フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [どの防具セットを持っているかの話ほか]

2022年8月18日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)が開催中です。



ガルドドンと戦えるのは8月20日(土)午前11時59分までです。

最終日は午前中で終わってしまうので前もって戦っておいた方が良さそうです。

10周年記念ふくびき券が3枚もらえました。

今月では3回目の開催になるのですが、8月17日で3回目なので早いですね。

これまで通りなら月に3回までなので、これで終わりなのか、4回目があるのか少し気になっています。

ここからは人間男のキャラで持っている防具セットについて書いてみたいと思います。

フェスタ・インフェルノ(ガルドドン)開催中 [どの防具セットを持っているかの話ほか]

人間男で今持っている防具セットを書きながら、選んだきっかけとか処分する予定があるかなど色々と書いてみたいと思います。


今回は時間がなかったので画像なしです。


鎧系(戦士・パラディン・魔剣士など) 


大戦鬼セット(レベル90)

ミラーアーマーセット(レベル108)


大戦鬼は白宝箱から闇属性の埋め尽くしが出たので、捨てられないですね。


ミラーアーマーはゼルメアでレベル108の防具をよく周回していたので、自然と集まってきた感じです。


普通は捨てるかもしれないですが、ミラーグローブの攻撃時マホトーンの埋め尽くしを持っています。


他にも地味かもしれないですが、ミラーアーマーの光属性28%とミラーグリーブの移動速度の埋め尽くしもあるので、現状は大戦鬼となんとなくミラーアーマーセットの2種類になっています。


こんな感じで書いていきます。


道着系(武闘家・バトルマスター・まもなど)


レギオンセット(レベル100)

開祖の道着セット(レベル108)


結構前ですがトーテムセットから開祖の道着セットに買い替えています。


トーテムも開祖の道着もいわゆる会心ロマンですね。


倉庫を整理していたらレギオンセットも持っていることに気が付きました。


レギオンセットはハンバトで万魔の塔に行く用に持っていましたね。


今ではハンバトで万魔に行くこともないですが、当時それなりにレギオンセットの良い物を買ったのでもったいなくて処分できない感じですね。


ローブ系(僧侶・魔法使い・その他いろいろ)


精霊王セット(レベル80)

クルーガーセット(レベル96)

ひかりのローブセット(レベル108)


精霊王は炎属性の埋め尽くしを持っているので捨てられないですね。


精霊王セットには炎と雷耐性20%があるので、セット効果と合わせると炎耐性62%になります。


クルーガーはバージョン4.0に追加された防具で、全属性攻撃3%アップに惹かれたり、当時クルーガーでかなり耐性を揃えてしまったので、買い替えたいと思っていても便利なので未だに使っています。


ひかりのローブセットは、さきほどのミラーアーマーと同様にゼルメアでレベル108の防具をたくさん周回していたので、だんだん揃ってきた感じです。


ひかりのグローブでゼルメアで出たレアドロ2.0倍のを持っていますね。


本当はロードリーローブセットが欲しくて、ゼルメアをレベル115の防具でたまに周回しているのですが、なかなか良いのが出ないですね。


バージョン6.3で出るであろう次の防具セットの効果にもよりますが、クルーガーとひかりのローブセット(一応レアドロ腕は残しておきたいのですが)を処分して、新防具がいまいちだったらロードリーローブセットに移行するかもしれません。


盗賊・海賊・どうぐ使い系


魔技師セット(レベル80)

クイックセット(レベル90)

機工博士セット(レベル100)

ドラゴンベストセット(レベル108)


意外とこの装備枠が種類としては多かったです。


魔技師は書かないでおこうか迷ったのですが、セット効果でMPが付くので国勢調査用ですね。


クイックセットは長い間コインボスなどで活躍していました。


機工博士セットはスコルパイド用に用意していたのがそのままになっていたようです。


ドラゴンベストセットは、ミラーアーマーなどと同じくゼルメアで周回していたので揃ってきた感じです。


クイックは処分候補ですね。


クイックセットにドレスアップしてしまっているので、貴重な見た目装備かどうか確認しながら結晶化していこうかなと思っています。


機工博士もスコルパイドに全然行ってないですし、今は強さ4もいますし、これから戦うとしても別の防具が良さそうなので、これも処分候補ですね。


他に欲しい防具セットが色々あるのですが、現状は耐性が揃っているドラゴンベストにして、それこそロードリーセットを集めるのにゼルメアで空賊シャツセットのいいのが出たりしたら、少しずつ移行していくかもしれないです。


旅芸人・スパ・遊び人系


スターダムセット(レベル93)

かぜのマントセット(レベル108)


スターダムはそろそろ処分しないといけないですかね。


実はどうでもいいのですが、スターダムシューズの踊りと転びのハイブリット耐性を一番最初に作ったのは自分だと思っています。


当時は職人を結構やっていて、スターダムセットが実装されたアップデートの初日にメンテ明けにすぐログインして、防具職人のレシピを買って覚えた時に、たまたま手持ちの素材ですぐ作れたのがスターダムシューズで、作ったら星3になり、そのあとランプ職人で錬金したらハイブリット耐性ができました。


ただ、アプデ直後のご祝儀相場で高く売れるだろうと思っていたら、この時くらいからドラクエ10の全盛期の頃に比べるとやや人が少なくなってきた時期に入り、全然売れなかったんですよね。


それでアプデ初日から高い値段では売れないことがわかったので、自分で装備したのをきっかけにスターダムセットを揃えた記憶があります。


自分で自作錬金した思い出があって、処分しにくかったのですが今では装備する機会もなくなってきたので、そろそろ結晶化しようと思っているところです。


かぜのマントセットは風属性耐性もありながら特技や呪文の回復量が増えるので、これはまだ取っておきたいですね。


というわけで、ざっくりでしたが人間男のキャラで持っている防具セットについて書いてみました。


他にもセットでは持っていなくても移動速度9%の足などで、その部位だけ念のため取って置いている防具もあります。


実は今回の記事では、断捨離みたいなことで、これらの防具セットの中から処分するところまでを書く予定だったのですが、フェスタ・インフェルノがあったり、持っている防具をまとめていたらそれだけでも結構な時間になってしまったため、ここまでにすることにしました。


またこれから防具を処分したら記事にすることもあるかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ