今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス8月14日~ [国勢調査の日を逃してしまった話]

2022年8月14日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。 



[魔界で悪魔系討伐!]

[万魔の塔の攻略!]

[栽培支援活動!]

[強大な敵の打倒!]は神話篇なので災厄ですね。

[卓上遊戯振興活動!]は大富豪です。

万魔の塔をやっていれば自然と悪魔系の討伐も達成できそうです。

報酬が戦神の箱2か緑の上錬金石だけなので、良い方ですかね。

お題にあったので大富豪を久し振りにやろうとしたら、6.2になってから初めてだったみたいで、ラッカランにいる大富豪協会員プゴルに話しかける必要がありました。


今週のパニガルムのボスはパニガキャッチャーです。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠なのですが、今回は普通にドラクエ10のことを書いていきたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス8月14日~ [国勢調査の日を逃してしまった話]

昨日の記事で、やっと6.2になってから追加された不思議の魔塔の50階までクリアした話を書いたのですが、それで不思議のカードのステータスが少し上がりました。

個人的に僅かでもステータスが上がれば気になるのは、MPの最大値です。

以前の国勢調査で何度か、ある職業の最大MPで1位になったことがあります。

それでレプリカードでMPの最大値になるのを作ったのですが、そこで国勢調査っていつやるんだっけ?となりました。


どうやら7月20日(水)のメンテナンス時だったようです。

もうとっくに終わっている夏イベント「フカき海の底で」が追加された時のメンテナンスです。

その頃の自分がどういう状況だったのか、リアルの予定などを書き込んでいたカレンダーを見直してみたところ、ちょうど7月の忙しい時期が19日に終わって、20日は休みだったみたいです。

そう考えると、ピークで疲れていたかもしれないですが、知っていれば国勢調査用に準備できていたかもしれないですね。

ただ、不思議の魔塔をクリアしたのがおとといですし、まだ女神の木のMPがカンストしてないですし、そもそも参加したかった職業のレベル上げが今の時点で終わっていないので、万全の状況までなれなかった可能性が高いです。

あと、未確認ですがしばらく放置している極致への道標に、未入手のふしぎなタネがあったとすれば、これも万全な状況から遠ざかりますね。

それらを考慮すると、事前にわかっていたとしても自分が納得できる状況で参加するのは難しかったかもしれません。

頭装備のMPの錬金が理論値ではないので、そもそも理論値の人が参加していれば1位にはなれないんですけどね。

というわけで今回の国勢調査には参加できなかった話でした。

以前にも何度か国勢調査の日を逃してしまったので、何回かに1回だけ参加している感じになっていますね。

そういう意味では国勢調査で1位になるためには、準備が必要なのと、変な話かもしれないですが、国勢調査の対象になっている日をきちんと把握しているということが最も大事だと思いました。

10周年の国勢調査で1位になれば、嬉しさが倍増しそうだったので残念でしたが、次の国勢調査に忘れずに参加できたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ