10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」3話を [仲間モンスターの名前を変更しました他]

2022年8月17日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



早速、8月16日(火)に追加された10周年記念クエストの3話をやってきました。


そういえば1話と2話の時は、たまたまフェスタ・インフェルノが開催中だったので、その画像を使っていたのですが、今回は開催中じゃなかったので別の画像を載せます。



仲間モンスターの名前を少しずつアメリカの州に変更している第四弾です。



いたずらもぐらの名前をしおざわときからイリノイに変更しました。


ここからは10周年記念クエスト3話についてです。


1話と2話の時はネタバレなしだったのですが、今回はネタバレ要素が含まれているため、気にする方はご注意下さい。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」3話を [仲間モンスターの名前を変更しました他]

クエスト番号的には719『いにしえの封印の伝承』となっています。

これまで通り今回はバージョン3のタイトル「いにしえの竜の伝承」をいじったようなクエスト名になっていますね。

内容ですが、前半の方(新マップらしいところがありましたが)は飛ばして、ラズバーンが出てきましたね。

不死の魔王と共にアストルティアにやってきたみたいなことを言っていたので、1000年前の勇者アルヴァンと魔王ネロドスの時に魔界からラズバーンがやって来ていたようです。

エルジュの父が単身でレイダメテスに乗り込んで殺されているので、エルジュにとっては仇(かたき)になります。

その辺りもよくできた話だと思いましたが、個人的には捨てられた城に入った時に謎の声(文字だけですが)が聞こえてくるところやラズバーンを倒した後に聖地の奥へ導いてくれる声が聞こえてくるところが良かったですね。

姿は一切出ていませんでしたが、ニコライ王の姉のリタ姫だと思います。

バージョン1のカミハルムイの物語は切ない話なのですが、地味にリタはアストルティアの平和に貢献しているキャラの1人で、もっと評価されても良いと思っているキャラでもあります。

クエストの報酬は10周年記念ふくびき券10枚とケイトの見た目装備でしたね。

なぜエルジュがケイトの見た目装備をくれるのか謎でしたが。

そして10周年記念クエストについては6.2で公開されるのが3話までで、4話以降はバージョン6.3の期間中に追加されることがわかりました。

事前情報ではすでに告知済みだったのかもしれないのですが、ちゃんと見てなかったのでここでやっと知りました。

この流れだと、6.3でも3話追加されて全6話になりそうですかね。

4~6話もバージョン4~6のタイトルをパロディっぽくしたクエスト名になっていそうです。

というわけで、ざっとですが10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」3話についてでした。

1~3話まで動画は撮っていたのですが、編集して公開するかどうかはまだ決めていません。

動画にすることがあれば、また記事でも触れるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ