深淵の咎人たちにコンテンツガイドでワープしたらこれじゃない感 [魂の燭台を登録し忘れていた話ほか]

2022年7月19日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.2で実装された、やることメモという機能が便利だということで記事にしたことがあるのですが、その後やることメモから万魔の塔にワープしたらシシカバブのアジトの前だったので、がっかりしたということがありました。


たまたまフレンドさんにも同じことを思っていた方がいて、その話をしていたら深淵の咎人たちにワープする時もひどいらしいという噂を聞きました。


普通に魂の燭台からレクスルクスの禊へ移動する分には問題ないので、ここでは深淵の咎人にコンテンツガイドでワープした時の話などをしてみたいと思います。

深淵の咎人たちにコンテンツガイドでワープしたらこれじゃない感 [魂の燭台を登録し忘れていた話ほか]

まず最初にコンテンツガイドで深淵の咎人たちがあるのか確認してみました。


深淵の咎人たちがありました。

ちなみに今は10周年記念ふくびき券がもらえるそうですね。


早速、深淵の咎人たちにワープしようとしたところ、話の趣旨が少し変わってしまうのですが、「その場所へは登録がないと移動できません。」の文字が。

もちろん深淵の咎人たちに参加できる条件は満たしていますし、クエストをクリアして深淵の咎人たちをやってこともあります。


原因はなんだろうと思いながらマップをなんとなく見ていたら、なんと魂の燭台に聖天舎を登録していなかったことがわかりました。

これってもしかしてバージョン6.0から登録できる場所なんですかね。

久々にやらかしてしまいました。

今までわざわざ神都フォーリオン・聖天区画から移動していました。

多分こっちの勝手な想像で、メインストーリーなどで聖天舎に入る前にフラグが立ったり、ムービーが始まるとかの演出の都合で、聖天舎は魂の燭台に登録できないのだろうと無意識的に思っていたようです。

※追記 聖典舎が魂の燭台に登録できるのは6.2のストーリーからではないかという意見が寄せられました。すでに2キャラで6.1までクリア済みのため、自キャラでは確認できなくてすみません。

追記は以上です。


聖天舎を魂の燭台に登録したら、コンテンツガイドから深淵の咎人たちにワープすることができるようになりました。

早速、ワープを試してみます。


えっと、え?

てっきりレクスルクスの禊に行けると思っていたので、正直ちょっと混乱してしまいましたね。

偶然ですがワープする前と後で、ほとんど同じ場所でしたし。


しかも行き先を見るのところに表示されるのが、深淵の咎人たちを遊ぶために必要なクエストの受注先になっているミレリーがいる場所でした。

そのクエストを初めて受ける場合とかなら、これでも便利かもしれないですが、すでに深淵の咎人たちに参加できる状態で、ミレリーに話しかけても何もありませんでした。


それにしても、これじゃない感という内容でブログの記事にしようとしたら、まさか聖天舎を魂の燭台に登録すること自体を知らなかったので大事なことに気が付くことができましたね。

現状だと普通に魂の燭台からワープした方が圧倒的に便利です。

今後は変わるかもしれないので、期待しすぎない程度に期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。




 

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ