ドラゴンクエストX10周年おめでとうございます [新コインボスや新たなフィーバーなど]

2022年8月2日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ドラクエ10が10周年を迎えましたね。


カウントダウンに合わせて超DQXTVがあったので、そこでの情報なども書いていきたいと思います。



10周年を迎えた瞬間はチーム集会所になっているマイタウンにいました。


カウントダウンの直前にログインしたらチムメンさんたちが集まっていたので、しれっと参加して10周年をお祝いしました。

ドラゴンクエストX10周年おめでとうございます [新コインボスや新たなフィーバーなど]

まず最初に、公式チャンネルにあった超DQXTVの動画を貼ります。

再生すると番組が始まったところからになるように調整したのですが、スマホなどで再生した場合は途中から始まってしまうようなので、その場合はお手数ですが動画からYouTubeに飛んで、9分22秒くらいから再生するとちょうど良いかもしれません。


事前に書籍などで判明していたようなのですが、新コインボスの情報がありましたね。



8月8日(月)のメンテナンス後にエビルプリーストが実装されます。


新アクセの情報も書籍などで判明しているそうですが、ここでは触れないことにします。

 


8月8日から超便利ツールで、いつものキャンペーンが開催されます。


防衛軍フィーバーとメタルフィーバーが8月3日(水)午前5時59分で終わってしまうのですが、入れ替わるように新たなフィーバーが始まります。



8月3日(水)午前6時から紫の宝箱から手に入る素材が2倍になる深淵の咎人フィーバーが始まります。


終わるのは8月13日(土)午前5時59分です。



それが終わると今度は8月13日(土)午前6時から8月23日(火)午前5時59分まで、魔法の迷宮フィーバーが開催されます。


みちびきの香水と同程度の遭遇率が付与されて、みちびきの香水にも重複して効果があるので、実質2倍の出現率になりますね。


期間中は1日1回プーちゃんから日替わりで、指定されたカードを1枚もらうことができるそうです。


その中にはアンドレアルやエビルプリーストのカードもあるそうなので、なるべく毎日もらうようにしたいですね。



8月18日(木)午前6時から8月28日(日)午前5時59分までは転生モンスターフィーバーも開催されています。


これは魔法の迷宮フィーバーと時期が少しずれていますが、重なる時期もありますね。


期間中にアニバスから効果をかけてもらうことで転生モンスターに会いやすくなる(きせきの香水と重複して効果がある)のですが、転生モンスターによっては出すぎるとバランスが良くないモンスターもいるので、指定の10種類のみだそうです。


10種類の転生モンスターがどれなのかは期間中にアニバスから確認することができるようです。


他にもイベントが色々とありますが、また開催する直前か始まってからでも記事にしてみたいと思います。


放送の中で興味深かった点がいくつかあったのですが、ライバルズをドラクエ10の中に入れようとしたけど断念したらしい話とか、ドラゴンクエストシリーズのエグゼクティブプロデューサーの三宅さんが「ドラクエ10の世界の中でドラクエ1~9まで全部遊べるようになればいいですよね。」と言っていたところですね。


ドラクエ10の開発スタッフも堀井さんと話し合いながら歴代のドラクエの要素を入れてドラクエのテーマパークのようにしたいという話もあったので、期待しすぎない程度に楽しみにしたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ