(1日1回まで)
そのうち試してみたいと思っていたのですが、ずっと後回しになっていました。
そのまま合算すれば攻撃時24%でマホトーンになりますね。
輝石のベルトで攻撃時マホトーンは封印しているので持っていませんでした。
ハンマーと鎧系の防具を両方とも装備できるのがハンパラ(ハンマーパラディン)だけなので、ハンパラでマホトーンが入るのか試してみることにしました。
今回はネタ的な要素でやっている部分もあるので、期待しない程度に見て頂ければと思います。
攻撃時マホトーン24%のハンパラで呪文封印が入るのか試してみた話
まず最初に万魔の塔の一の災壇に行ってみることにしました。
万魔の塔は呪文を使ってくる敵が多いので、もしマホトーンがバシバシ入ったら強いですよね。
万魔の塔はマヒや魅了などの状態異常耐性を持っている敵が多く、状態異常が入りにくいので、爽快感に欠ける部分があるんですよね。
現状では魅了や眠りが入ってしまうと、サポート仲間が攻撃しなくなってしまう仕様になっているので、そういう理由で状態異常が入りにくくしているのかもしれませんが。
一の災壇でマホトーンが入らなかった時点で万魔の塔は断念して、次は通常のフィールドにいる敵で試してみることにしました。
ブーメランのデュアルカッターとかだと状態異常の判定が2回あったりするみたいですが、ハンマーのランドインパクトは明らかに1回だと思いますし、会心みたいに実際の確率よりも補正が入ってたりするものなんですかね。
あと、モンスターによっても封印耐性が違うかもしれないので、それによっても入りやすさが違うのかもしれません。
コインボスのアンドレアルはマヒや幻惑などが入りやすいので、攻撃時にマヒの錬金などが見直されるきっかけになりましたが、それのマホトーン版の敵が実装されない限り、現状ではあまり意味がないかもしれません。
それにもし攻撃時にマホトーンが有効な敵が実装されたとしても、やっぱりブーメランが重宝される可能性があるので、このハンマーと鎧系の腕との組み合わせが活躍するのは、限りなく可能性が低そうな気がしますね。
また何か変わった装備が手に入ったら色々と試してみるかもしれません。