バージョン6.1の総括 [また極致への道標をやるのを忘れていました]

2022年7月5日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


そのバージョンが終わる2~3日前を目安に総括的な内容で記事にしています。


あくまでもこのブログ目線での総括になります。



なんとなくスクエニの公式チャンネルにあった6.1のプロモーションビデオを貼ってみました。

バージョン6.1の総括 [また極致への道標をやるのを忘れていました]

バージョン6.1のアップデートは3月17日(木)に行われました。

これを書いているのが7月5日(火)になるので、季節が1つ違うくらい前という感じがしますね。

バージョン6.2のアップデートは明日の7月6日(水)です。

ゲームの話からそれてしまって申し訳ないのですが、ロシアによるウクライナへの侵攻が2月24日だったことを考えると、いかに長期にわたって緊張状態が続いていることがわかります。

ゲームの話に戻ります。

思い出しながらなので、微妙に間違えていたらすみません。

6.1では日替わり討伐で45000の依頼が出やすくなって、メギストリスでの配布が減った記憶があります。

それが運営の想定外の不具合だったらしく、深淵の咎人たちが実装されるタイミングで極端に少なくなってしまいましたね(それでも以前の確率よりは少し出やすいみたいですが)。

6.2では45000の依頼は廃止になりますが、40000の依頼が出やすくなるそうです。

やはり6.1の中では深淵の咎人たちの実装が大きな出来事だったのではないでしょうか。

深淵の咎人たちの第一弾のボス、厭悪のルベランギスが実装されたのは5月11日(水)のメンテナンス明けからだったみたいですね。

確かメンテナンスが延長になって、お昼をすぎても終わらなかったんでしたっけ。

なんとなく覚えているのは、ルベランギスの実装初日は夕方か夜以降にドラクエ10にログインできて、何年も畑に水をくれるフレさんが自分のところのスライムチャットに「メンテナンスが長すぎたので今日はドラクエ10をさぼろうかな」みたいなメッセージが書いてあったんですよね。

これだとスライムチャットの文字数的に収まらないので、自分の解釈も混じっていますが。

こちらからも何年もフレさんの畑に水をあげに行くのが日課になっているのですが、その後そのフレさんを見かけなくなってしまったということがありました。

そして、何週間か経ってから戻ってきて、話を聞いたら、どうやらドラクエ10をさぼろうというのは冗談だったのですが、あれから体調を崩してしまって入院してしまい、本当にドラクエ10ができない日が続いていたそうです。

ルベランギスが実装されてから10日以上は毎日オートマッチングの方だけやって、周回までした日もあったのですが、途中でやらなくなってしまいましたね。

そういうのもあってか、自分の中では多分8年以上前から毎日のように畑に水をくれるフレさんが引退してしまったのかと思ったら帰ってきたという時期と重なって、そっちの方が印象に残ってしまいましたね。

春先から時折、忙しい日が続いてドラクエ10にログインする時間が減っていたのですが、ほぼ毎日少しでもログインしていました。

ただ以前、記事にも書いたのですが、これも時間がない中でサブキャラのバージョン2のストーリーの動画を編集している時に、多分ドラクエ10の映像を見続けていることで、ログインした気になってしまったのか、2~3日くらい素でログインし忘れていたことが今までドラクエ10を続けてきた中で、初めてありましたね。

そのサブキャラのバージョン2のストーリーですが、バージョン6.1の期間内にバージョン2.2と2.3と2.4まで動画配信を含めて終わらせることができました。

バージョン2のストーリーは2.4で完結するので、ちょうどキリのいいところまでいきましたね。

ドワ男のキャラではバージョン3のストーリーまでクリアすることが目標なので、今後も現行のストーリーを進めながら並行して少しずつでもやっていけたらいいなと考えています。

6.1のストーリーは思っていたよりも長かったので、こっちの動画編集も結構大変でしたね。

バージョン6からアップデートの間隔が長くなっているので、その分ストーリーのボリュームに力を入れてたりするのかもしれないですね。

もし6.2のストーリーも長かったら多分それが確定しそうな気がします。

ちょうどコロナ禍が始まった、ここ2~3年は忙しくてブログを更新する時間があまりない時に、それ用の短い企画みたいなことで記事にしているのですが、その中に6.1では今更ながら極致への道標を少しずつやるという企画がありました。

これが中途半端になっているというか、途中で断念するというよりも本当にすっかり忘れてしまいましたね。

おしゃれを上げるお題か何かで、倉庫に眠っていたおしゃれが上がるアクセサリーとか手持ちの装備を引っ張り出してみたら、装備をいくつか買わないと届かない感じでした。

その時点で装備枠がごちゃごちゃしたままだったのですが、6.1で新防具が追加されてゼルメアにも行ってたので、装備枠のやりくりが面倒になりすぎてしまい、それがきっかけで極致への道標をやらなくなってしまったような気がします。

6.2以降も気が向けば、極致への道標を再開したいと思いますが、やらない可能性もありますね。

結局、今年はブログを更新する時間がない時の企画が「シンプル回」というものになっていしまい、実際はシンプル回以外の時もブログを更新する時間がほとんどなかったりすることもあるのですが、特にシンプル回というのを付けずに、普通に更新している時もありますね。

ブログをいつまで続けられるか本当に自分でもわかりませんが、6.1の期間中はなんとか続けることができました。

他にも書きたいことは沢山あるのですが、長くなってしまいそうなので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ