してはいけなかったので、やっぱりエンディングの部分とかを別の動画にして付け加えています。

何年も前のストーリーを今更になって動画にしても需要はそんなにないかもしれないですが、いつかドラクエ10オンラインのサービスが終了することもあるかもしれないので、思い出作りになればいいなと思っています。

最後に、動画のサムネイル候補を載せて終わりにします。


終盤なので、どの場面もネタバレになりやすく、誰も映っていない奈落の門にしてみました。

今はこの画像になっていると思います。

マデサゴーラ自体はライバルズなどにも普通に出ていたので、第二形態の方じゃなかったらサムネイルにしてもいいんじゃないかと思ったのですが、やっぱりやめておくことにしました。

もしマデサゴーラの画像を使うとすれば、


この場面か、それとも


この場面にしようと思っていました。

他にもマデサゴーラはバージョン2のラスボスだけあって、この瞬間を使いたいなと思うところが結構ありました。

書きたいことはたくさんあるのですが、今回はこの辺で終わりにします。


記事と動画を見てくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ