今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス8月7日~ [ゲーミングネックスピーカーを使ってみた話]

2022年8月7日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。 



[魔界で怪人系討伐!]

[ゲルヘナ幻野征伐!]

[釣りの求道者!]

[心層の迷宮の攻略!]

[古代遺跡の探求!]

ゲルヘナ幻野に怪人系のモンスターは、きりさきピエロ強とリリパット強がいるので同時に2つのお題を達成することもできますね。

今週は比較的に楽なお題が多いのと、経験値が少ないお題がないのは良いのかもしれません。


今週のパニガルムのボスはじげんりゅうです。

関係ない話なので後で消すかもしれませんが、「じげんりゅう」を「ぜんじろう」に一瞬だけ見間違えてしまったので疲れているかもしれません。


紫のログから夢のアクセサリー箱3が出ました。

剛勇のベルトでしたが。

ここからは日曜日の記事の後半を雑談枠にしているのですが、今回はドラクエ10の話題からは少し離れて、ゲーミングネックスピーカーの話をしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス8月7日~ [ゲーミングネックスピーカーを使ってみた話]

先週の記事でゲーミングネックスピーカーの購入を諦めていたことを少し書いていたのですが、あれから中古で安く売られていたのを見かけて、衝動買いに近いような形で手に入れることにしました。


型番はSC-GN01のファイナルファンタジーXIVエディションでSC-GN01-FFというやつですね。


パナソニックから出ていて、FF14の音楽スタッフとの共同開発になっています。


SC-GN01もSC-GN01-FFも性能は同じらしいのですが、FF14エディションの方が起動時にFFのオープニングテーマの一部が流れたりとか、モード変更の時にジョブチェンジの効果音が鳴ったりとか、見た目もFF14のロゴやメテオマークが使われていたりしています。


FF14エディションは2022年9月末までの限定生産らしいのです。


個人的には通常のにするかFF14のにするか少し迷っていたのですが、中古で売っていたのがFF14の方だけだったのでこっちにしたような感じです。


ここからは画像も見ながら書いていきたいと思います。



箱にもしっかりとFF14が描かれていますね。

FF14は未プレイなのですが、先日ユニクロのコラボTシャツも購入しているので、少しずつFF関連グッズが増えてきています。


開封するとこんな感じでした。

中古なので開けた途端に埃が付いてるのは仕方ないのかもしれないですね。

あと、このネックスピーカーは事前に調べていて知っていたのですが、有線なんですよね。

無線ではないので、これから購入する場合などにはご注意下さい。

しかも基本的にはUSB接続で、USB3.x(青い端子のやつ)からの対応になっています。

一応、付属のケーブルでイヤホンジャックに繋いだりUSB2.xとかにも使用できるらしいのですが、本来の性能が発揮されない可能性がありますので、この点にも注意が必要です。


取り扱い説明書も付いていました。

まず音についてですが、ドラクエ10をゲームモードにして聴いてみました。

音楽はスピーカーが耳の近くにあるという感覚で、最初はそんなに驚きや感動みたいなのはなかったのですが、効果音がなかなか良く聞こえると思いました。

先週のエピソード依頼帳に職人ギルドの依頼をこなすお題があったので、それをレンドア北のツボ錬金ギルドで消化していたのですが、港町なので波の音が色んな場所から聞こえてくるような感じでした。

住宅村にいる仲間モンスターをなでた時とかにも右にいるモンスターをなでたら右から効果音が聞こえてくるような感じで、それなりに方向に応じた場所から音がしました。

試しに防衛軍にも行ってきたのですが、色んな場所から色んな効果音が聞こえてきて、迫力と賑やかな感じがありましたね。

ヘッドホンや本格的な据え置き型のスピーカーなどに比べれば劣るかもしれませんが、耳を圧迫せずに気軽にそこそこ良い音が聴けるのは良いと思いました。

モードは他にもFPSに適したのもあるのですがFPSのゲームはやっていないので試していません。

ミュージックやシネマモードも曲というよりは効果音やエフェクト音が良く聞こえる印象なので、ゲーミング用というのもあってか、ゲームにも使われるような電子音が使われていたりすると、昔の曲でも良く聞こえたりするような気がしました。

そして、ネックスピーカーの音に慣れてきた頃には、体感的なものかもしれませんが、逆に最初の時よりも音楽も良く聞こえるような感じがしました。

ゲームだけでなく、映画やドラマやYoutubeの動画を1人で見る時とかにも良いと思いました。

むしろ有線であることで音の遅延や劣化がないというメリットもありそうなので、そこに魅力を感じられたら一考する価値があるのかもしれません。

まだ使っていませんがゲームの動画編集などにも良いのではないかと思っています。

マイク機能もゲームの音が入らないように上手く工夫されているらしいのですが、まだ使っていません。


個人的には概ね買って良かったと思っているのですが、使っていない時の置き場所をどうしようか考えているところです。

机に置くと結構スペースを取ってしまいますし、かといっていちいち箱にしまうのも面倒ですし。

パソコンに繋いだまま収納できるケースやスタンドとかがあれば良さそうに思いました。

これから置き場所は試行錯誤することになりそうです。


ケーブルは太目で断線しにくく、長めで良いと思うのですが、これも使っていない時に机の上にケーブルを持ってくると、ごちゃごちゃした感じになってしまいますね。

というわけで完璧とまではいきませんが、個人的には気に入っています。

FF14用に調整されているようなので、FF14もいずれやってみたいですね。

昨日と今日の数時間での使用感や感想なので、ある程度ざっくりした内容になりましたが参考にして頂けると何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ