今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス7月31日~ [真夏にこたつの話ほか]

2022年7月31日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[万魔の塔の攻略!]

[ベルヴァインの森西征伐!]この場所になるのは久し振りですね。

[職人振興活動!]

[強大な敵の打倒!]神話篇なので災厄です。

[心層の迷宮の攻略!]


今週のパニガルムのボスはアルマナです。

日曜日の記事の後半は雑談枠にしているのですが、今回はゲームの話からは遠くなりますが、一応パソコンやゲームをやっている部屋の話をしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス7月31日~ [真夏にこたつの話ほか]

たまにツイッターの方でつぶやいていたのですが、去年の秋くらいから寝室としても利用している部屋の一部を少しずつ変えていきました。

ブログの方ではタイミングを逃してしまって、真夏になってしまったのですが、こたつを設置した話などをしてみたいと思います。

きっかけなどを話し始めると長くなってしまうので、ギュッとまとめると、机とベッドを置いてしまうと部屋が狭く感じてしまうのと、冬が寒すぎて椅子に座りながら机に向かってパソコンを使うのが大変というのがありました。

おととしの冬は本格的なストーブがある部屋に、毎日デスクトップのパソコンとモニターを運んでゲームをやったりブログを更新したりして結構大変だったんですよね。

それで去年の秋くらいから何か上手いこと部屋にいたまま布団に入りながらパソコンを操作できて、暖房は小型のポータブルサイズのもので補えるような寒い時期の対策ができないかと考えていました。

結果的に大きめのこたつを机代わりにして、その下に布団を敷き、パソコンを使う時は布団の上に座椅子を置いて、こたつに入りながらできるようにしてみました。

こたつは高さを4段階に調節できるものを選んで、あとは布団の長さなども事前に計って、理屈の上では上手くいくように計算していました。

さすがに北国なので、こたつだけではどうにもならないくらい寒い日もあるのですが、そういう時だけポータブルの小型のストーブを使用して、去年の冬は、それでなんとか過ごすことができました。

参考にはならないと思いますが、最近になって更に色々と変わってきた部分もあるので、画像付きでその部屋の一部を載せて、その辺りの話もしてみたいと思います。


これは2日くらい前にマットレスをどれにするか迷っていたけど、決まりつつあるみたいなツイートの後日談というか、あれから買いましたね。

そこまでツイッターを見てくれている方はいないと思いますが、去年のブラックフライデーでホームセンター系のお店で購入した布団3点セットの敷布団がかなり厚めという特徴があったのでマットレス代わりに使っていたのですが、やっぱり敷布団は敷布団だったので心残りになっていました。


床がフローリングなので、一番下には、すのこ式のマットを敷いて、その上にマットレスを敷き、その更に上に敷布団を敷き、敷布団に敷きパッドを装着しています。

これがこたつの中を貫通している状態になっている感じです。

1~2週間に1回は湿気で床が濡れないように、すのこ式のマットを陰干しするために布団を全部外して、床に掃除機をかけたりしています。


こたつの天板ですが実質的には机として使っています。

今は夏なので、コタツ布団は外していますが、寒くなればこれにコタツ布団が加わる感じですね。

写真を撮るために本をよけているのですが、右側に1冊だけ残しています。

普段はここに積み本がいくつか積み重なっている感じですね。

ツイッターの方でもつぶやいたのですが、今月はパソコン周辺機器の無線化を少しずつ進めていました。

キーボードはMac miniを使っていた時のを再利用しているのですが、慣れてくるとウィンドウズでもこっちのキーボードの方が使いやすいですね。

マウスは2年前にパソコン工房でゲーミングPCを購入した時のポイントで適当に買っていたのですが、パソコン自体に有線のマウスが付属していてそっちを使い続けていたので、つい最近まで箱に入ったままになっていました。

そんなにマウスは電池を使わずに長持ちするようなので、もっと早く使っておけば良かったと思いました。

コントローラーは以前にも記事にしていますが、Xbox Design Labというところで自分の好きな色とかにして注文したのを使っています。

先月までキーボードもマウスもコントローラーもイヤホンも有線のものを使っていて、常にごちゃごちゃして絡まったりしていたので、そこの煩わしさからは解放されたのですが、これからは充電が切れる度に対応しないといけない煩わしさに変わりそうですね。


机の左奥の方にはダイソーで200円くらいだったケーブルボックスを置いています。

こたつの左側にデスクトップのパソコンを置いていて、主にモニターに接続するケーブルなどをこれに収納して隠しています。

そのケーブルボックスの上にちょうどVRのメタクエスト(旧名称オキュラスクエスト)を載せることができました。

そして、メタクエストに給電したりパソコンに接続するためのtype-CのUSBケーブル(別売り)がちょうどXboxのコントローラーを充電したり有線接続するのに使用することができて、十分に届く長さので重宝しています。

あとは芳香剤と電気のリモコンですね


更にこたつの左側にはデスクトップのパソコンが置いてあって、それがラックに乗っていて、その天板にも物が置けるようになっています。

今は置き時計とカレンダーとパソコンのWifiのアンテナを置いていますね。

MOTHERの卓上カレンダーは裏側もカレンダーになっていて、付属のペンでホワイトボードみたいに書いて消せるようになっています。


これがこたつの横に置いてあるゲーミングPCの本体です。

以前はここもかなりごちゃごちゃしていましたが、今は無線化したことによりスッキリしています。


こたつの右側には、この向きでカラーボックスを横置きしています。

板の上に電源タップを置いて、スマホを充電しながら置けるようにしています。

冬はこたつの電源もここから取っています。

消し忘れがないようにスイッチが光るものにしています。


ここは片付けている途中なので、下の方がごちゃごちゃしていますが、上の方は100円ショップで購入したプラスチックの板などが仕切るのにちょうど良かったです。

これも最近ツイッターでも載せたのですが、ヘッドホンも無線化していて、Bluetoothでも音が良いと思っていたのですが、扇風機とかを使うと全然ダメですね。

このヘッドホンは有線でも使用できるので、扇風機を使っている時などは有線で聴いています。

動画を編集する時も有線で聴いた方が音ズレがしないので良いですね。


右側も100円ショップの板が仕切りになっていて重宝しています。

上の段にはメタクエストのコントローラーを置いて、下の段には先月に記事でも紹介したMacbookProを収納しています。

あれからノートパソコンが傷つきやすそうだったのでプラスチックのジェルカバーを装着したりインナーケースにしまったりしています。

長くなってしまいましたが、たまにゲームのブログから少し離れて、普通のブログみたいなことを書いてみようと思っていたので、一度にまとめて色々と書いてみました。

また機会がありましたら、こういう話も記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ